京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up169
昨日:274
総数:813729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部ライフスタディ インスタントドリンクを作ろう

 中学部ライフスタディのあるユニットがインスタントドリンクを作る活動をしていました。インスタントドリンクの箱などにある説明書きを見て,湯量や粉の量を守って作ることがねらいです。今日は友だち同士,そして,事務室などの職員さんにドリンクを作りました。真剣なまなざしで説明書きを読み,湯量などをしっかり計っていました。ちょうどよい濃度で作れたかどうかは,飲んだ人にチェックしてもらいました。家庭でも説明書きを読んでドリンクを作る等の姿につなげてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

高等部2年 ビンゴ大会!

画像1画像2画像3
 生徒たちが司会・進行をして,ビンゴ大会を行いました。子どもたちが順番に引くくじに書かれた数字に,皆が一喜一憂。会場は大変盛り上がっていました。たくさん用意された景品の中には,生徒たち手作りのクリスマスカードやワーク製品,お楽しみの景品などが入っており,ビンゴがそろった子どもたちはとても嬉しそうでした。

中1 森林研究所へ!

 中1は12/12(月)に呉竹のすぐ近くにある森林研究所に行ってきました。まず,大きな松ぼっくり拾いをしたあと,森の展示館を見学しました。剥製を怖がる人,うれしそうになでる人,様々でした。種を飛ばす装置(一番下のロープを引っ張っている写真参照)に興味を持った生徒が多かったです。松ぼっくりの種を高いところから落とすとくるくるまわってきれいに落ちてきました。
画像1
画像2
画像3

中学部「冬のつどい」

 中学部の新旧生徒会本部役員による司会進行のもと,歌やダンス,リレーなどで親睦を深める中学部「冬のつどい」がありました。学年対抗での手つなぎリレーは,トナカイの角カチューシャ&サンタ帽子がバトンです。それぞれの学年のカラーが出たレース展開でおもしろいリレーでした。
画像1
画像2
画像3

人権標語

 12月10日の世界人権デー(国連総会制定)に合わせた人権月間である12月。児童生徒から人権標語を募集したところ,多くの応募がありました。以下に少し紹介します。

★あいさつは ともだちつなぐ まほうだよ(中2 H)
★こまってる ともだちいたら たすけよう(高2 T)
★がっこうで かいわをすると ハッピーに(高3 T)
★あたたかい えがおいっぱい うれしいな(中3 N)

 一人一人が尊重され,誰もが自分らしく生きる意識をみんなで向上させていきたいですね。すべての応募作は中央廊下に,代表作は玄関前に掲示します。
画像1

はぐくみ情報展&PTAフェスティバル 3

 同じくみやこめっせで開催された「PTAフェスティバル」では,本校PTAの壁新聞が「会長賞」を受賞しました!!高等部ワークスタディは製品販売をし,こちらも大盛況でした。
画像1
画像2
画像3

はぐくみ情報展&PTAフェスティバル 2

 福祉機器の展示や製品販売,各種セミナーも大盛況でした。
画像1
画像2
画像3

はぐくみ情報展&PTAフェスティバル1

 12月10日(土)みやこめっせにて「はぐくみ情報展」が開催されました。本校PTAのICTサークル“タブレットによる合奏”がオープニングを飾りました。他にも,手話を交えた京都市長の挨拶や“手話ソング”もありました。“就学前から卒業後までをつなぐ”“「障害者差別解消法」の理念の実現に向けて”の言葉通り,放課後等デイサービス,就労支援,視覚聴覚支援機器など盛りだくさんの情報でした。
画像1
画像2
画像3

小学部高学年と桃小6年とのクラブ交流

 学校間交流を行なっている桃山小学校の6年生のうちの1クラスが呉竹に来てくれて,一緒にクラブ活動をしました。12/9(金)の今回が今年度最終のクラブ交流でした。写真は“スポーツクラブ”と“パソコンクラブ”の様子です。パソコンクラブでは,桃小の6年生と呉竹児童が携帯情報端末で一緒に写真を撮っていました。双方の子どもたちの社会性や豊かな人間性を育成する上で重要な役割を果たす交流及び共同学習に,今後も積極的に取り組んでいきます。
画像1画像2

最高のコンサートでした♪

画像1
画像2
画像3
 本日,体育館にて,高等部2年生企画のコンサートが開催されました。学校ボランティアの方々をお招きして,素敵なピアノと美しい歌声を聞かせていただきました!本当に素敵な時間をありがとうございました♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 スクールカウンセラー来校(PM)
介護等体験
整形外科健康相談
12/15 全校児童生徒会本部役員会
(カロリー調整対象者)体重測定
12/16 (高)ファイナンスパーク学習
学校サポートチーム会議
小児内科健康相談
12/17 かざぐるまの会
余暇体験サークル冬のつどい
12/19 親子くんれん会
12/20 (中)桃山中学校との交流および共同学習

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp