京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:285
総数:813885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部2年生 宿泊学習

画像1画像2
 1日目の午後は,木工体験をしました。自然木(椿)の木片を磨き,絵や字を描いてチェーンを付けて完成です。どのようなものができたのかはお楽しみに・・・。
 夜は天体観測をしました。巨大な望遠鏡にびっくり! 屋根がウィ〜ンと開いて,またびっくり!! 遠くの星が望遠鏡越しに近くに見えて,またまたびっくり!!! 
 楽しい一日目が過ぎていきました。

絶品☆カレーライス!!

画像1画像2画像3
 家のキッチンではなく,野外での調理で,戸惑いもありますが,みんなで協力した分,炊きあがったご飯とカレーは格別です。これで,午後の活動も頑張れそうです。

中学部2年生 宿泊学習

画像1画像2画像3
 アクトパル宇治は山手にあることから,街中よりも幾分気温が低いようです。爽やかな風に吹かれながら,1泊2日を過ごします。
 到着して間もなく,みんなで協力して活動する昼食作りです。リアカーに荷物を積み込み,坂道を上って炊事場へ。野菜の皮をむいて,食べやすい大きさに切って,お米をといで・・・。「美味しいカレーを作るよ〜!!」っと,みんな真剣な顔つきです。そうそう,火の管理は「先生,よろしく!!」
 

桃山小学校との交流および共同学習

画像1画像2
 6月24日(火),桃山小学校2年生児童82名と,本校小学部1・2・3年生の児童28名が,本校で交流及び共同学習を行いました。桃山小学校の友だちと手をつないで学校めぐりをしたり,ゆらゆら揺れるパラバルーンに一緒に入ったりして,元気に楽しく活動しました。自己紹介ゲームでは,名前や好きなことを紹介して交流を深めました。最後にみんなで「てとてとてと」を元気に歌って締めくくりました。

ワーク製品販売 高等部農園芸班

画像1
 6月25日の昼から,ふしみ学園で販売活動を行いました。3年生の3人がリヤカーで野菜を運び,1kg100円のにんにく,じゃがいも,たまねぎをお客様に「無農薬野菜いかがですか。」などと言葉をかけて,売り込みました。暑い中頑張ったかいがあり,40袋程あった野菜が,1時間で売り切れました。ありがとうございました。

ひょうたんプール

画像1
小学部低学年は,中庭のひょうたんプールで大盛り上がりです。

ワーク製品販売

画像1画像2
6月24日(火)午後,今年度初めてのワーク製品販売をコープ桃山店の一画をお借りして行いました。
学校でリヤカーに製品を積み込み,お店で陳列し,いざ販売開始。始めのうちはお客様もチラホラでしたが,館内放送で「呉竹総合支援学校の生徒さんによる手作り製品の販売です。カバン,ペンケース,ポチ袋,陶器等,たくさんあります。…」とアナウンスしていただくと,生徒の「いらっしゃいませー。」の呼び込みの声が少しずつ元気になり,お客様もつられて足を止めて下さるようになりました。お客様が同時に重なると,対応に慌てることがありましたが,お勘定をiPadを使って手際よくこなすことができました。

次回のワーク製品販売は
9月17日(水)10:00〜15:30
イズミヤ伏見店
にて行います。是非沢山の方々のご来店をお待ちしております。

中学部プール開き

画像1
プール学習初日は,中学部でした。
ちょっと冷たい水に,最初はおそるおそる入った生徒たちでしたが,すぐに楽しそうな歓声でいっぱいになりました。
天気も良く,プール開きには絶好の日和でした。

プール学習開始

プール学習が始まりました。今年度も高等部の生徒たちがプール清掃を行いました。緑色の水に驚きながらも,細かなところまで気を配り,汗を流して汚れを落としました。3年生は入学してから3年間,毎年清掃活動に取り組みました。今年が最後のプール清掃となりましたが,全学年が携わったことで,1・2年生の後輩へ,率先して取り組む大きな背中を見せてくれました。来年以降も,後輩たちが受け継ぎ,綺麗なプールにしてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

授業紹介:中学部ワークスタディC班

中学部ワークスタディでは,多様な素材や道具に触れること,様々な活動を経験することを積み重ねて「役割を担う」などの力を高めることを目指しています。その中で,C班では木工とメンテナンスの要素を含む学習内容で活動を進めています。
今日は学校周辺の壁や地面の雑草を抜くメンテナンス活動をしました。
お揃いの帽子をかぶり,やる気十分!
決められた範囲の雑草を時間一杯抜くことができました。最後にゴミ袋に満タンになった雑草を見て達成感あふれるみんなでした。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

呉竹だより

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

給食だより

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp