京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up73
昨日:274
総数:813633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ダイナミックアート

8月27日,2限縦割り造形のユニットの児童生徒が「ダイナミックアート」に取り組みました。昨年までは小学部,中学部の児童生徒が中心でしたが,今年は高等部の生徒も多数参加し,にぎやかに行いました。縦1.8m,横10mの白い布に児童生徒たちが,自分で選んだ色を,とても楽しそうに塗っていました。また,全身を使ったアートや,思い思いの方法で「色」を楽しむ子どもたちもいて,それぞれの個性や感性が輝くひとときとなりました。
画像1
画像2
画像3

しっかり食べて,夏のつかれをふきとばそう

画像1
 サービスホールに,気持ちのよい「いただきます」の声が帰ってきました。
 
 初日は,配膳しやすく,食べやすいようにと「ツナと大豆のドライカレー」でした。
夏のつかれが出てくる時でもあるので,「一日目がカレーでよかった」と感想が返ってきました。

 26日は,油淋鶏(ユーリンチー)でした。揚げた鶏肉にあまずっぱいねぎソースをかけた料理です「ユーリンチー」という料理名に興味をもっている様子でした。

 27日は,セルフホットドックにチャレンジできる献立です。「ソーセージのトマトソース煮」とキャベツとにんじんを炒めた「ソテー」をパンにはさんで食べます。パンの切れ目の入れ方は,上だったり,横だったり,そして小さくちぎってはさんだりと人それぞれ。セルフホットドックの醍醐味です。おいしそうにほお張っていました。

まだまだ蒸し暑さが残っています。生活リズムを整えるためにも,8月の給食目標である「しっかり食べて,夏のつかれをふきとばそう」を心がけたいですね。

 

画像2

夏休みが終わりました。

画像1画像2
 児童生徒のみなさんには,長い夏休みだったでしょうか? それともあっという間の夏休みだったでしょうか。
 8月25日(月),久しぶりにみんなが顔をそろえました。すっかり日焼けして,夏休みの話題に事欠かない人,まだエンジンがかかり切らなくて少しゆっくり歩きの人。でも,先生や友だちに会えた嬉しさを,みんながそれぞれの形であらわしてくれた授業再開初日でした。
 2時間目は体育館に集まり,全校児童生徒集会をしました。夏休み中に開催されたスポーツ交歓会や水泳大会の表彰があり,その後学部・学年の代表の人が夏休みの感想を発表してくれました。ちょっと照れながら話してくれた人,楽しかったことを元気一杯発表してくれた人など,個性のあふれる発表でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

呉竹だより

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

給食だより

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp