京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:285
総数:813854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今週のお花

画像1画像2
 先週は,菊・りんどう・吾亦紅(われもこう)・エニシダで和の花,今週は,バラ・ガーベラ・トルコキキョウ,吾亦紅(われもこう),スターチス と洋花を中心に,いずれも秋の風情を飾っていただきました。玄関の出入りに,季節のお花でホッとさせていただいています。地域の倉橋様いつもありがとうございます。

10月29日のこんだて

画像1画像2
 今日のこんだては,「ごはん・牛乳・赤魚の煮つけ・豚肉と大根の炒め煮・ほうれん草のピーナッツあえ・みそ汁」でした。
 
 これからの季節においしくなる大根を使った献立でした。大根は,ビタミンCが豊富で,体もあたためる働きもあり,かぜに負けない体づくりに欠かせない野菜の一つです。
そんな大根を豚肉とともに炒め,しょうゆで味つけして,煮含めました。ろうかにもおいしそうな炊いた大根のにおいがして,「今日はもしかして大根がでる?」とにおいから
献立を知った子どもたちもいました。

ワークスタディ製品販売【学習発表会】平成25年11月7日(木)・8日(金)10:30~12:00

画像1
11月7日(木)と8日(金)に行なわれる本校の学習発表会において,高等部生徒がワークスタディの授業で作成した製品を販売します。
布加工班からは「弁当袋」「手さげ鞄」等,
陶工班からは「器」「箸置き」等,
農園芸班からは「セダム」,
紙加工班からは「葉書」「栞」等を出します。
昨年度までの木竹工班の製品「ペーパーウエイト」「鍋敷き」等も含め,心あたたまる製品がいっぱいです。
環境・メンテナンス班も含めて高等部の生徒で分担して呼び込みや包装,レジを行ないます。
また,ワークスタディの活動内容を紹介するポスターや,環境・メンテナンス班が作成した「大型しゃもじ」(11月16日(土)開催の「呉竹フェスタ秋」(開催)にて豚汁作りのために使用されるもの)も展示します。
ぜひお越しください。

チキンのチーズローフが登場しました〜10月21日のこんだて〜

画像1
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・チキンのチーズローフ・ほうれん草とベーコンのスープ・ソテー・いりじゃこ」でした。

 チキンのチーズローフは,10月の新献立です。コロコロっとチーズが入っており,子どもたちのお気に入りの献立になりました。お試しください。

 〈材料〉4人分
 鶏ひき肉・・・・・・・240グラム
 玉ねぎ・・・・・・・・40グラム(約1/8個)
 油(玉ねぎ炒め用)・・・0.4グラム
 プロセスチーズ・・・・20グラム
 パン粉・・・・・・・・20グラム
 牛乳・・・・・・・・・40cc
 卵・・・・・・・・・・28グラム(約1/2個)
 料理酒・・・・・・・・小さじ1弱
 本みりん・・・・・・・小さじ1弱
 うすくちしょうゆ・・・小さじ1

 〈作り方〉
 1 玉ねぎを炒めて,冷ます。
 2 ひき肉に,みりん,料理酒,しょうゆを加えて練るように混ぜ合わせる。
 3 さらに,1(たまねぎ),パン粉,卵,牛乳を加えてよく練る。
 4 チーズが均等に入るように,3に混ぜ合わせる。
 5 型に油をひき,4を広げて焼く。


 カロリー調整食では,ひき肉を減らし,絹ごし豆腐を追加し仕上げました。
 (4人分 ひき肉160グラム・絹ごし豆腐80グラム)

 今日のアレルギー対応食は,卵,牛乳,チーズ,パン粉の代わりに,片くり粉と信州みそを加えています。
(4人分 片くり粉・・・小さじ1程度 信州みそ・・・小さじ1弱)

 



ワーク製品販売学習

画像1
10月16日,イズミヤ伏見店にて,ワークスタディ製品販売学習を行いました。今回は,高等部1年生と2年生が中心となって取り組みました。
午前中は台風の余波で時々強風が吹き,店内が閑散とした状態でのスタートとなりました。でも,生徒たちはめげずに「いらっしゃいませ!」と元気な声を出し,がんばろうという気迫が伝わってきました。
午後になると次第にお客さんも増え,時には目の回るような忙しさに。生徒たちにとっては緊張の連続だったと思います。しかし,全員最後までしっかりと取り組むことができました。
販売学習も回を重ね,工夫や改善も積み重ねて来ています。今回は初めて,iPadの「レジ学習ソフト」を活用しました。また,お客様の中には,製品の色やデザイン等についてご意見を下さる方もいらっしゃって,今後さらに改善していくための貴重な材料となりました。

秋らしくなりました〜10月17日のこんだて〜

画像1
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・豚肉と根菜のごまみそ煮・ひじきの煮つけ・すまし汁(切りふ・ほうれん草)・白菜の梅風味(中高のみ)」でした。

 豚肉と根菜のごまみそ煮は,今からの季節がおいしくなる「れんこん・にんじん・里芋」を使い,みそ味で仕上げています。里芋がトロリと柔らかく,ごまとみその味つけにごはんもすすんだようでした。

 給食に出てくる食材が,秋らしくなってきています。

画像2

今週のお花

画像1
 ようやく秋色が深まって,生花も持ちこたえられる気温になって来ました。今週のお花は,りんどう,ミニカーネーション,菊です。倉橋様,いつもありがとうございます。

小学部 伏見中支部育成学級 合同運動会

 10/8(火)に藤城小学校で育成学級の合同運動会が行われ,本校の5・6年生の児童,19名が参加しました。
 玉入れやかけっこ,綱引き,バルーンなど,赤組と白組に分かれて力いっぱい競技を楽しみました。折り返しリレーでは,他校の友だちとボールの入ったかごを持ち、二人でペース合わせて走り,実のなる木を作りました。また,玉入れでは,自分でかごの高さを選び,たくさんの玉を入れました。綱引きでは,みんなで「よいしょ。よいしょ。」と掛け声をかけながら,力いっぱい綱を引っ張りました。結果発表を待つ間,赤組も白組もドキドキ。結果が発表されると拍手と歓声があがりました。
 自分の力を発揮し,笑顔いっぱい,元気いっぱいでみんなが一つになった合同運動会でした。
 
画像1
画像2
画像3

解散式(高等部修学旅行)

画像1
画像2
予定どおり京都へ帰って来ました。
解散式では,代表の生徒から,「これを良い経験にこれからも頑張ります。支援の先生方ありがとうございました。」とあいさつがありました。
続いて添乗員さんと校長先生からもあいさつがあり,校長先生からはねぎらいの言葉をもらいました。
3日間お疲れ様でした。

帰路につきます(高等部修学旅行)

画像1
画像2
品川プリンスホテルでのお昼ご飯はカツカレー。
ご飯を食べたら,いよいよ帰路につきます。
14:07発のぞみ号に予定どおり乗車しました。
帰りの車内はお疲れモード…。でも,誰かの「富士山見えた!」という声に,寝ていた人も起きて,窓を見ていました。
16:18に京都駅へ到着します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

呉竹だより

行事予定表

学校評価

育支援センターだより

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp