京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:325
総数:814840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

教育活動充実プロジェクト報告会 その2

 先日も行いました「教育活動充実プロジェクト報告会」の後半を,本日の放課後に実施しました。
 報告の中で参考動画も入れたり,プロジェクトの活動として制作したスイッチ教材を実演したり,明日から授業に使えるアイデアなどを種々情報交換しました。
 今後とも,子どもたちの学習活動に反映できる研究をすすめてまいりたいと思います。
画像1
画像2

避難訓練

画像1
 4時間目に,避難訓練を行いました。
 今年度最終の避難訓練となった今回は,不審者の来校を想定した訓練です。
 あらかじめ打ち合わせた手順で避難の指示が出され,児童生徒たちはスムーズに体育館に避難することができました。
 また,避難訓練に先立って放送設備の点検・修理を行なっていたので,ほぼ支障なく,放送にしたがって移動することができました。
 教職員一同も,年間の訓練を再度振り返り,子どもたちの命を確実に守るために,もれのない準備や確認を心がけたいと思います。

高等部ワークスタディ

 今日はとても寒い日ですが,高等部ワークスタディ・環境メンテナンス班は,普段通り廊下の窓や床を清掃して,用具の使い方の基本をしっかり学習しています。
画像1

雪にも負けず

 卒業アルバム用の写真を撮り,そのあと雪遊びを楽しんだ中3一同です。
画像1画像2

ワーク製品販売をします

画像1
 イズミヤ伏見店様のご好意・ご協力により,本校ワークスタディで製作しました製品を授業の一環として販売させていただきます。
 生徒たちにとって,自分たちが作った製品を実際の販売場所で販売できることは,将来の社会生活に向けての大きな自信につながります。ぜひお立ち寄りください。

1月新献立「あずききんとん」〜1月15日の献立〜

画像1
 1月15日に,1月新献立の「あずききんとん」が登場しました。1月15日は,小正月です。小正月の朝には,家族の健康を祈って「小豆がゆ」を食べる習慣があります。小豆を食べるのは,「まめ(健康)に」1年過ごせますようにと願ったことに由来すると言われています。給食では,さつまいもと小豆を甘く煮て作る「あずききんとん」にしました。「ほんのり甘くておいしかった」と感想が出てきました。

教育活動充実プロジェクト報告会

 本校では,教職員が9つのプロジェクトに分かれて所属し,年間にわたって研究を行なっています。(重度重複障害,姿勢・運動,発達・障害理解,感覚障害教育,芸術系,キャリア教育,環境デザイン・教材教具活用,AT・AAC・ICT活用,余暇活動の各プロジェクトです。)
 研究方法は様々ですが,基礎および応用的理論を研修するとともに,日々の実践に直接つながる研究をすすめています。
 今日は年間の取組を発表する最終報告会を行いました。
 今後もさらに,指導実践の向上につながる研究をすすめていきたいと思います。
画像1画像2

中学部 ワーク製品販売

 授業参観日の今日,中学部ワークスタディの製品販売を行いました。
 4つの班から1人ずつ代表の生徒が出て,植木鉢やコースター,苗,腐葉土などを,中央廊下で販売しました。
 スイッチで音声を流して呼び込みをする係,製品を袋に入れる係,お金を受け取る係など,それぞれ分担の仕事をしっかりこなしていました。
画像1
画像2

さる年

画像1
児童作品です。

高等部ワークスタディ

 寒さに負けず,がんばって取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

給食だより

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp