京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:285
総数:813887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ひまわり 咲きました

 京都府警察本部の「ひまわりの絆プロジェクト〜命の大切さ,交通事故防止を京都から全国に〜」から受け取った種を,児童生徒会本部のみんなで植え,水やりをして育ててきました。これは,平成23年11月に交通事故で亡くなった当時4歳の陽大(はると)君が生前育て,「来年一緒に植えようね」と言っていたひまわりの種を引き継いだもので,「交通事故防止」「命の大切さ」のシンボルとして各所で育てられているものです。夏休みに入った今日,呉竹でも花がきれいに咲きました。一人一人の大切な命の輝きのように,誇らしげに咲いています。
画像1画像2画像3

夏休みもがんばっています 横断幕編

画像1
画像2
画像3
 平成28年10月に岩手県で行われる全国障害者スポーツ大会陸上競技の部への出場が決まった選手への激励の横断幕を教職員で作成しました。校長を筆頭に多くの教員が「選手のみんな,がんばれ!!」と心を込めて色を塗りました。完成後は校舎壁面に貼る予定です。

夏休みもがんばっています 清掃編

 今の時期だからこそ,物を移動させて徹底的にほこりを取り除いたり,エアレックスマットを水洗いしたりと,校内の様々な場所で大掃除をしています。
画像1画像2

夏休みもがんばっています 施設編

 今の時期だからこそ,校内の様々な場所で改修工事を行っています。この夏は,一部の屋根の改修,体育館の床の樹脂塗装,一部の出入り口ドアの交換改修等を進めています。夏休み明けに,少し綺麗で使いやすくなる学校で子どもたちを迎えることが楽しみです。
画像1画像2

夏休みもがんばっています 先生編

画像1画像2
 時間がとりやすい今の時期だからこそ,先生達はこれまでのまとめと今後の準備に励んでいます。
 左の写真は,「教材フェス」と銘打って,小学部教員みんなで木材を使って教材を作っている様子です。「○○ちゃんにはこうした方が良いかな」等とワイワイと話しながら楽しそうにどんどんと教材を作っていました。
 右の写真は,小学部研修「多角的評価を行う目的〜見え方編〜」をしている様子です。見え方のアセスメントとして一般的にされる“ランドルト環”や,反射的に縞模様のある方を見ることを活用した“TAC”(Teller Acuity Card),色指標や光などのアセスメント方法について,実際のアセスメント場面の動画も見ながら基本的なことを学びました。そして,そのアセスメントを子どものより快適で効果的な学習や生活環境を作るために活用すること,視経験と触る経験を重ねることが子どもの活動への興味・意欲を支えることなども学びました。

ソフトボール大会with京都フローラ 3

 プロの選手の動きを見せてもらったり,身体の使い方を教えてもらったり,一緒に試合ができたりと,とても贅沢で良い経験に大満足の子ども達でした。京都フローラの皆様,また,この企画のために色々と動いて下さった方々,ありがとうございました。

尚,活動の様子は,京都フローラさんのHPにも掲載されています。

京都フローラHP 
【活動報告】呉竹総合支援学校にティーボール教室を実施
http://www.jwbl.jp/flora/news/detail/id/5265
画像1
画像2

ソフトボール大会with京都フローラ 2

 生徒も教職員も京都フローラの選手も,みんな汗だくになって夢中で試合をしました。桃山城が静かにみんなの頑張りを見守っています。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール大会with京都フローラ

 以前からお知らせしていた通り,7月22日(金)午後,本校の部活動ソフトボール部が伏見桃山運動公園野球場にて試合をしました。今年度は,特別ゲストということで,女子プロ野球チーム「京都フローラ」の秋山かおり選手,大澤靖子選手,新原千恵監督に来て頂きました。
 準備体操などをした後,まず,京都フローラの選手に,バッティングや送球などの基本的な身体の動かし方を教えて頂きました。見本として見せて下さったプロのキレのある動きや迫力ある動きに,子どもたちは目を輝かせていました。
 その後は,教職員チーム対生徒チームで試合を行い,京都フローラの選手には生徒チームに入って頂きました。
画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレー2

 続いて,中学部と高等部混合の「呉竹バズーカ」は第6ブロックで5位,高3「アモーレ呉竹」は第4ブロックで2位でした。みんな,それぞれの力を出し,協力してゲームを進め,頑張りました!
画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレー

 7月25日(月)10時から京都市障害者スポーツセンターにて,京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレーが行われ,呉竹からも多数の生徒が参加しました。写真の,高1「呉竹タイガース」は第2ブロックで3位(3位決定戦で勝利!!),高2「呉竹ビッグバン」は第3ブロックで4位(第1回戦では同点でしたが惜しくもジャンケンで敗退),高2「呉竹ソニック」は第1ブロックでなんと1位の優勝でした!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 夏季施設見学会
7/28 夏季施設見学会
7/29 夏季施設見学会
7/30 呉竹おやじの会10周年記念祝賀会
8/1 夏季施設見学会
8/2 臨床動作法学習会
夏季施設見学会

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp