京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:317
総数:815195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

呉竹アートぎゃらりー ドラゴンetc2

画像1
画像2
画像3
作者:高3 Y・S
使用素材:画用紙,色鉛筆
作成時期:平成28年前期 2限たてわり造形にて

呉竹アートぎゃらりー ドラゴンetc1

画像1
画像2
作者:高3 Y・S
使用素材:画用紙,色鉛筆
作成時期:平成28年前期 2限たてわり造形にて

呉竹アートぎゃらりー 自然の妖精

画像1
画像2
題名:自然の妖精
作者:高3 T・E
使用素材:画用紙,色鉛筆,クレパス,コンテ
作成時期:平成28年前期 2限たてわり造形にて

夏季臨床動作法学習会および研修会 in 呉竹

画像1
画像2
 本日8月2日(火)から3日間,本校を会場とし,夏季臨床動作法学習会および研修会が行われます。全体で開会式をした後は,班ごとに分かれて自己紹介や身体の状態の伝達をし,動作法の学習が始まりました。実り多い3日間となりますように!

呉竹おやじの会10周年記念祝賀会

画像1
 平成19年に活動を開始した呉竹おやじの会。10周年を記念して,7月30日に祝賀会が行われました。在校生の「おやじ」はもちろん,子どもは呉竹を卒業しても地域の「おやじ」として活動を続けて下さっているメンバーや,歴代の校長・教頭等が集まり,盛大にお祝いをしました。活動開始時の苦労話や,その後の様々な活動の話で盛り上がり,今後のますますの発展を誓い合いました。

呉竹アートぎゃらりー ティラノザウルス,トリケラトプス

画像1
画像2
作者:高3 O・H
使用素材:画用紙,ペン,色鉛筆
作成時期:平成28年前期 金午後 書・造形にて

何を描こうかを考えていた本人。「大きいものを描きたい」という本人の意向に合わせて,指導者が“怪獣”“恐竜”というアイデアを出した。写実的な恐竜の絵がある本や,指導者が簡単に描いたイラストを見て,本人のイマジネーションが広がり,本人オリジナルの恐竜「ティラノザウルス」(上の絵)を初めて描いた。2枚目は同様に「トリケラトプス」(下の絵)を描いた。

呉竹アートぎゃらりー

画像1
作者:高3 M・K
使用素材:画用紙,ペン,色鉛筆
作成時期:平成28年7月8日 金午後 書・造形にて

校外学習でNHK放送局に行き,大きなキャラクターを見た翌日,絵が変化した。これまではクレパスでなぐり描きをしていたが,四角の中に目が二つで足が2本の絵を描いた。指導者が「ドーモくんだね。すごい上手!」とほめると,誇らしげに胸をたたき,どんどんと描いた。そして,翌週にこの絵を描いた。キャラクターや車を画面いっぱいにかきこんでいて,勢いを感じる。

呉竹アートぎゃらりー 龍とドラゴン

画像1
作者:高2 W・S
使用素材:画用紙,水彩絵の具
作成時期:平成28年前期 金午後 書・造形にて

画面に収まりきらない大きな顔が2つ。本人が「龍とドラゴン」と命名している。

呉竹アートぎゃらりー ハート

画像1
作者:中3 N・K
使用素材:画用紙,ペン

ハートの形と「ハート」という文字を画面上にたくさんかき込んだ作品である。部分的に赤く塗りつぶしたハートがあり,目を引く。

呉竹アートぎゃらりー ちょうちょ

画像1
画像2
題名:ちょうちょ
作者:小6 M・R
使用素材:画用紙・アクリル絵の具・スパンコール・きらきらテープ・ワイヤータイ等
作成時期:平成28年5月 2限たてわり造形にて
作成過程:画用紙を半分に折り,片方に好きなアクリル絵の具(3色)をのせた。折って開くと絵の具が蝶々のような形になった。そこに,好きなスパンコールやテープを貼った。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/2 臨床動作法学習会
夏季施設見学会
8/3 臨床動作法学習会
夏季施設見学会
8/4 臨床動作法学習会
夏季施設見学会
8/5 近特連
夏季施設見学会

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp