京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up74
昨日:317
総数:815231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

呉竹よかフェスタ

 2月27日(土),「呉竹よかフェスタ」が開催されました。
 本校の余暇体験サークルの皆さんが一同に会して,それぞれの活動報告やミニコンサートなどを行い,1年間を締めくくるイベントとして,毎年開催されています。
 昨年度までは「余暇体験サークル合同交流会」として実施して来ましたが,今年度から「呉竹よかフェスタ」という名前にリニューアルされました。
 前半はそれぞれのサークルからの活動報告です。和太鼓サークルは演奏を披露し,写真サークルは作品の展示も行いました。アウトドアサークル・リラックスサークルは,活動の様子をスライドの写真とともに報告しました。
 後半は「ミニ・コンサート」。まず,卒業生が,ピアノとコントラバスで見事なジャズセッションを披露してくれました。次に,毎年恒例の「先生バンド」がみんなお馴染みの曲を演奏し,子どもたちや卒業生も一緒に歌ったり踊ったりして,楽しい会をしめくくりました。
 来年度も「余暇体験サークル」をよろしくお願いします。多くの方にご参加いただけましたら何よりです。
画像1
画像2
画像3

高等部 3年生を送る会

 2月26日(金)に,高等部の「3年生を送る会」が行われました。
 まず,拍手とともに3年生が入場。生徒会長のあいさつで開幕し,「ごそつぎょう おめでとう ございます」の垂れ幕が落とされました。
 次に各学年からの出し物となり,それぞれ工夫を凝らした寸劇やパフォーマンス,合唱などで,3年生への感謝の気持ちとエールを送りました。また,手づくりのプレゼントも手渡されました。
 最後に3年生が見事なエイサーを披露し,その後一人一人が決意を語りました。
 一緒に過ごせる時間もあと少しとなりました。3年間の素敵な体験や楽しい思い出とともに,次のステージへと羽ばたいて欲しいです。
画像1
画像2
画像3

平成27年度後期学校評価分析結果

平成27年度後期の学校評価の分析結果について公開しています。ページ右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成27年度後期学校評価分析結果

桃山小学校の作品展に行きました。

 2月22日(月)〜25日(木)まで開催された桃山小学校の作品展を見学に行きました。毎年,小学部の子どもたちの作品を出品させてもらっています。広い体育館に展示されている自分たちの作品を見つけて大喜び。「あったよ。」とうれしそうに教えてくれる子どももいました。
 桃山小学校の子どもたちの作品も力作ぞろい。鬼の版画の迫力に驚いたり,すてきなオルゴールに見入ったり。「どうしてつくってあるのかな?」「この作品,いいなあ。」などの感想をつぶやく姿も見られました。
 作品展を通して,お互いのよさを見つけることのできた交流及び共同学習でした。


画像1画像2

「座位保持椅子一式」のご寄附をいただきました

「京銀私募債『未来にエール』〜次世代を担うこどもたちへ〜」に取組をされた株式会社しっつ様より本校にご寄付先の指定がされ,本日,京都銀行様から,「座位保持椅子一式」のご寄付をいただき,寄付受納及び感謝状贈呈式を実施しました。
式には京都銀行様,株式会社しっつ様,本校PTA会長,児童生徒も出席しました 
京都銀行様から目録を頂戴し,感謝状の贈呈,学校長の謝辞に続いて,最後に児童生徒代表のお礼の言葉でしめくくりました。
緊張の中にもなごやかさが感じられるいい式でした。
いただいた座位保持椅子は子どもたちの教育環境の充実のため大切に使用させていただきます。ありがとうございました。

画像1

総合支援学校資格取得等表彰式

 2月23日(火),京都市総合教育センターにて,京都市立総合支援学校高等部生徒資格取得等表彰式が行われました。
 本校からは,漢字検定で資格取得したり,スポーツ大会で優秀な成績を修めたりした3名の生徒が参加し,表彰を受けました。
画像1画像2画像3

卒業の歌の練習

 高等部の卒業式がだんだん近づいて来ました。
 今週も,小6,中3,高3で集まって,卒業の歌の練習をします。

画像1

個別学習で

卒業生に送る飾りづくりをしました。
画像1
画像2

手づくりです

画像1
 歌詞を書いて貼り付け,イラストも描きました。
 学年で卒業の歌の練習をする時に使います。

練習が始まりました

画像1
 3月5日に卓球バレー協会交流大会があるので,月曜日から昼休み練習が始まりました。大会に出場する生徒もしない生徒も自由参加で集まって,昼休みのひととき,盛り上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 全校児童生徒集会
半日入学・学校説明会
3/1 個別懇談会(小1〜高2・〜8日)
中3校外学習
3/2 個別懇談会(小1〜高2)
小6校外学習
3/3 個別懇談会(小1〜高2)
高等部卒業証書授与式予行
体重測定(小・カロリー調整対象者)
3/4 個別懇談会(小1〜高2)
高等部卒業証書授与式 11:40下校

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

給食だより

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp