京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:285
総数:813905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小6 ワークスタディ体験

 中学部への進学を控えた小学部6年生が中学部のワークスタディに参加しています。今日は農園芸の要素を含む活動をするD班に参加し,土ふるいを体験しました。シャベルで土を入れたり,土をふるったりしました。
 先週は,布加工の要素を含むB班で紐通をし,木竹工の要素を含むC班では板をやすりでこすり,様々な要素を含むA班では紙テープをミキサーに入れてスイッチを押す活動をしました。着々と中学部への進学の準備が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

2月道徳目標

画像1
2月道徳目標
小学部:じぶんを たいせつにしよう
中学部:まいにちを たいせつに すごそう
高等部:自分の役割を 意識する

教材・教具のページ 更新情報4

画像1
 身体・手指の動きの教材「お箸もてるくん」を追加いたしました。
特別支援教育の教材・教具のページ
(↑上の文字をクリックして下さい)
☆本校教職員が作成・活用している教材・教具を紹介しているページです。随時,更新してまいりますので,是非ご覧ください。ホームページ右下の「リンク」→「特別支援教育の教材・教具ページ」からも入ることができます。

文庫本50冊を贈呈していただきました!

画像1
 本校の高等部生徒が,公益財団法人 一ツ橋文芸教育振興会主催「第36回全国高校生読書体験記コンクール」に応募したところ,なんと「優良賞」に選ばれました!!!これは,各都道府県から5編が「都道府県入選作」として選ばれ,その中の1編が「優良賞」として中央選考委員会に送られたものです。自身のこれまでの経験と,読書による自身の内面や実生活の変化を的確に書いた読書体験記で,とても読み応えのある内容でした。
 そして,入選者の在学校には「学校賞」として50冊の文庫本を贈呈していただけるということで,本日,本が到着し,早速,図書室に配架しました。いただいた本を大切に活用していきたいと思います。

高2 ライフスタディ

画像1
 高等部2年生のライフスタディAとBが京都鉄道博物館へ校外学習に行ってきました。運転手体験をしたり,間近で車両を見たりして,とても喜んでいました。
画像2

小5 音楽鑑賞教室

画像1画像2
 京都コンサートホールで開催された「小学生のための第54回音楽鑑賞教室」に小学部5年生が参加してきました。初めは慣れない場や雰囲気に不安な様子を見せた人も,見通しが持てるように持参のタイマーをセットすることで,10分程ずつの曲に引き込まれて楽しめました。特に,アンコール曲の“ラデツキー行進曲”は会場のみんなで手拍子をする演出で,呉竹のみんなも手拍子をして楽しむことができました。

高等部ワーク布加工班 ‐ソファー背もたれ‐

画像1
 高等部ワーク布加工班でソファー背もたれを製作し,自動販売機横のソファーに設置しました。さをり布を織ることとミシン縫いで仕上げを分担して製作しました。きれいな織りの背もたれができました。ソファーでゆっくりもたれて座ってくださいね。

第2回 PTAふれあいタイム          「ヨガを体験しよう!」

画像1
 PTA学年委員会主催のふれあいタイムの第2回目が開催されました。今回は,「Handy Style」のヨガインストラクターMEgU先生をお招きして,ヨガを教えてもらいました。とてもわかりやすい説明と心落ち着く音楽の中,リラックスしながらヨガを体験することができました。「心と体はつながっている…」という先生のお話の通り,1時間強のプログラムを終えた後,体はもちろん,心もすっと軽くなっているようでした。
画像2

京都障害者チャンピオン卓球大会 報告

画像1
 1月29日(日)に高等部生徒4名が京都障害者チャンピオン卓球大会に参加してきました。それぞれ練習の成果を発揮して集中して試合に臨みました。リーグ戦1位やトーナメント戦準々決勝進出などの成績を残せた生徒もいて,それぞれ頑張ることができました。
画像2

高1 ライフスタディC

 事前学習で使ったしおりを見て,切符の買い方や電車のホームがどこにあるか等を確認しながら現地に到着。モール内では,事前学習で決めていたお店に行ってウインドウショッピングを楽しみました。お昼ごはんもフードコートで大満足。沢山歩いて疲れましたが,充実した1日になりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/4 和太鼓サークル(学校)
2/7 オーケストラ入門教室

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp