京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up167
昨日:322
総数:814682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

高1 ライフスタディC

 事前学習で使ったしおりを見て,切符の買い方や電車のホームがどこにあるか等を確認しながら現地に到着。モール内では,事前学習で決めていたお店に行ってウインドウショッピングを楽しみました。お昼ごはんもフードコートで大満足。沢山歩いて疲れましたが,充実した1日になりました。
画像1
画像2
画像3

指導部専任 部内研究報告会

画像1
 放課後,指導部専任の教員で部内研究報告会を行ないました。今年度の授業づくり・授業改善の取組,そのポイント,また子どもたちの成長について,各授業者から3分ずつ報告をしました。授業のポイントとなる様子の動画もあり,短時間ずつでしたが,できる状況づくりや適切な支援によって子どもたちが主体的に活動するようになったことがよく分かりました。今後もこのような取組を充実させて指導力を向上させることで,子どもたちの成長につなげていきたいです。

体育館サーキット

 2限の中学部・高等部のたてわり体育館サーキットの様子です。目標周回数を本人と指導者で話し合ってからスタート!サーキットには様々な課題が設定されています。
 肋木:右端で上まで登り,タンバリンをタッチ!そのまま左に平行移動しながらタンバリンをタッチ!
 ケンケンパー:フラフープや丸を目印に片足ジャンプや両足ジャンプ!
 ボール投げ:高いor頭の高さのゴール目がけてシュート!
他にも,平均台やガタガタ道,マット,ハードル,太鼓打ちなど,たくさんの課題が用意されていて,各自の課題や力に合わせて課題を選びながら周回していきます。どの生徒も1周するごとに磁石を外し,見通しをもって意欲的に課題に挑戦していました。 
画像1
画像2
画像3

児童生徒会本部「スマイルリレー」

画像1
 児童生徒会のテーマ「スマイル〜協力し合って楽しく〜」の実践のため,また,役員同士の親睦を深めるために,児童生徒会本部役員の全員で『新春スマイルリレー』を行いました。はじめは不安や戸惑う様子も見られましたが,高等部生徒が中心となり,同じチームの仲間を応援しながらバトンをつないでいきました。リレーの勝ち負けだけにこだわらず,仲間の走りをたたえたり,準備や片づけをみんなで協力してたりして,笑顔いっぱいのリレーとなりました。
 今後も,様々な行事に向けてみんなで協力し合って楽しく活動していきたいと思います。
画像2

教材・教具のページ 更新情報3

画像1画像2画像3
 日常生活の指導の教材「係活動をしよう!」を追加いたしました。

特別支援教育の教材・教具のページ
(↑上の文字をクリックして下さい)
☆本校教職員が作成・活用している教材・教具を紹介しているページです。随時,更新してまいりますので,是非ご覧ください。ホームページ右下の「リンク」→「特別支援教育の教材・教具ページ」からも入ることができます。

1日1日を 大切に

画像1画像2
 朝,校内を歩いていると,高等部3年生の生徒が黙々と教室を掃除していました。声をかけると,「卒業まであと少し。1日1日を大切に気持ち良く過ごせるように毎朝掃除をしているんです。」と笑顔で教えてくれました。
 早いもので,高等部3年生は卒業まで(登校する日数を数えると)後30日と少し。思わず胸が熱くなった場面でした。

中学部 ワークスタディA班

 中学部のワークスタディA班が,1月19(木)に学校のすぐそばの京都信用金庫へ自分たちが作った栞をプレゼントしに行きました。応接室に通していただき,店長さんを含めた5名の職員さんに対応していただきました。VOCAを押したり発声したりして「どうぞ使って下さい」と栞を手渡しました。職員の方が大変喜んで下さり,嬉しくなりました。
画像1
画像2
画像3

さぁ!お弁当を作ろう!!

画像1
画像2
画像3
 高等部1年,ライフDの皆がとってもおいしそうなお弁当を作っていました。野菜もたくさんで,栄養バランスもばっちりです!

ねぇ,見て見て!

画像1
 今週から廊下に“支部巡回展(伏見中支部の小学生が描いた絵を各校で展示してまわる取組)”の展示がなされています。小学部の子どもが,先生に自分のお気に入りの絵を教えてくれていました。

今日も元気です

画像1
 芝生一面に霜がおりていた寒い朝でしたが,子どもたちは今日も元気に活動しています。太陽があたる部分だけ霜が消えて,芝生が顔を出しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/29 チャンピオン卓球大会
高等部入学相談
1/30 PTAふれあいタイム(AM)
1/31 (小)音楽鑑賞教室
2/4 和太鼓サークル(学校)

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp