京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up206
昨日:282
総数:813492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食

画像1画像2
「さわらの西京焼き」

 魚へんに春と書く鰆は,「春を告げる魚」と言われ,関西では春に欠かせない魚です。また,関東では産卵を前にした1〜2月頃に水揚げされる鰆を「寒鰆」と呼び,こちらを好んで食べます。食べ方もいろいろで塩焼き,西京漬け,照り焼き,押し寿司,鍋物,さしみなど多くの調理法があります。特に,西京焼きに使われる京都の白味噌は香りがあまり強くないので,ほどよい脂のりであっさりとした鰆の持ち味を生かすのにぴったりです。


中学部修学旅行10

画像1画像2画像3
帰りのバスは順調に走り,予定より早く学校へ帰って来ました。
おかえりなさい!
みんなおみやげいっぱいです。
楽しい思い出も,いっぱい持って帰れたかな。

中学部修学旅行9

画像1画像2
せんべい作りと,みかん狩りの体験学習をしました。
今から昼ご飯を食べて京都へ帰ります!

中学部修学旅行8

画像1
昨日の夜は,カラオケ大会で盛り上がりました。
今日は快晴。「えびせんべいの里」へ,元気に出発しました。

中学部修学旅行7

画像1
雨があがりました。みんなで記念撮影をしました。

中学部修学旅行6

画像1画像2画像3
名古屋港水族館で活動しています。
イルカショーは迫力満点です。
館内見学も楽しんでいます。

中学部修学旅行5

画像1
昨夜は,浴衣を着て記念撮影をするなど,楽しい夜を満喫しました。
今朝は全員元気で朝ごはん。
雨模様ですが,予定通り名古屋港水族館へ出発します。

中学部修学旅行4

画像1画像2
予定通り,宿舎「鯱亭」に着きました。海の前のホテルです。
波はやや高し,といったところです。
部屋でいっぷくしてからみんなでお風呂。
そして今から晩ごはんです。いただきます!

中学部修学旅行3

画像1画像2画像3
科学館はとにかく楽しいです。機械、電気、水、風などなどみんな興味津々で遊んでいます。

今日の給食

画像1画像2
「ぶりの照り焼き」

 ぶりは成長するにつれて,「つばす」→「はまち」→「ぶり」と呼び名が変わることから出世魚といわれています。
 寒くなると脂がのってきておいしくなりますが,特に冬にとれるぶりは「寒ぶり」と呼ばれ西日本ではよく食べられます。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

行事予定表

学校評価

育支援センターだより

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp