京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up87
昨日:285
総数:813932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スクールバス懇談会

画像1
 本日,学校とバス乗務員と保護者(希望者)が集まり,スクールバス懇談会を実施しました。これまで呉竹ではこのような会を実施していませんでしたが,昨年のPTA本部とバス乗務員とのバス懇談会を経て,今年度,本格的に実施となりました。
 バス乗務員の自己紹介や各号車の雰囲気の紹介では,「安全・安心」に,でも「楽しく」過ごせるように心を配ってバス運行されていることが分かりました。保護者様からは貴重なご意見を多く頂きました。この会を生かし,より学校・バス乗務員・保護者と信頼関係を築いて安全・安心なバス運行をしていきたいと思います。

全校児童生徒集会

画像1
 全校児童生徒会本部の司会・進行のもと,今年度初めての全校児童生徒集会が行われました。小1から高3までの全児童生徒が初めて体育館で集まり,体育館は活気であふれていました。内容は,専門委員会の認証書渡し,校長先生の話,新入生の紹介,合同行事の紹介,運動会全校ダンスの紹介でした。全校に運動会全校ダンスの紹介をしたのは初めてだったので,初めに短く曲・ダンス紹介をした時は,少し戸惑った様子のみんなでした。しかし「みんなで踊りましょう!」と呼びかけた2回目は,楽しそうに踊っていました。

こどもの日献立でした〜5月2日の献立〜

画像1
画像2
 5月5日は端午の節句で,今は「こどもの日」として国民の祝日になりました。端午の節句には,こいのぼりを立て,武者人形を飾り,「ちまき」や「かしわもち」を食べる習慣があります。給食では,子どもたちの好きなチキンカツを手作りし,トマトソースをかけて食べられるようにしました。このチキンカツは,揚げずに作っています。また,新しいゼリーも登場し,おいしそうに食べていました。

学校運営懇談会

画像1
 PTA本部役員と学校の経営会議メンバーが様々な課題に対して懇談をする“学校運営懇談会”が開かれました。メンバーの紹介や,新年度の子ども達の様子や学校の動きについての紹介等がありました。今後もPTAと学校の連携を密にして取組を進めていきたいと思います。

小学部 新しい友だちを迎える会

画像1
 小学部のみんなで集まり,「新しい友だちを迎える会」をしました。みんなでバルーンをしたり,ダンスをしたりと,楽しむことができました,

2限 たてわり学習

画像1画像2
 本校の特色の一つに,2限のたてわり学習があります。子どもたちの目標に応じたユニットにおいて,小中高の子どもたちが「たてわり」で一緒に学習をするものです。下級生は上級生を見本に頑張り,上級生は下級生の見本になるようにと頑張るという相互効果があります。また,様々な年代の子ども同士で関わるコミュニケーション力の向上も期待できます。
 今回の写真は,校舎裏のスペースで実施されている「ランニング」と,ランチルームでの「エクササイズ」です。どちらのユニットも意欲的に,そして楽しそうに活動していました。

聴力検査

画像1
 今日まで数日に分けて聴力検査を実施しました。子どもに応じて検査方法を工夫しながら,どれくらいの音が聞こえているのか,聞こえている音の高低はどうか等を調べていきました。音が聞こえるとハッとした表情に変わって,聞こえていることがよく伝わってきました。

小6 福島公園へ行ったよ

 一番の人気はブランコです。先生と一緒に乗ったり,自分でこいだりして順番に遊びました。シーソーもお友達と一緒に楽しみました。花壇のお花もきれいで,近くで見たり触ったりしました。
画像1
画像2
画像3

高等部 運動会学部練習

 5月27日(土)の運動会に向けて,少しずつ練習が始まっています。今日は高等部が体育館で練習をしました。写真はお手本動画を見ながらの「全校ダンス」練習風景です。今年の全校ダンスは,昨年大ヒットしたドラマの,あのダンスの曲です。聞きなじみのある曲だからか,踊りやすいようにオリジナルより若干アレンジしたからか,初回の今日から楽しそうに踊っていました。
画像1

小学部 朝の会の様子

 今回は2年生,4年生,6年生の朝の会の様子の紹介です。友だちや先生の名前を呼んだり,返事をしたり,「エイエイオー!」の掛け声をかけたり,みんなで輪になって歌を歌ったり。それぞれの学年で,一日の見通しをもつ朝の会が行われていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問期間
スクールバス懇談会
全校児童生徒集会
5/8 (高1)胸部X線検査
家庭訪問期間
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp