京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:274
総数:813560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お誕生日おめでとう

画像1画像2
 小学部1,2年生は,5月のお誕生会をしました。

5月献立をふりかえって

子どもの日献立「チキンカツのトマトソースかけ」から始まった5月。その他にもいろいろな献立が出ています。

肉みそとナムルを中華めんの上にのせて食べる「ジャージャーめん」に,ホットドックにもチャレンジできる献立や,新献立として「とうふのもやしあんかけ」が登場しました。
また,献立からも季節を味わえるようにと旬の食材を使った「えんどう豆の卵とじ」や「若竹汁」「オクラのごまあえ」を取り入れています。
新献立が登場する日は,感想を積極的に伝えてくれる子どもたち。来月もどんな感想を伝えてくれるのか楽しみにしています。
画像1
画像2

給食委員会活動報告その1

画像1
画像2
 4月23日より,27年度の給食委員会の活動が始まっています。給食委員会委員長の「始まりのあいさつ」から,活動がいつも始まります。
5月は,給食時間に使っているペットボトルごみ箱を新しく作りました。小学部はピンク・中学部は水色・高等部は黄色と3色に色分けして,ペットボトルの切り口やカート番号が書いてあるラベルに,ガムテープを貼りました。
「しわがよらないように」「切り口でケガをしないように厳重にしないとね」「喜んで使ってほしいな」と工夫しながら,テープを貼っていった子ども達。6月2日の給食から使用予定です。

いよいよ,明日は運動会です。

 高等部は最後の学部練習。自然と気合いが入ります。
 明日が楽しみです。
画像1画像2

ピーマンを植えたよ

 小学部4・5年生が,プランターや植木鉢に,ピーマンの苗を1人1つずつ植えました。両手でそおっと苗を持ち,土の中に入れてやさしく土をかけました。「大きくなぁれ!」と言いながらお水やりをしました。
 たくさん実ができるといいな。
画像1
画像2

地域メンテナンス活動

 高等部ワークスタディ・環境メンテナンス班が,今年度初めての地域メンテナンス活動に行きました。
 2つのグループに分かれ,そのうち1グループ4名は,昨年度も取り組んだコープ桃山へ行きました。暑い中でしたが,正面入口から東側のガラスをきれいに磨き上げることができました
 もう1つのグループは呉竹文化センターへ行きました。今まで体験実習ではご協力いただいていましたが,環境メンテナンス班として活動をさせていただくのは初めてです。おそろいのポロシャツ姿も凛凛しく,6人の生徒がそれぞれ学習成果を発揮して,ロビーの清掃に取り組みました。
画像1

修学旅行の事前学習をしました

 中学部3年生が,修学旅行の事前学習で,名古屋についていろいろと調べる学習をしました。
画像1
画像2

運動会予行 その2

 運動会まで今日を入れてあと6日になりました。
 今日は,「午後の部」の予行練習を行いました。
 「ザ・サスケ・イン・クレタケ」は,「車いすスラローム」「直線走(階段・ミニハードル・ウレタンマット・輪くぐり)」「トラック走(キャタピラ・輪くぐり・跳び箱・マット)」の3種類に分かれます。それぞれが練習して来たコースを,力いっぱい走りました。高等部の生徒が先生と一緒に作った新しいキャタピラ(輪っか状にした大きなダンボールの中に入り,四つ這いで進みます)も,大活躍でした。
 「学部別リレー」では,小学部・中学部が一生懸命走る姿や,高等部の迫力ある走りに声援が湧いていました。
 「全員ダンス」では,三代目 J Soul Brothers の「R.Y.U.S.E.I」に合わせて踊ります。当日は保護者の皆様,ご来場の皆様もご一緒にどうぞ!
画像1
画像2

京都障害者フライングディスク大会

 5月23日(土),島津アリーナにて「京都障害者フライングディスク大会」が開催され,高等部の生徒4名が出場しました。
 午前はアキュラシー競技(的の輪にディスクを入れる数を競う競技),午後はディスタンス競技(飛ばす距離を競う競技)が行われました。メダルには手が届かなかったものの,出場生徒それぞれが練習の成果を発揮し,アキュラシー競技では全10投中8投を的に入れる好成績を出した生徒もいました。
 今後も,興味のある生徒にはどんどん参加してもらえればと思います。
画像1
画像2

最後の練習です

 明日5月23日に,高等部の生徒4名が,京都障害者フライングディスク大会に出場します。毎日昼休みに練習を重ねて来た成果を,明日は存分に発揮して欲しいと思います。最後の練習となる今日は,アキュラシー競技(リングの的の中に入れた数を競う競技)の練習をしました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

給食だより

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp