京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:317
総数:815196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

ただいま〜!

画像1
2日間の修学旅行。長かったようで短かった2日間。6年生10人元気に怪我なく過ごすことができました。天気に恵まれたことも感謝でした。そして,たくさんの思い出作りができました。
帰りのバスはウトウトする姿も…。
ご家族や友達に,楽しかったことを伝えて下さいね!

昼ごはんです

小学部修学旅行2日目。午前中はロイヤルプリンス号に乗って遊覧しました。景色は最高で,海はキラキラ輝き,子どもたちは笑顔いっぱいでした。遊覧船の後はメリケン食堂で昼食です。中華ランチでおなかいっぱい!!ん?まだまだ食べたい人も?
午後はモザイクガーデンで買い物します。お土産,お楽しみに!
画像1画像2

修学旅行2日目

画像1
昨夜は,盛りだくさんの晩ごはんでお腹いっぱいになった後,レクリエーションタイムで盛り上がりました。
今朝もみんな元気です。今日は神戸で遊覧船に乗ります。楽しみ!

宿舎でくつろいでいます

修学旅行の宿舎,「しあわせの村」に着きました。部屋でのんびりした後,iPadのフェイスタイムで,学校に残っている先生方とおしゃべりしました。楽しんでいる様子が伝わったかな?
このあと,「ジャングル風呂」に行きます。
画像1

須磨水族園楽しんでます!

画像1
大水槽の魚たち,ラッコ,アザラシ,ペンギン,たくさんの生き物を見て回りました。
イルカのジャンプにはみんな大興奮です。
次はいよいよ宿舎,しあわせの村へ向かいます。

到着しました

画像1
小学部修学旅行1日目。バスレクでいっぱい歌って盛り上がりながら,予定通り須磨海浜水族園に到着。屋上展望広場でお弁当です。
みんな手作りお弁当をうれしそうに食べています。心をこめたお弁当,ありがとうございます。
画像2

行ってきます! 小学部修学旅行

9月27日(木),素晴らしい晴天のもと,小学部6年生が修学旅行へ出発しました。見送りの先生や子どもたちが手を振る中,みんな嬉しそうな表情で元気に旅立って行きました。楽しい2日間を過ごしてくださいね!
画像1画像2

教育活動充実プロジェクト 中間報告会

画像1
9月20日(木)に教職員研修として「教育活動充実プロジェクト中間報告会」を行いました。本校の教育活動充実プロジェクトとは,授業改善や児童生徒のより豊かな地域生活を目指した取組です。今年度は10プロジェクトを設置しました。(「重度重複障害」「発達・障害理解」「芸術系」「性に関する教育」「キャリア教育」「姿勢・運動」「環境デザイン・教材教具開発」「感覚障害教育」「余暇活動」「魔法のじゅうたん(携帯型多機能端末を使ったコミュニケーション学習の在り方)」)

教職員はいずれかのプロジェクトに所属して,学部等を超えたメンバーとともに月1回の定期プロジェクト会議や自主的な研修会や授業研究会等で,子どもたちの成長を育む手だてを検討しています。中間報告会では,子どもたちが授業等で力を発揮する様子とともに各プロジェクトの取組に関する報告がありました。報告を共有して今後もよりよい授業づくりや取組をすすめてまいります。

  また,教育活動充実プロジェクトの取組は,平成25年1月30日(水)開催の「実践研究報告会」にてポスター発表を行う予定です。「実践研究報告会(第一次案内)」につきましては,「お知らせ」欄をご覧ください。

今週のお花

画像1
「ふうせんとうわた」【風船唐綿】

  原産地はアラビアからアフリカで,8月から9月に花が咲きます。
  実が熟れると割れて白い綿状の羽をつけた黒い実が出てきます。

芝生 秋のウインターオーバーシーディング

 9月13日(水)に,ウインターオーバーシーディングが行われました。今年は高等部生徒も芝生スクール京都の方々と一緒に,コアリング(地面に穴を開け通気性と透水性を良くする),冬芝のタネまき,目土入れ作業を行いました。芝生スクール京都様から以下のお手紙をいただきました。ありがとうございました。
 
 「昨日は芝生の更新作業ご苦労様でした。生徒たちが芝生の定期管理を行い,更新
 作業にも全面的に参加したのは今回が初めてでした。生徒たちも真剣に取り組んで
 おり,大変意義深いことだと思っています。」

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

行事予定表

学校評価

育支援センターだより

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp