京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:325
総数:814851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

学発1日目 幕間 高1・2有志「歌唱」

1日目の幕間,高1・2有志による歌唱です。少し懐かしのアニメソングなどを元気いっぱい歌って会場を盛り上げてくれました。
画像1

学発1日目 高等部和太鼓(火2)「海の祭」

 先日の学習発表会の様子を少しずつ紹介していきます。今回は,1日目 高等部和太鼓(火2)「海の祭」です。
画像1
画像2
画像3

第16回 全国障害者スポーツ大会 結果

画像1
画像2
画像3
 熱戦を繰り広げた本校からの全国障害者スポーツ大会出場生徒の結果です。

ボウリング 女子 4位
陸上競技 立ち幅跳び 女子 4位(1M97)
陸上競技 50M走 女子 4位(8秒41)
陸上競技 200M走 男子 7位(27秒22)
陸上競技 50M走 男子 4位(6秒88)
陸上競技 リレー 京都チーム 5位

 どの出場選手も日頃の練習の成果を出して頑張りました!!メダルにあと一歩の惜しいけれども素晴らしい成績です!!この経験を今後の生活に生かしていってほしいと思います!!!
(写真一番下は,京都に帰ってきた選手団の様子です)

学習発表会 閉幕

画像1
画像2
画像3
 楽しく充実した2日間もあっという間に過ぎ,学習発表会閉幕となりました。閉会式では,校長先生から「私が今まで見られていなかった皆さんの素晴らしい姿をたくさん見ることができました。」「ある学年が歌った歌“その距離を競うより,どう飛んだか,どこを飛んだのか,それが一番大切なんだ”のように,今日の出来だけでなく,これまでの過程で何を学んだか大切です。」等の話がありました。最後はテーマ曲「ええじゃないか」を皆で踊って大いに盛り上がりました。
(舞台発表や展示については,後日HPで紹介していきます)

学習発表会 開幕!!

画像1
画像2
画像3
 今日と明日の2日間,学習発表会が行われます。
 今日は初日ということで,学校の雰囲気もワクワクモード。開会式から盛り上がりました!!
(舞台発表や展示については,後日HPで紹介していきます)

響け!歌声♪ PTAコーラス

画像1
 先週の土曜日,呉竹文化センターにて,「伏見中支部PTAコーラス交歓音楽会」が開催されました。本校PTAコーラスも参加し,練習してきた「オムレツ」,「大阪風お好み焼き」の2曲を披露しました。
 写真は,「大阪風お好み焼き」を軽快に歌っている1シーンです。

余暇体験サークル(写真)

 余暇体験サークル(写真)で,10月22日(土)に京都御苑へ時代祭が始まるまでの様子の撮影に行きました。準備する人たちの様子や,休憩している馬や牛などを撮影できました。気候も良く,とても良い撮影会となりました。

※呉竹余暇体験サークルとは
呉竹PTAを事務局とした自主運営によるサークルです。スポーツや文化・芸術の体験活動を通して,障害のある子どもたちが地域の中で充実した余暇活動が行えるようになること等を目的としています。月1回土曜日実施を基本とするアウトドア・和太鼓・写真・リラックス・ランニング等のサークル活動を行っています。呉竹在籍の児童生徒に加え,卒業生・呉竹通学区域の中学校育成学級の生徒・東総合支援学校の児童生徒,またその兄弟姉妹が参加できます。参加希望の方は,是非,学校までお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

全障スポ 陸上競技の部

 陸上競技に出場の本校生徒です。(写真は開会式前です)
画像1画像2

全障スポ ボウリングの部

 ボウリング競技に出場した本校生徒,頑張りました!
画像1画像2画像3

全障スポ 陸上競技の部 合同練習

 明日の本番に向けて,京都府チームと合同練習をしました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 全校児童生徒会本部役員会・専門委員会
選挙管理委員会
(小・中)歯科検診
10/28 選挙管理委員会
学校運営協議会
再検尿
10/29 和太鼓サークル〈学校〉
10/30 呉竹総合支援学校同窓会
10/31 選挙管理委員会
全校児童生徒会本部役員選挙告示
秋季地域清掃活動
11/1 (小・高学年)校外学習
秋季地域清掃活動
11/2 全校児童生徒会本部役員選挙受付
秋季地域清掃活動

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp