京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:315
総数:813014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感謝を込めて

 高等部ワークスタディ・役割クリエイト班の生徒たちが,班の製品「染色手ぬぐい」をお世話になった先生方にプレゼントしました。
 今年度から新しく発足した役割クリエイト班ですが,ICT機器や先生の作ってくれた補助具を活用して,染色等の活動をとてもがんばりました。
 子どもたちはみんな「できる」存在です。それを,みんなで確かめることのできた1年間でした。
 来年度も,役割クリエイト班にご注目! よろしくお願いします。
画像1
画像2

早咲きの桜が咲いています

画像1
 グラウンドの隅,体育倉庫の前に,毎年早咲きの花を咲かせる桜の木があります。
 サクランボができる種類の桜の,根元の方から出ている一枝だけ,いつも先に花をつけます。
 今年も一番に花を咲かせ,春の訪れを知らせてくれました。

来年度も授業を大切にしていきます

 年間を通して,子どもたちが主体的に生き生きと活動できる授業,子どもたちの「できる」姿を引き出せる授業をめざして,研究をすすめてまいりました。
 年度末が近づき,各学部で今年度の研究成果の確認や,来年度の課題の共通理解等をすすめております。
 来年度も引き続き,子どもたちに直接役に立つ研究をすすめ,より良い授業・実践をめざしてまいります。
 写真は,昨日おこなわれた小学部の研究まとめの会の様子です。
画像1画像2

小学部・中学部 卒業証書授与式

画像1
 本日3月11日,小学部・中学部の卒業証書授与式を挙行しました。
 小学部9名,中学部13名の卒業生は,少し緊張して戸惑っている人もいましたが,全員しっかりと卒業証書を受け取ることができました。
 答辞・送辞や卒業の歌も大変立派でした。
 閉式後,それぞれの学年でまとめとお別れをしてから,全校児童生徒が作る花道を通って校舎を出ました。
 お天気にも恵まれ,しばらく芝生グラウンドで語らったり,写真を撮ったりする人もいました。
 4月に,新しい学部へ進学して,また一緒に学習できるのを楽しみにしています。
 ご多忙中にもかかわらずご参列いただきました来賓の皆様,いままで子どもたちの成長をささえ見守って下さった関係諸機関・地域の皆様,まことにありがとうございました。

中学部 3年生を送る会

 3月8日(火)の5,6時間目に,中学部の「3年生を送る会」を行いました。
 まず,3年生が扮装をしてカッコよく入場。次に,和太鼓演奏でオープニングを盛り上げました。
 続いて,1年生,2年生からの心暖まるメッセージや,学年教員からのメッセージVTRなどで,3年生に心からの感謝と激励の気持ちを送りました。
 思い出を綴ったスライドショーや,3年生からの感謝の歌に,すこししんみりとしましたが,最後は学習発表会のラストを飾った曲を流して,みんなで花道を作って,3年生を送り出しました。
 高等部へ進学しても,自分らしく輝いて下さいね!!
画像1
画像2

卓球バレー協会交流大会

 3月5日(土),京都市障害者スポーツセンターにて「第9回京都卓球バレー協会交流大会」が開催されました。本校からは,中学部と高等部から10名の生徒が参加しました。
 残念ながらメダルは取れませんでしたが,大人の選手の方々と果敢に戦う姿が印象的でした。
 この大会で,今年度のスポーツ大会は終了しました。応援ありがとうございました。
画像1画像2

今週は小・中学部の卒業式です

 小・中学部の卒業式練習も大詰めになって来ました。
 一人一人,しっかりと返事をすること,しっかりと礼をすること,卒業証書を受け取ることなど,一生懸命練習しています。
 高等部の先輩たちと練習した卒業の歌も,本番に向けてさらに練習しています。
画像1

6年生を送る会

 3,4時間目に,小学部全員が体育館に集まって「6年生を送る会」をしました。
 元気な和太鼓の演奏から始まり,続いて各学年が6年生に送る出し物をしました。
 1年生は可愛らしいダンス。2年生は,6年生をバルーンに入れてあげました。3年生はそれぞれ個性が光る活発なダンス。4・5年生はフラッグダンスでバシッと決めました。
 役員の児童の司会は,アドリブや場つなぎの歌などで,会場を盛り上げてくれました。
 最後に,思い出のスライドショーと共に6年生が出し物を見せてくれました。すてきな出し物に魅せられるとともに,懐かしい写真に少ししんみりとしました。
 6年生へのプレゼント,そして全員でのダンスで,にぎやかに会をしめくくりました。
 6年生のみなさん,中学部へ行っても,ますます活躍してがんばって下さいね!
画像1
画像2
画像3

高等部 卒業証書授与式

画像1
 本日3月4日,高等部卒業証書授与式が挙行され,16名の高等部3年生が本校を巣立って行きました。
 練習どおりに立派に卒業証書を受け取る姿や,しっかりと答辞を述べる姿,そして素晴らしい卒業の歌に,胸が熱くなる思いでした。
 明日からの新しいステージでも,それぞれが自分らしくキラキラと輝いてくれることを願ってやみません。
 今まで暖かく支えて下さった地域の皆様,関係諸機関の皆様,本日ご臨席いただきました御来賓の皆様,誠にありがとうございました。

いよいよ明日となりました。

 明日は高等部の卒業証書授与式です。
 今日の9:40から予行を行いました。みんな堂々とした態度で,校長先生から卒業証書を受け取ることができました。明日の本番が期待されます。
 明日ご参列いただきます皆様,どうぞよろしくお願いいたします。
 高等部3年生16名の晴れの門出を,暖かく見守りたいという気持ちで,明日に向けて準備を整えました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 給食終了
小児内科検診
3/18 授業終了 11:40下校
修了式
3/19 春季休業
かざぐるまの会
3/20 春分の日
3/21 振替休日

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

給食だより

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp