京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:325
総数:814848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

ふれあいタイム「和太鼓体験」

画像1
画像2
9月24日,PTA学年委員会主催の「ふれあいタイム」が本校体育館で行われました。今回の企画は「和太鼓体験」です。本校の岩井先生を講師に,普段の「和太鼓」の授業紹介と,実際に太鼓を叩いてのワークショップを行い,保護者の皆さま約20名が参加しました。
授業紹介では,子どもたちが実際に生き生きと取り組んでいる様子をビデオで見ながら,授業で大切にしていること等についての話を聞いていただきました。単にリズムを叩くことだけでなく,楽しみつつ体を大きく動かすことや,指導を通したスキンシップの大切さなど,授業の実体験を通した話に相槌を打ちながら聞き入る方もおられました。
その後のワークショップでは,みんな真剣な表情で,リズムを一生懸命叩いておられました。慣れてくると笑顔もこぼれ,OBの保護者の方にはげましていただいたり,お互い声をかけあったりして,和気あいあいとしたワークショップになりました。

小学部修学旅行 ただいま!

画像1画像2
予定通りに神戸港を出発して,帰路につきました。バスの中で,楽しかった旅行の話をしたり,ゆっくりしたりしました。15時30分,無事に学校に到着しました。解散式では,2日間の修学旅行の素敵な思い出を振り返りました。ご家族やお友だちに,楽しかったことを伝えてくださいね!

小学部修学旅行 モザイクガーデン

画像1
モザイクガーデンで美味しそうなおみやげを買いました。

小学部修学旅行 神戸港周辺を散策

画像1
とってもよいお天気の中,神戸港周辺の散策を楽しんでいます。

小学部修学旅行 神戸港クルージング

画像1
遊覧船に乗って,神戸港をクルージングです。海風が涼しくて,最高の気分です!

小学部修学旅行 神戸ハーバーランドに向かうバス

画像1
バスの中で,「おみやげ何にする?」と相談したり,歌を歌ったり,景色を見たり…。みんな楽しそうです。

小学部修学旅行 宿舎を出発しました

画像1
朝食を美味しく食べた後,出発準備をしてロビーに集まりました。お世話になった「しあわせの村」の方に,みんな,しっかりお礼のあいさつができました。観光バスに乗って宿舎を出発し,神戸ハーバーランドに向かいました。

小学部修学旅行 2日目の朝です

画像1
みんな元気に2日目の朝を迎えました。朝食前のエクササイズを楽しんだ友だちもいます。

小学部修学旅行 昨夜の夕食

画像1
19日(木)の夕食,みんな,美味しくたくさん食べました。

小学部修学旅行 宿舎に到着しました

画像1
宿舎「しあわせの村」に到着しました。みんな,元気です。園内見学等を楽しんだ後に入浴して,19時頃に夕食の予定です。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

呉竹だより

行事予定表

学校評価

育支援センターだより

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp