京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up78
昨日:496
総数:807434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部・中学部卒業祝献立〜3月13日の献立〜

画像1
 小学部・中学部卒業祝献立であった今日の献立は,「ごはん・牛乳・煮込みハンバーグ・ソテー・オニオンスープ・フルーツミックス」でした。

 職員室まで今日の食数を知らせるカードを持って来る時に,「煮込みハンバーグが楽しみです」と伝えて,手渡してくれる子どももいました。

 サービスホールにカートを取りに来た子どもたちは,配膳員より「卒業祝カード」をうれしそうにもらっていました。

 それぞれの学部での思い出を話しながら,とてもいい笑顔がいっぱいの給食時間でした。
画像2

6年生を送る会

画像1
 3月10日の3,4時間目に,小学部児童が体育館に集まり,「6年生を送る会」を開催しました。
 みんなが頑張って練習した和太鼓演奏から始まり,ダンスやゲームなど各学年からの出し物で盛り上がり,楽しい思い出づくりができました。
 6年生からは思い出ムービーの上映があり,6年生たちの素敵な映像を,みんな最後まで集中して見ていました。
 最後に在校生全員で「だいすき」というメッセージを6年生に向けて送り,その後花道を作って6年生を見送りました。みんな笑顔で,素晴らしい送る会となりました。

高等部 卒業式

画像1
 3月7日,高等部3年生31名が,晴れて卒業の日を迎えました。一人一人が立派な態度で卒業証書を受け取る様子に,熱いものがこみ上げてくる思いでした。
 31名の新しい門出を祝福するとともに,学んだこと,身に付けた力を存分に発揮し,社会の一員として活躍していかれることを祈っています。
 今まで暖かく見守っていただき,多々ご協力をいただきました保護者の皆様,学習活動を支えて下さいました地域の皆様,関係機関の皆様,誠にありがとうございました。

呉竹おやじの会 共同清掃活動

3月1日(土)に呉竹おやじの会主催の共同清掃活動を行いました。思い出づくりの一つとして,児童生徒・保護者・教職員が一緒になって活動する毎年恒例の取組です。トイレ清掃と学校周辺の清掃を行い,みんなで便器一つ一つを丁寧に磨いたり,学校の周りのごみを拾って回ったりと,普段なかなかできないところまで掃除をすることができました。おかげさまで学校中の便器もピカピカになりました。ご協力いただいたみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の全校集会です。

 3月3日(月)の2時間目に,今年度最後となる全校児童生徒集会が体育館で行われました。各種表彰状の伝達に続いて,専門委員会・児童生徒会本部からの発表やアピールがありました。本部役員の生徒が手づくりのゴジラのかぶり物をかぶって登場し,「ゴジラ」の映画について熱く語るコーナーもあり,いつもとはちょっとちがった企画に,児童生徒達は興味深々でした。
 続いての校長先生からのお話には,みんないつも以上に耳を傾けている様子でした。
 集会が終わると,卒業をひかえた高等部3年生から体育館を退場し,みんなで見送りました。
 
画像1
画像2
画像3

高等部 3年生を送る会

2月28日(金),高等部が「3年生を送る会」を開催しました。
1,2年生が心をこめて飾り付けた体育館で,各学年からの出し物,和太鼓ユニットの発表,PTAと教職員によるコーラスなど,さまざまな発表が繰り広げられました。
3年生も,合唱を披露してくれました。
また,1,2年生から手づくりのプレゼントが渡されました。3年生は,後輩からのプレゼントを,少し照れながらも嬉しそうに受け取っていました。
先輩との別れを惜しみつつも,新しい門出にエールを送ったひとときでした。
高等部の卒業式は3月7日(金)です。
画像1
画像2
画像3

3月新献立その1〜3月4日のこんだて〜

画像1
 今日のこんだては,「ごはん・牛乳・肉団子のおろし煮・大根葉のおかか炒め・みそ汁」でした。

 今日は,3月の新献立である「肉団子のおろし煮」が登場しました。 豚ひき肉とみじん切りにした玉ねぎ,しょうがを混ぜて作った肉団子を油で揚げて,すりおろした大根と青ねぎと一緒に煮込んで仕上げています。
カロリー調整食では,肉団子をゆでて,仕上げ,エネルギー調整をしています。
画像2

ひなまつり献立でした〜3月3日のこんだて〜

画像1画像2
 今年のひなまつり献立は,「ちらしずし・牛乳・厚あげと野菜の炊き合わせ・すまし汁・三色ゼリー」でした。

 ひなまつりは,「子どもたちの健やかな成長と幸せを祈る」行事です。桃の花の季節にあたるので,「桃の節句」とも言われています。給食では,色鮮やかな「ちらしずし」,花のつぼみを食べ,早春の野菜である菜の花の入った「すまし汁」,ひしもちの形をした「三色ゼリー」でお祝いしました。

 ひなまつり献立を食べることを通して,日本の食文化を知る機会になってほしいと願っています。

余暇体験サークル合同交流会

画像1
画像2
画像3
 2月22日(土),本校体育館にて,「余暇体験サークル合同交流会」が開催されました。それぞれのサークルが,スライドを使って1年間の活動を紹介したり,演奏や作品の披露をしたりして,お互い情報交換し合いました。
 スライド発表では,児童生徒たちが順々に,原稿を片手にしっかりと報告してくれました。また,映し出される写真の生き生きと楽しそうな様子に,会場内は暖かい雰囲気に包まれていきました。和太鼓サークルのメンバーたちは,力強い演奏を聴かせてくれました。写真サークルの作品は体育館の壁に展示され,活動報告と共に会場内を楽しませてくれました。
 最後に,本校の教員と保護者有志による演奏があり,盛況のうちに交流会を終えました。
 1年間活動を支えて下さいました保護者の皆様,まことにありがとうございました。今後とも余暇体験サークルをよろしくお願いいたします。

高等部資格取得等表彰

画像1
2月24日(月),京都市総合教育センターで,“平成25年度京都市立総合支援学校高等部生徒資格取得等表彰”が開催されました。本校からは高等部4名の生徒が出席し,国体冬季大会出場や漢字検定取得,応募写真の受賞で表彰を受けました。
大勢の来賓の方が列席されていること,また,受賞する順番が支援学校のなかで一番になったこともあり,大変緊張するなかでしたが,4名の生徒は堂々と進み出て,教育長からひとりずつ賞状をもらいました。その顔はとても晴れやかでした。
後輩の生徒にとっても励みになる受賞だったと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 親子くんれん会
3/19 給食終了
3/20 修了式 11:40下校

呉竹だより

行事予定表

学校評価

育支援センターだより

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp