京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up62
昨日:285
総数:813907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

冬期休業に向けて〜教材フェス〜

 放課後,小学部の教員が集まって「教材フェス」をしました。夏季休業にも行いましたが,時間のとりやすい今だからこそ,みんなで集まり,智恵を出し合い,普段は作りにくい教材を作ろうという取組です。「○○ちゃんにはこうした方が良いかな」等とワイワイと話しながら楽しそうにどんどんと教材を作っていました。

(年末年始はサーバーの都合でHPの更新ができないので,今年はこの記事で更新が終了となります。本年も大変お世話になりました。来年もお願いいたします。皆様,良いお年をお迎え下さい。)
画像1
画像2
画像3

PTAバレー練習

 PTAサークルのバレーボールの練習が毎週木曜日に体育館で行われています。今日は,教職員も練習に参加していました。とても真剣に,でも楽しく活動されています。
画像1
画像2
画像3

冬期休業に向けて〜ある教室では〜

画像1
 子どもたちが帰った放課後,小学部の一部の教員が集まって動画作成をしていました。子どもたちがダンスやエクササイズをする時の動画見本作りです。子どもの笑顔を思い浮かべながら教材づくりをするひとときはとても楽しいものです。

冬期休業に向けて〜サービスホールでは〜

 朝から給食のサービスホールで大掃除をしていました。カートを外に出して,調理員さんが床面をデッキブラシでピカピカに磨いています。いつもの美味しい給食は,こうした努力からも生まれているのですね。
画像1

第6回全校児童生徒集会5

画像1
 最後は児童生徒会本部から「楽しい冬休みを過ごしましょう」という呼びかけがありました。

第6回全校児童生徒集会4

画像1
 専門委員会からのお知らせもありました。図書委員会は本の読み聞かせをしてくれました。効果音がきいていて引き込まれて聞いている人が多かったです。環境美化委員会は大掃除に関係してぞうきんとほうきの使い方のレクチャーをしてくれました。今話題のPPPAの音楽で楽しく掃除をしようという気持ちになりました。
画像2

第6回全校児童生徒集会3

 次は新児童生徒会本部の認証です。校長先生から一人ずつ認証書を受け取りました。また,新会長から決意表明,旧会長から励ましの言葉がありました。
画像1
画像2
画像3

第6回全校児童生徒集会2

 続いて,表彰状伝達でした。今回は,「よい歯の表彰」「京都こども美術展」「文化庁移転記念中学生作品展」「全国高校生読書体験記コンクール」の表彰でした。
画像1
画像2
画像3

第6回全校児童生徒集会

 冬期休業を前に,全校児童生徒集会をしました。まず,校長先生のお話でした。「ゴールがある徒競争では思いっきり走れるように,目標というゴールを決めると全力を出しやすくなる。新年を迎えるこの時期,1年の目標を決めてみよう。」「休み中は身体や生活のリズムが崩れやすくなる。リズムを整えて生活しよう。」などのお話がありました。
画像1画像2

素敵な音色♪

画像1
 先日,小2のみんなが冬の集いで披露する演奏の練習をしていました。先生が出す札をしっかり見て,自分の担当するベルを鳴らしています。写真でも分かる通りの真剣なまなざし!!一曲終えた後は「もう1回したい!!」と子ども達の方から声が出ていました。昨日の冬の集いでは,この練習の成果を存分に出して素敵な音色を奏でていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/3 年始休業

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp