京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:317
総数:815176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

「熊本地震被災地への応援メッセージ」について

画像1
 全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会(全知P連)より,下記のお知らせがありましたので,掲載させていただきます。

●全知P連掲示板「熊本地震被災地への応援メッセージ」の
 開設について

 報道等でご周知のとおり,4月14日に熊本県益城町震度7の激しい揺れを観測する地震が発生し,16日未明には熊本地方を震源とするマグニチュード7.3の大きな地震で建物の倒壊や土砂災害が相次いで発生しました。今なお活発な地震活動による不安や恐怖と向き合い,いかに心身両面で大きなストレスを受けていることかと胸が締め付けられる思いです。(中略)
 いま,私たちができることを考え,下記のようにすすめてまいりたいと思いますので,貴校のPTA会員様にもお知らせいただき,ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 「応援メッセージ」掲示板開設時期 
         4月18日(月)〜暫時
2 方法 全知的P連ホームページのトップページ
     (http://www.zenchipren.jp/
        【トピック】から入れます
3 対象者 会員に限らずどなたでも投稿可能です

 なお,呉竹総合支援学校では,支援募金の募金箱を玄関に設置しております。
 ご無理のない範囲で,ご協力よろしくお願いいたします。

PTA ピースサークルカット

 プロの美容師さんが呉竹に来てカットをしてくれるPTAの「ピースサークルカット」が今年も始まりました。特定非営利活動法人 そらいろプロジェクト京都で活動されている美容師・赤松隆滋さんを中心にした数人の美容師さんが,子どもの気持ちに寄り添って無理のないようにカットしてくれます。ドライヤーやバリカンの音にパニックを起こしたり,じっと座っていることが苦手で理・美容室へ行けなかったりする子ども達が,将来的に理・美容室へ行けるようになることも視野に入れています。今日も子どもたちがそれぞれのペースでカットをしてもらい,どんどんカッコよく・かわいくなる様子に嬉しそうでした。
 今後も不定期で実施します。参加希望の方は次回開催前にPTAより案内プリントが配られますのでお待ち下さい。


画像1画像2画像3

春を感じる献立〜5月9日の献立〜

画像1
 5月9日の献立は,「ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・えんどう豆の卵とじ・若竹汁・いりじゃこ(中高のみ)」でした。

 「じゃがいものそぼろ煮」には,じゃがいも・玉ねぎ・きぬさやを使い,若竹汁は,とても相性がよい食べ物の組み合わせ「であいもん」のわかめとたけのこを,そしてえんどう豆を使ったおかずが登場し,今日は,春においしい食べ物がそろった献立でした。食べ物からも季節を感じられる献立づくりを心がけています。
画像2

学校運営懇談会 顔合わせ

画像1
PTA本部役員と教職員(経営会議メンバー)との懇談の場である「学校運営懇談会」の顔合わせを行いました。学校の目指すところや教育上の諸課題について,PTA本部役員と教職員が意見交換をし,教育活動に生かす場です。校長からは「学校だけでは何もできない。学校と家庭,地域が協力していきましょう。」,PTA会長からは「私も校長先生も1年目の初心者マーク。みんなで協力しましょう。」と話がありました。その後,自己紹介などをほのぼのとした雰囲気で行いました。

小学部 運動会練習

 小学部全体での運動会練習が始まりました。今年度初めて,徒競争や「ザ・サスケ・イン・クレタケ」などの練習をしましたが,前年度までの経験が生きていたり,先生の見本や友だちの活動の様子を見たりして,上手に練習ができていました。あいにくの雨で体育館での練習になりましたが,逆に涼しく,全体の見通しがつくので良かったような感じがします。
画像1
画像2
画像3

PTA総会

 平成28年度京都市立呉竹総合支援学校PTA総会が5月9日(月)午前10時から本校多目的室で行われました。議事としては,平成27年度の活動・事業・決算の報告,平成28年度の役員承認・活動方針・事業計画・予算案等で,全て滞りなく承認されました。保護者の皆さんと教職員一同が力を合わせ,子どもたちの学びを支えていけるよう,活動を進めていきたいと思います。
画像1

中学部 運動会練習

中学部全体での運動会練習が始まりました。今日は少し肌寒く,雨がポツポツと落ちてきそうな天気だったので,さっと競技をしてみる感じで行いました。仲間が競技をしている様子をしっかり見て,自分も同じようにする等,中学生らしい姿がたくさんありました。
画像1画像2

小学部 クラブ紹介

 小学部の4〜6年生の児童が月1回金曜日午後に「クラブ活動」を行います。今日は,教員によるクラブ紹介を見て,何のクラブに入りたいかを考えました。「おいしんぼクラブ」「つくってあそぼうクラブ」「のりものクラブ」 等々,魅力的なクラブがたくさんです。おうちの方とも話し合って希望のクラブを決めてほしいと思います。
画像1画像2

こどもの日献立でした〜5月2日〜

画像1
画像2
 5月2日の給食は,こどもの日献立で「ごはん・牛乳・チキンカツのトマトソースかけ・小松菜のソテー・じゃがいものポタージュ・甘夏ゼリー」が登場しました。

 チキンカツは,揚げるのではなく,パン粉に油をまぶして「焼きパン粉」を作り,鶏肉につけて焼いて仕上げています。今日は,その上からトマトソースをたっぷりとかけて食べるようにしました。甘夏ゼリーは新しく仲間いりしたデザートで,注目の的でした。デザートのふたのイラストやクイズがそれぞれ違ったので,いつも以上に楽しみながら食べていました。

中学部3年生 運動会 ダンス練習

先日の全校児童生徒集会でお披露目された運動会ダンスの練習が始まりました。
少しずつ覚えて,たくさん踊れるようになりましょう!!
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 家庭訪問週間
(小1・中1・高1)心電図検査
PTA総会
スクールカウンセラー来(PM)
5/10 家庭訪問週間
(小・中)耳鼻科検診
介護等体験
5/11 家庭訪問週間
介護等体験
(高1)胸部エックス線撮影
5/12 (小・中)眼科検診
(中)修学旅行説明会
全校児童生徒会本部役員会・専門委員会
5/13 (高)耳鼻科検診
5/14 余暇体験サークル総会
呉竹おやじの会総会
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp