京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up186
昨日:282
総数:813472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

呉竹クリーニング 今年度最終の配達業務

 毎週金曜日に行なってきた呉竹クリーニング(鳴滝総合支援学校生活産業科のクリーニングの取り次ぎ業務)の配達業務ですが,今日が今年度最終でした。職員室の先生方に配達することがほとんどですが,今日は校長室に配達しました。「ありがとう!」と言葉をかけていただくと,「またご利用ください。」と丁寧に対応していました。
画像1

高1 3年生を送る会に向けて

画像1
 高1教室の前を通りかかると廊下で素敵なダンスをしていました。“3年生を送る会”に向けた練習でした。動きが揃っていて思わず見入ってしまいました。3年生も喜んでくれるでしょうね。

あいさつ運動 最終日

画像1画像2
 気持ちの良い挨拶から始まる素敵な一週間でした。人と人をつなぐ潤滑剤のような役割をする挨拶です。あいさつ運動が終わっても,自然なあいさつが校内に溢れてくれたらよいなぁと思っています。

あいさつ運動4日目

画像1
 少し寒さのゆるんだ今朝,校門でのあいさつ隊は変わらず元気に挨拶していました。バスの中にいるみんなも嬉しそうに手を振り返してくれます。

高3 校外学習

 2月14日に高3のみんなでボウリング&バイキングに行ってきました。少し雪の舞う寒い日でしたが,みんな行く前から笑顔全開!ボウリングでは,クラス毎にゲームをしました。ストライクやスペアを取る度に,みんなで拍手やハイタッチをして大いに盛り上がりました。バイキングでは,カレー,唐揚げ,焼きそば,サラダ,ハンバーグ,うどんなど色々な物があって嬉しそうでした。アイスクリームやドリンクもあり,お腹いっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

2月新献立〜ふろふき大根〜

画像1
 2月15日の献立は,「麦ごはん・牛乳・他人煮・ふろふき大根・すまし汁」でした。
ふろふき大根は,2月の新献立です。大根をやわらかくゆでて,みそなどをかけて食べる料理のことを「ふろふき大根」と呼び,大根は,安くて経済的で,健康によいということで,「不老富貴(ふろうふき)」からこの名前がついたという説があります。
食べやすい大きさに切ってゆでた大根に,肉みそを教室でかけて食べました。肉みそでごはんもすすんだようです。

あいさつ運動3日目

画像1画像2
 あいさつ運動も3日目になり,挨拶が自然になってきました。小学部と高等部といった年齢差のある子ども同士の関わりも素敵です。

藤原SV巡回指導

 従前から本校の教育実践にスーパーバイザーとしてご指導ご支援いただいている藤原義博先生に巡回指導をしていただきました。児童生徒が主体的に活動できるように,どのような支援をすればよいのか等を具体的に教えていただきました。
画像1画像2

小学部教員のユニット発表会

画像1
 放課後,小学部の教員でユニット発表会を行いました。今年度は,やりとりを中心とするライフスタディのユニットについて重点的に授業づくり・授業改善をしてきたので,その授業づくりのポイントや子どもたちの成長について発表し合いました。実際に授業で使った教材も見て,その創意工夫や熱意に感心しました。こうしたアイデアや刺激の共有を,子どもたちがより主体的に活動する授業づくりに生かしていきたいです。

学校運営協議会

画像1
 今年度3回目の学校運営協議会が行われました。この会は,保護者・地域関係者・学識経験者などの幅広い分野の方々から,学校運営の基本的な方針の承認や様々な取組に対して意見をいただき,「子どもたちのために何ができるのか」を共に考えることで,地域と学校と保護者が一体となって子どもたちを育み,一人一人の自立と社会参加を目指すものです。今年度も藤原義博教授を筆頭に,社会福祉協議会,PTA本部など様々な方にご参加頂いています。
 今回は後期の学校評価の結果から意見交流をしました。学校評価は,回答者にとって「アンケートに答えたことで学校の取組がよりよく変化した」と実感を持てるように取組を進めることに利用価値がある,そのためにも反省点ばかりに目を向け過ぎずに成果を捉えてアピールしていく,また,そのことが回答率の増加につながる,などの意見が出されました。また,地域との関わりを大切にしている学校だからこそ,地域の方と関わる行事ごとに地域の方からご意見をいただくようにしてはどうか等のご意見もいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 (高3)個別懇談会
親子くんれん会
スクールカウンセラー来校(AM)
2/21 (高3)個別懇談会
(中2)校外学習
ワーク製品販売学習(イズミヤ伏見店)
2/22 (高3)個別懇談会
2/23 (高3)個別懇談会
全校児童生徒会本部役員会・専門委員会
2/24 (高3)個別懇談会
2/25 おやじの会(PTAとの交流)
呉竹よかフェスタ
2/26 卓球バレー協会交流大会

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp