京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up44
昨日:317
総数:815201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

2月新献立〜カラメルポテト〜

画像1
2月10日に登場した新献立「カラメルポテト」のレシピを紹介します。お試しください。
〈材料 5人分〉
さつまいも・・・250g 油・・・適量 
さとう・・・大さじ4 バター5g
〈作り方〉
1.さつまいもは皮をむき,2cm角に切り,水にさらす。
2.さつまいもの水を切り,170度の油で揚げる。
3.湯(大さじ1)にさとう・バターを入れて煮,みつを作る。
4.揚げたさつまいもに,みつをからめて仕上げる。

2月1週目の献立は・・・

画像1画像2
寒い日が続いていますが,暦の上では「春」です。少しずつ冬から春へと献立も変化していきます。
2月1週目は,節分献立や,冬が旬の根菜類をたっぷり使った「根菜のクリーム煮」,京都で昔から食べられているおばんざいの一つ「おから」,そして子ども達の好きな味つけで好評だった2月新献立の「厚あげのミートソース煮」が登場しました。給食カレンダーをしっかり見ている子ども達は,特に新献立がある日は,「どんな料理なのかな?」「また感想を言います」とサービスホールにカートを取りに来る時に,声をかけてくれます。
新献立が出た2月6日は,「好きな味つけだった」とことでした。

受賞報告

画像1
 全国特別支援学校文化祭において,写真作品で最優秀賞を受賞したN君が,7日(土)に東京にて行なわれた授賞式に出席しました。
 そして,授与された賞状と盾を持って校長室まで受賞報告に来てくれました。
 次の全校集会や,余暇サークルの交流会でも,受賞の報告をする予定です。
 本当に,おめでとうございます!!

あいさつ運動

画像1
 今日から,後期のあいさつ運動が始まりました。
 バッジをつけた児童生徒会本部や専門委員会のメンバーたちが校門や廊下に並び,登校してくる友だちに「おはようございます!!」と元気に声をかけました。
 寒さも吹き飛ばすような元気なあいさつに,ちょっと照れながらも,多くの児童生徒があいさつを返していました。
 あいさつ運動は今週いっぱい実施します。

スヌーズレン教室の紹介

画像1
画像2
画像3
 本校では,五感に働きかけてリラックスのできる「スヌーズレン教室」があります。
 スヌーズレンとはオランダ語の「くんくんにおいを嗅ぐ」という意味の“スヌッフレン”と,「くつろぐ」「うとうとする」という意味の“ドースレン”という2つの言葉からできています。室内の灯りは,プロジェクターで映し出される絵や光をあてた泡などを楽しめるように薄暗くしています。その他に,ゆったりとした音楽やほのかな香りの中で過ごせるようにと環境を整えています。
 今回,天井に布を取りつけたことで,ドレープに映し出される光がとても幻想的になりました。

全国特別支援学校文化祭 最優秀賞受賞

画像1
 本校余暇体験サークル・写真サークルの生徒の作品が,第21回全国特別支援学校文化祭において,最優秀賞(知的校長賞)を受賞しました。
 写真サークルでは,月例会でたくさん写真を撮影しています。受賞した生徒は,サークルの時だけでなく,普段から色々な場所へ出かけて撮影していました。
 今回賞をいただいたこの作品は、彼のお気に入りの建物の、お気に入りの「窓」を撮ったものです。
 今回の受賞を励みに、これからもたくさんの写真を撮ってほしいと思います。

第12回 京都障害者チャンピオン卓球大会

画像1
 1月25日(日)に,障害者スポーツセンターにて「京都障害者チャンピオン卓球大会」が行われました。本校からは卓球部9名の生徒が出場し,高等部3年生の生徒が準優勝することができました。
 卓球部では,部活の時間にラリーやサーブを繰り返し練習し,大会に臨みました。大会ではみんな緊張していましたが,練習の成果を全員が十分に発揮できたと思います。特に3年生にとってはは最後の卓球大会。それぞれが力いっぱい頑張りました。
 応援して下さいました皆さま,大変ありがとうございました。

避難訓練

画像1画像2
 本日4時間目に,地震を想定した避難訓練をしました。
 本当に地震が起きた時には校舎のどこが損壊するかわからないので,今日は「いつもの避難経路が通れなくなっていたら,臨機応変に避難経路を考えて,グラウンドへ避難して下さい。」という設定にしました。
 避難の指示が出て出口へ向かうと,いつも出入りしているスクールバス乗り場の出口が,ほとんど出られなくなっていました。それでもみんな落ち着いて,唯一出られる正面玄関から,整然と並んで避難することができました。

ボッチャ大会

 1月18日(日)に障害者スポーツセンターにて「第16回京都障害者ボッチャ大会」が開催されました。本校からは個人戦に12名,チーム戦に3チーム9名,全体で21名の生徒が出場しました。個人戦では1名の生徒が準優勝,チーム戦でも「K‐girls」が準優勝することができました。
 ボッチャ大会に出場するにあたって,スポーツセンターの方を講師にお招きして校内でボッチャの研修会をして練習を重ねてきました。はじめて触れるボッチャという競技に難しさを感じながらも,どうしたらジャックボール(目標球)に近づかせることができるかを考えながら,楽しそうに参加する様子が見られました。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1

きれいなお花をありがとうございます

画像1
 本校玄関にいつも彩りを添えているお花は,地域にお住まいの倉橋様が生けて下さっています。
 今月も,授業参観日に合わせて,立派なシンビジュームを飾って下さいました。
 本当に,ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

呉竹だより

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

給食だより

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp