京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up91
昨日:285
総数:813936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小6 修学旅行1日目 3

 須磨海浜水族園に到着しました!少し見学してからお昼ご飯を食べたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ボランティア養成講座

画像1
 本日は5回開講のうちの2回目となるボランティア養成講座が実施されました。本日は,自閉スペクトラム症や発達障害についての概論についての講義と,当事者の保護者の方からのお話でした。保護者の方の障害受容に至るいきさつ等のお話は身に迫るものがありました。

小6 修学旅行1日目 2

 出発したての車内の様子です。みんなウキウキした表情をしていますね!
画像1
画像2
画像3

小6 修学旅行1日目 1

 本日から1泊2日の予定で小学部6年生が神戸方面へ修学旅行に行きます。これまでの事前学習や荷物の準備などで修学旅行への期待が高まっていた6年生です。今日も興奮した表情で登校してきました。
 教室で出発式をした後,保護者の方々や小学部の下級生などに見送られて予定通り9:40にバスが出発しました。楽しく充実した旅行になりますように!!
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディで桃高文化祭へ

 先日の記事(←クリックすると見られます)でもご紹介したように,現在開催中の桃山高校での文化祭で,呉竹の高等部ワークスタディについて紹介させていただいています。6日(水)には高等部の一部生徒がワークスタディの授業の一環として,桃山高校へ行かせていただきました。
 まずは自分たちの展示を見た後,桃高の様々な展示や企画に参加しました。茶道部のお茶の接待を受けたり,美術部・書道部の絵画・書を観たり,将棋コーナーで将棋をさしたりと同じ年代の高校生と交流ができました。
画像1
画像2
画像3

高等部 役割活動

 水曜日の午後,高等部の役割活動(軽作業)ユニットが様々な作業をしていました。一部メンバーは種取り,一部メンバーはテープの切り分け作業,一部メンバーは再生封筒作りetcといった具合です。集中して作業を進めていて,ピリッとした気持ちの良い空気が流れていました。
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ 環境・メンテナンス班

 水曜日の午後,高等部ワークスタディ環境・メンテナンス班の生徒がグラウンドの芝刈りをしていました。芝刈り機を使っている生徒は,刈り終えたラインに沿って刈っていくことで,刈り残しのないように集中して作業をしていました。夏に比べると芝の成長は落ちているのですが,それでもすぐに芝刈り機に満杯の芝がたまります。何度も芝を出しては刈る繰り返しを頑張っていました。また,クワで芝の端をきれいに整える作業も丁寧にしていました。
画像1
画像2
画像3

教員 教育活動充実プロジェクト

画像1画像2画像3
 本校では教員の自主的研修の場として「教育活動充実プロジェクト」を設定しています。本校の研究テーマのもと,各自が希望して所属する研究グループにおいて,授業づくり・授業改善を進めるとともに,支援学校教員としての専門性を高める目的です。
 本日は年間6回の定例プロジェクトの3回目でした。
 「教材教具活用」グループは,教員が研究したい内容によってグループ内で3班に分かれて活動しています。調理実習の教材教具を追及する班では,各教員が様々な観点(子どもが家庭で一人で調理できるレシピ,カロリーやアレルギーに配慮したレシピ等)に着目したレシピを報告し合い,それに対して,本校の栄養教諭がアドバイスをしていました。今後は養護教諭にもアドバイスをいただき,授業実践をしていく予定です。子どもに応じた教材開発をする班では,試作した手作り教材を実際にさわりながら,より子どもが主体的に活動するために,どのように活用するか等を話し合いました。
 「感覚障害教育」グループでは,視覚障害のある子どもに対する指導についての理解を深めるために,京都府立盲学校から講師の先生に来ていただきました。基本的なことを教えていただいたり,本校の児童生徒の動画等を見ながら助言をいただいたりしました。

夏季休業中に校舎等が整備されました 3

 夏季休業中に管理用務員さんや教職員などにより,中央廊下と西通路の壁面にペンキを塗りました。暑い中でしたが,楽しく作業しました。壁面はとてもきれいになり通路も明るくなりました。

 児童生徒が気持ちよく安心して学校生活が送れるように,全教職員による校内環境整備(安全点検や清掃など)を毎月1回のペースで実施しています。
画像1
画像2
画像3

夏季休業中に校舎等が整備されました 2

画像1
西側法面の除草と桜の剪定

 日ごろ,ご近所の皆様にはご協力いただきありがとうございます。
 法面の除草を実施しました。さらに,植樹されています桜の不用な枝の剪定を行いました。これからも景観や良好な環境を保持するために取り組んでいきます。

●これらの工事や作業にあたっては,ご近所の皆様にはご協力いただきありがとうございました。
●夏季休業中には,学校における教育活動が安全な環境で実施できるよう,他の改修工事や施設,設備の点検やメンテナンスなどが行われました。引き続き,安全・安心・快適な学校づくりに取り組みます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 小学部修学旅行
ボランティア養成講座
9/8 小学部修学旅行
プール学習終了
9/10 全京都障害者スポーツ大会 陸上競技大会
9/12 避難訓練(地震)
介護等体験
9/13 介護等体験
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp