京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up360
昨日:372
総数:807220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業参観日

画像1
 本日は授業参観日でした。子どもたちの頑張る姿をたくさん見て頂けたと思います。暑い中,ご来校いただきありがとうございました。
(写真は5限の「水中ウォーク」の様子です)

スクールバス懇談会

画像1
 7月14日にPTA本部役員・学校・スクールバス乗務員の三者で,スクールバス懇談会を持ちました。事前にとっていた全保護者対象のアンケート結果をもとに,子どもたちの安全で楽しく,確実なスクールバス利用について意見交換を行いました。終始和やかな雰囲気で会が進み,保護者から乗務員へ引き継ぐ際の基本についてや,バス出発時刻を守るように努力していることなどを確認し合いました。乗務員からは,バス内の楽しい雰囲気についての話や,今後も気軽にお声かけしてもらったらとの話などがありました。詳しい懇談内容については,後日「PTA本部だより」にてお知らせする予定です。

文化庁,文部科学大臣視察4

 最後に,児童生徒会本部役員がワークスタディの製品をお土産としてお渡しし,お見送りをしました。
画像1
画像2

文化庁,文部科学大臣視察3

 児童生徒の作品展示を興味深くご覧になっていました。
画像1
画像2

文化庁,文部科学大臣視察2

 体育館や各教室の様子もご覧になりました。
画像1
画像2
画像3

文化庁,文部科学大臣視察1

 7月13日の朝8:30頃から9:30頃まで,総合支援学校の特色ある授業として,アート系を中心に「子どもが主体的に活動する」授業の視察に,馳 浩 文部科学大臣が来校されました。
 校長室での取組の紹介の後,職員室に入られ,続いて,校内を回られました。
画像1
画像2
画像3

笹飾り

画像1
 季節が少しずれての紹介になってしまいましたが,全校児童生徒会本部と授業のコラボで笹飾りをしていました。みんなの願い事,かなうといいなぁ。

中学部 ワークスタディ 地域にこにこ配達隊

 ワークスタディで作った製品を地域の方にお届けする『地域にこにこ配達隊』の3回目として,7日(木)に呉竹文化センターへ行きました。セダムを配達し,水やりをすると同時に,職員の方と色々とお話をしました。配達場所は3回とも異なるものの,生徒は少しずつ活動に慣れてきて,様々な方とコミュニケーションをとることを楽しんでいるようです。
画像1画像2画像3

プール学習

先週の各学部のプール学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフスタディ

 校外学習先の施設について,どんな外観なのか,どんな物が売っているところなのか,事前に見通しをつけておくために,インターネットを使って調べ学習をしていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 授業参観日
7/15 小児内科健康相談
学校サポートチーム会議
ふれあいタイム
7/16 和太鼓サークル〈学校〉 写真サークル〈祇園祭〉 アウトドアサークル〈万華鏡ミュージアム〉
かざぐるまの会
7/17 全京都障害者スポーツ大会卓球大会
7/18 海の日
7/19 ルール・マナー教室
(中)夏祭り
7/20 中2宿泊学習
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp