京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up73
昨日:274
総数:813633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第1回全校児童生徒会本部会

画像1画像2
 新役員メンバーでの第1回全校児童生徒会本部会が行われました。新役員での初めの仕事は,児童生徒会のテーマ決めです。4つの候補の中からみんなが良いと思ったテーマを1つ決定しました。初めての仕事に緊張しながらも,みんなで意見を出し合いながら取り組みました。テーマは全校集会で発表しますので,楽しみにしていてください!!

朝から頑張っています!

画像1
画像2
 上の写真は,学年・学級で使用する3段ボックスを生徒たちが説明書を見ながら組み立てているところです。下の写真は,プリントの仕分けや季節の飾り付けの仕事に取り組んでいるところです。

【追加情報 再掲】はぐくみ情報展のお知らせ

画像1画像2画像3
 12月10日(土)にみやこメッセにて,「障害者差別解消法」の理念の実現を目指した「はぐくみ情報展」が開催されます。総合支援学校や生活支援センターなどの紹介,福祉機器や支援機器の展示をはじめ,セミナーも行われます。同日には,同じ会場で「PTAフェスティバル」も開催されます。どなたでも無料で入場できますので,是非, お越しください。
 詳しい内容については,右の「配布文書」の中の「お知らせ」にあるバナーか,下記をクリックしてください。

はぐくみ情報展(表)
はぐくみ情報展(裏)

 また,右の写真の通り,ワークスタディの製品販売も行います。ぜひお立ち寄り下さい。
時間:11:00〜14:30
 ※時間は変動する可能性があります。
場所:みやこめっせ PTAフェスティバル会場

大根販売

画像1画像2画像3
 高等部ワークスタディ農園芸班が丹精込めて育ててきた大根の校内販売がありました。店員の生徒は,お客様との注文のやりとりやお金・レシートのやりとりを一生懸命にしました。野菜の値段が張る今日この頃,お値段に,大根の大きさ・みずみずしさに,店員の生徒とのやりとりにほっこりするひとときでした。

呉竹クリーニング

 今年も呉竹クリーニング(鳴滝総合支援学校生活産業科のクリーニングの取り次ぎ業務)を年間を通じて行なっています。
 商品の預かりと返却業務ですが,商品チェックやタグ付け,代金の受け渡し,挨拶ややりとりなどたくさんの“はたらく”につながる学習が詰まっています。
 写真は,校長先生が来店してくださったときの様子です。
画像1

多数のご参観,ありがとうございます。

画像1画像2
 ぐっと冷え込みの強くなった今日ですが,授業参観,中学部3年生の進路説明会,高等部3年生の後期進路相談(最終日)などがございました。
 ご多忙の中,また,お寒い中,多数のご参観・ご参加いただきまして本当にありがとうございました。

大きくなぁれ 冬野菜! 小学部

画像1
画像2
 小学部のたてわり「畑」グループの皆が,ブロッコリー,はつかだいこん,ほうれんそう,かぶなどの冬野菜のお世話をしていました。おいしいお野菜が収穫できますように。大きく,大きくなぁれ。

PTA「ピースサークルカット」

画像1
 昨日は,ピースサークルカットの日でした。安心できる環境や支援のもとで,美容師さんにカットしてもらってすっきり,さっぱりの子どもたちです。
 お世話になっている「NPO法人そらいろプロジェクト京都」の皆さんの素敵な取組がきょうと市民しんぶんに掲載されています。こちらも是非ご覧ください。きょうと市民しんぶん→こちらをクリック

ワークスタディ 陶工班

画像1
画像2
 陶工室をのぞくと,高等部の生徒たちが集中して陶器のお皿や箸置きなどの製作に取り組んでいました。

ふれあい卓球バレー大会!!

 12月4日(日)に京都市障害者スポーツセンターで第25会ふれあい卓球バレー大会が行われ,本校から中学部と高等部から20名の生徒が参加してきました。中+高1チームと高3チームは1勝し,高2チームは決勝リーグまで進みました。どの生徒も昼休みの練習を生かして頑張ることができました!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 全校児童生徒会本部役員会・専門委員会専門委員会
外部PT巡回指導
12/9 (小・高学年)桃山小学校とのクラブ交流
12/10 はぐくみ情報展
PTAフェスティバル
12/12 心理相談(PM)
12/13 (中)冬のつどい
介護等体験
12/14 スクールカウンセラー来校(PM)
介護等体験
整形外科健康相談

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp