京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:325
総数:814844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

高等部 3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 本日,体育館にて高等部3年生の皆を送る会が開催されました。PTAのICTサークルの皆さん,1年生,2年生の皆,和太鼓授業の皆から心のこもった歌や演奏,ダンスなどの発表がありました。
 高等部3年生の皆からも群読と歌のお返しをしました。3年生の皆への温かな思いのつまった会となりました。
 さぁ,来週の金曜日はいよいよ卒業式。新しいスタートに向かって,一日一日を大切に過ごしていきます。

♪みんなの上には空がある 
あした あさって しあさって
あたらしい 未来がやってくる

ひなまつり献立〜3月3日〜

画像1
 3月3日のひなまつりは,「子どもたちが1年を健康に過ごせますように」と願う行事です。給食では,色あざやかなちらしずし,旬の菜の花を使ったすまし汁,ひしもちの形をした三色ゼリーでお祝いしました。「今日のメニュー,最高!」「三色ゼリー,待っていました」という感想が聞こえてきました。

小6 校外学習

 ちゃんばらは呉竹からも1名が体験させてもらえました。お侍さんの迫力にびっくりしながらも,ちゃんと(!?)お侍さんと戦うことができました。ショーや町並みを楽しみ,美味しいお弁当も食べ,大満足の校外学習でした。
画像1
画像2
画像3

小6 校外学習

 小学部6年生が卒業を前に太秦映画村へ校外学習に行きました。雨が心配でしたが,現地では一滴も降られず快適に過ごせました。まずは,TVの戦闘物のキャラクターを見て楽しみました。そして,村に出ると,町娘や侍達が!
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会

 小1から高3までの全学年が揃うのは今年度最後となる全校児童生徒集会が3月1日に行われました。
 まず,芸術分野やスポーツ分野等の数多くの表彰がありました。全校児童生徒の前で校長先生から表彰されて晴れがましい表情のみんなでした。
 続いて,専門委員会から今年度の活動についての報告がありました。みんなが気持ちよく過ごせるように様々な仕事をしてくれていたことが分かりました。
 次は,本部役員から新児童生徒会のスローガンの垂れ幕ができたことの紹介がありました。本部の声かけに続き,みんなで「スマイル〜協力しあって楽しく」と大きな声で言って,気持ちが一つになりました。
 校長先生からは,「めあては立てられましたか?学年が変わるこの時期は,めあてが達成できたかを振り返る機会です。」等のお話がありました。
 最後に,高3のみんなを拍手で送り出しました。
画像1
画像2
画像3

3月道徳目標

画像1
3月道徳目標
小学部:「ありがとう」をつたえよう
中学部:ともだちのいいところを みつけよう
    ともだちを たいせつにしよう
高等部:学部・学年の仲間に感謝を伝える

中3 校外学習3

 活動の最後には,中1の時,みんなで乗ったSLスチーム号に,今回もう一度乗り迫力の汽笛を聞きながら車窓からの景色に盛り上がりました。楽しみましたーーー!
画像1
画像2
画像3

中3 校外学習2

 みんな楽しそうです!
画像1
画像2
画像3

中3 校外学習1

 中学部3年生,卒業に向けて最後の校外学習に行きました。13人全員で元気に参加し,見学・体験をすることができました。写真や映像で見るものとは大いに違う実物の展示車両にみんな見入っていました。運転席でレバーを操作できるブースや車内アナウンスをできるブース,模擬切符を買って改札を通れるブースなどそれぞれが楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

2月新献立「サーモンローフ」

画像1
 きょうの献立は,「味つけコッペパン・牛乳・サーモンローフ・ひじきのソテー・野菜のスープ煮」でした。

 「サーモンローフ」は2月の新献立です。鮭を骨ごと砕いてペーストにしたものに,鶏ひき肉やじゃがいも,炒めた玉ねぎと赤ピーマンを加えて練って,スチームコンベクションオーブンで焼いて作り,教室でソースをかけて食べる献立です。カルシウムたっぷりの一品です。おいしそうに食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 (小1〜高2)個別懇談会
スクールカウンセラー来校(AM)
3/7 (小1〜高2)個別懇談会
3/8 (小1〜高2)個別懇談会
3/9 (高)卒業証書授与式予行
全校児童生徒会本部役員会・専門委員会
3/10 (高)卒業証書授与式(11:40下校)

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp