京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:496
総数:807357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1月道徳目標

画像1
1月の道徳目標

小学部:できることは じぶんでしよう
中学部:やりきる心
    いのちをたいせつに
高等部:遅刻・欠席をしない
    自分の役割を意識する

本年もよろしくお願いします

画像1
 平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,厚くお礼申し上げます。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
 今年も,学校ホームページで,学校の様子をお伝えさせていただきます。
授業・給食開始は,1月10日(火)(13:20下校)です。 

教材・教具のページ

特別支援教育の教材・教具のページ
(↑上の文字をクリックして下さい)

☆本校教職員が作成・活用している教材・教具を紹介しているページです。随時,更新してまいりますので,是非ご覧ください。ホームページ右下の「リンク」→「特別支援教育の教材・教具ページ」からも入ることができます。

右側の検索窓をご活用下さい→

 学校ホームページの記事数が増えてまいりました。過去の記事や特定の記事を見つけていただく際に,ホームページ右上にございます検索窓が大変便利です。
 例えば,「高等部」などのように調べたい文字を打ち込んで,検索ボタンを押してただきますと,その文字列を含む記事が絞りこまれて出てまいります。ご活用ください。

冬期休業に向けて〜教材フェス〜

 放課後,小学部の教員が集まって「教材フェス」をしました。夏季休業にも行いましたが,時間のとりやすい今だからこそ,みんなで集まり,智恵を出し合い,普段は作りにくい教材を作ろうという取組です。「○○ちゃんにはこうした方が良いかな」等とワイワイと話しながら楽しそうにどんどんと教材を作っていました。

(年末年始はサーバーの都合でHPの更新ができないので,今年はこの記事で更新が終了となります。本年も大変お世話になりました。来年もお願いいたします。皆様,良いお年をお迎え下さい。)
画像1
画像2
画像3

PTAバレー練習

 PTAサークルのバレーボールの練習が毎週木曜日に体育館で行われています。今日は,教職員も練習に参加していました。とても真剣に,でも楽しく活動されています。
画像1
画像2
画像3

冬期休業に向けて〜ある教室では〜

画像1
 子どもたちが帰った放課後,小学部の一部の教員が集まって動画作成をしていました。子どもたちがダンスやエクササイズをする時の動画見本作りです。子どもの笑顔を思い浮かべながら教材づくりをするひとときはとても楽しいものです。

冬期休業に向けて〜サービスホールでは〜

 朝から給食のサービスホールで大掃除をしていました。カートを外に出して,調理員さんが床面をデッキブラシでピカピカに磨いています。いつもの美味しい給食は,こうした努力からも生まれているのですね。
画像1

第6回全校児童生徒集会5

画像1
 最後は児童生徒会本部から「楽しい冬休みを過ごしましょう」という呼びかけがありました。

第6回全校児童生徒集会4

画像1
 専門委員会からのお知らせもありました。図書委員会は本の読み聞かせをしてくれました。効果音がきいていて引き込まれて聞いている人が多かったです。環境美化委員会は大掃除に関係してぞうきんとほうきの使い方のレクチャーをしてくれました。今話題のPPPAの音楽で楽しく掃除をしようという気持ちになりました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業開始 13:20下校
給食開始
全校児童生徒集会
1/11 (高)身体計測
1/12 全校児童生徒会本部役員会・専門委員会
(中)身体計測
1/13 (小)身体計測
漢字検定
1/14 アウトドアサークル(おたべ本館)

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp