京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up126
昨日:274
総数:813686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 運動会練習

中学部全体での運動会練習が始まりました。今日は少し肌寒く,雨がポツポツと落ちてきそうな天気だったので,さっと競技をしてみる感じで行いました。仲間が競技をしている様子をしっかり見て,自分も同じようにする等,中学生らしい姿がたくさんありました。
画像1画像2

小学部 クラブ紹介

 小学部の4〜6年生の児童が月1回金曜日午後に「クラブ活動」を行います。今日は,教員によるクラブ紹介を見て,何のクラブに入りたいかを考えました。「おいしんぼクラブ」「つくってあそぼうクラブ」「のりものクラブ」 等々,魅力的なクラブがたくさんです。おうちの方とも話し合って希望のクラブを決めてほしいと思います。
画像1画像2

こどもの日献立でした〜5月2日〜

画像1
画像2
 5月2日の給食は,こどもの日献立で「ごはん・牛乳・チキンカツのトマトソースかけ・小松菜のソテー・じゃがいものポタージュ・甘夏ゼリー」が登場しました。

 チキンカツは,揚げるのではなく,パン粉に油をまぶして「焼きパン粉」を作り,鶏肉につけて焼いて仕上げています。今日は,その上からトマトソースをたっぷりとかけて食べるようにしました。甘夏ゼリーは新しく仲間いりしたデザートで,注目の的でした。デザートのふたのイラストやクイズがそれぞれ違ったので,いつも以上に楽しみながら食べていました。

中学部3年生 運動会 ダンス練習

先日の全校児童生徒集会でお披露目された運動会ダンスの練習が始まりました。
少しずつ覚えて,たくさん踊れるようになりましょう!!
画像1画像2

中学部3年生 修学旅行に向けて

 今日から中学部3年生は,約40日後に迫った修学旅行の事前学習が始まりました。これから数回に分けて事前学習をしていきます。第1回目の今日は「日程」「行き先」「一緒に行く先生」を確認しました。どこに行くのか,みんなが興味深々でした。

画像1画像2

高等部 運動会練習

 高等部全体での運動会練習が始まりました。3限のグラウンドでの練習では,生徒の顔は真っ赤(最高予想気温30度の日でした!!)。水分補給を適度にとりながら頑張りました。4限は体育館で行いました。3限に小学部が使っていた時は涼しかったのに,4限に高等部の生徒が入ってくると皆の熱気で一気に蒸し暑い体育館に変化。高等部の皆のすごさを感じました。体育館では,運動会のオープニングで行う「呉竹ソーラン」を見本映像を見ながら練習。この見本映像は図書室にある携帯情報端末からサーバーに接続することで子どもたちもいつでも見ることができます。
画像1画像2

小学部 新しい仲間を迎える会

 5月2日3限に小学部の「新しい仲間を迎える会」を行いました。1年生に加え転入生の計6名が新しい仲間として小学部に加わったことを皆で歓迎する会です。みんなでバルーンやダンスをして盛り上がった後,新しい仲間にプレゼントとして歓迎のメダルが渡されました。これから新しい仲間も,どんどんと活躍していってほしいです。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 4/28の全校児童生徒集会で認証書を受け取った後,5限に早速各種委員会の活動を開始しました。各活動場所に分かれ,自己紹介などをした後,どんな活動をしていくかを話し合うところが多かったです。既に前年度12月から活動を開始している本部役員は,5月末の運動会に向けて役割分担などを決めました。
 今後,原則第2・4木曜日の5限に活動をします。これからの活動が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

太陽の家から感謝状をいただきました

画像1
本校の生徒が卒業後に就労する先の一つとしてお世話になっている 社会福祉法人 太陽の家 の方が来校され,本校に感謝状を下さいました。太陽の家の創立30周年を記念しての取組だそうで,創立時の30年前から呉竹の卒業生が多く就労しており,本校が就労支援事業に大変貢献していることに対する感謝状だということです。ありがたく感謝状をいただき,今後の就労についても話し合いを深めました。

第1回 全校集会

 今年度初めて全校児童生徒が集まり集会をしました。
 まずは,専門委員会の認証書渡しから。今年度,図書・環境美化・給食・保健の4専門委員会で活動する児童生徒が名前を呼ばれて起立し,全校児童生徒に顔をお披露目,代表者が校長から認証書を受け取りました。
 続いて,校長から「認証書を受けた委員や本部役員だけでなく,全校のみんなが全校児童生徒会に入っています。きれいな学校ときたない学校どちらが良いですか?楽しいと楽しくない学校とどちらが良いですか?学校を作るのは,一人一人です。みんなできれいな楽しい学校を作っていって下さい。」と話がありました。
 さらに,新入生の紹介や合同行事の紹介の後,5月末の運動会でみんなで踊るダンスの紹介がありました。曲は,今話題の「PerfectHuman」(RADIO FISH)です!!本部役員がサビの一部分を踊って見せると,思わず体を動かしたり手拍子をしたりと,みんなが盛り上がっていました。
 会全体を通して,全校児童生徒会本部役員が,司会やパソコン操作,マイクの準備などをテキパキと分担して進めていて,頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 家庭訪問週間
(小1・中1・高1)心電図検査
PTA総会
スクールカウンセラー来(PM)
5/10 家庭訪問週間
(小・中)耳鼻科検診
介護等体験
5/11 家庭訪問週間
介護等体験
(高1)胸部エックス線撮影
5/12 (小・中)眼科検診
(中)修学旅行説明会
全校児童生徒会本部役員会・専門委員会
5/13 (高)耳鼻科検診
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp