京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up213
昨日:334
総数:812902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏休みもがんばっています 先生編

画像1画像2
 時間がとりやすい今の時期だからこそ,先生達はこれまでのまとめと今後の準備に励んでいます。
 左の写真は,「教材フェス」と銘打って,小学部教員みんなで木材を使って教材を作っている様子です。「○○ちゃんにはこうした方が良いかな」等とワイワイと話しながら楽しそうにどんどんと教材を作っていました。
 右の写真は,小学部研修「多角的評価を行う目的〜見え方編〜」をしている様子です。見え方のアセスメントとして一般的にされる“ランドルト環”や,反射的に縞模様のある方を見ることを活用した“TAC”(Teller Acuity Card),色指標や光などのアセスメント方法について,実際のアセスメント場面の動画も見ながら基本的なことを学びました。そして,そのアセスメントを子どものより快適で効果的な学習や生活環境を作るために活用すること,視経験と触る経験を重ねることが子どもの活動への興味・意欲を支えることなども学びました。

ソフトボール大会with京都フローラ 3

 プロの選手の動きを見せてもらったり,身体の使い方を教えてもらったり,一緒に試合ができたりと,とても贅沢で良い経験に大満足の子ども達でした。京都フローラの皆様,また,この企画のために色々と動いて下さった方々,ありがとうございました。

尚,活動の様子は,京都フローラさんのHPにも掲載されています。

京都フローラHP 
【活動報告】呉竹総合支援学校にティーボール教室を実施
http://www.jwbl.jp/flora/news/detail/id/5265
画像1
画像2

ソフトボール大会with京都フローラ 2

 生徒も教職員も京都フローラの選手も,みんな汗だくになって夢中で試合をしました。桃山城が静かにみんなの頑張りを見守っています。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール大会with京都フローラ

 以前からお知らせしていた通り,7月22日(金)午後,本校の部活動ソフトボール部が伏見桃山運動公園野球場にて試合をしました。今年度は,特別ゲストということで,女子プロ野球チーム「京都フローラ」の秋山かおり選手,大澤靖子選手,新原千恵監督に来て頂きました。
 準備体操などをした後,まず,京都フローラの選手に,バッティングや送球などの基本的な身体の動かし方を教えて頂きました。見本として見せて下さったプロのキレのある動きや迫力ある動きに,子どもたちは目を輝かせていました。
 その後は,教職員チーム対生徒チームで試合を行い,京都フローラの選手には生徒チームに入って頂きました。
画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレー2

 続いて,中学部と高等部混合の「呉竹バズーカ」は第6ブロックで5位,高3「アモーレ呉竹」は第4ブロックで2位でした。みんな,それぞれの力を出し,協力してゲームを進め,頑張りました!
画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレー

 7月25日(月)10時から京都市障害者スポーツセンターにて,京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレーが行われ,呉竹からも多数の生徒が参加しました。写真の,高1「呉竹タイガース」は第2ブロックで3位(3位決定戦で勝利!!),高2「呉竹ビッグバン」は第3ブロックで4位(第1回戦では同点でしたが惜しくもジャンケンで敗退),高2「呉竹ソニック」は第1ブロックでなんと1位の優勝でした!!
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ 環境・メンテナンス班 高1デビュー

画像1画像2画像3
 入学後,校内で上級生から清掃の方法などのレクチャーを受けながら活動を続けていた高1のメンバー。とうとう7月20日に,地域の呉竹文化センターの清掃にデビューしました。従来から地域で活動している上級生に混じって,一生懸命活動できました。

呉竹フェスタ「夏」 開催!

 毎年恒例の呉竹フェスタ「夏」が今年も7月25日(土)17〜19時で開催されました。これは,京都伏見ロータリークラブ,桃山社会福祉協議会,桃山地域女性会をはじめとする多くの方々のご協力を得て呉竹PTA主催で行う,親子・ボランティア・地域の方々が集う会です。
 開会セレモニー,聖母学院の演奏,呉竹おやじバンド,和太鼓,ダンス,ジャズライブ,盆踊りなど,たくさんの出し物で盛り上がりました。また,空気鉄砲,お菓子釣り,軽食,わらびもち,かき氷などのコーナーも大盛況でした。
 在校生だけでなく,卒業生,ご家族など皆で暑い熱い夏のひとときを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

第3回 全校児童生徒集会

 夏休み開始直前の本日7月22日,第3回の全校児童生徒集会が行われました。
 1つめの「スポーツ交歓会 卓球バレー」の壮行会では,まず,選手がプラカードを先頭に音楽に乗って入場。その後,各キャプテンから決意表明や児童生徒会からの激励の言葉やエールがありました。どの選手も当日を楽しみにしている良い表情をしていました。
 2つめは,学習発表会のテーマ&テーマ曲の発表でした。みんなから応募された言葉をつなぎ合わせてできたテーマ「呉竹SOUL最高の思い出を作ろう!」の発表時には,みんなからどよめきの声が起こりました。テーマ曲に合わせてみんなで踊るときには,マスコットキャラクター(?)も出てきて,大興奮でした。
 3つめは,校長先生のお話でした。「夏休みのこの時期は,4月からの4カ月を振り返る良い機会です。振り返ると言っても,できなかったことを後悔するのではなく,先の楽しみに向かってできたことをさらに伸ばす方向で振り返って下さい。」「みんなが元気に挨拶してくれるようになったことが嬉しいです。」「夏休み中は特に『命』を大切に。水泳事故や交通事故などの防げることは,自分で気をつけて防ぎましょう。」などの話がありました。
 皆さん,良い夏休みをお過ごしください!!
画像1
画像2
画像3

中学部 夏祭り

 7月19日に中学部夏祭りが行われました。ランチルームと中庭に作られた「ボウリング」「水鉄砲」「スーパーボウルすくい」「ブラックルーム」「バルーン」のコーナーをクラスごとに回り,楽しいひとときを過ごしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 夏季施設見学会
7/27 夏季施設見学会
7/28 夏季施設見学会
7/29 夏季施設見学会
7/30 呉竹おやじの会10周年記念祝賀会
8/1 夏季施設見学会

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp