京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up33
昨日:317
総数:815190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

みなさま,よいお年をお迎えください。

  あす12月23日〜1月5日まで冬季休業です。
 12月29日〜1月3日までは学校閉鎖日になります。
  
   
  

あすから冬休み・・・全校集会

画像1画像2
 12月22日,全校集会を児童生徒会が中心となって行いました。
校長先生からは,「4月から今日までのみんなの評価は,○!非常にがんばったし,成長しました。特に小学部1年生はとても成長しました。冬休みは,生活リズムを乱さないようにして1月6日みんなで新しい年を迎えましょう」とお話がありました。
 そのあと,先日の選挙で決まった児童生徒会役員の認証式があり,校長先生から一人ひとりに認証書が渡された後,各部の会長から,所信表明,前生徒会長から激励のことばがありました。所信表明は「児童生徒会が協力してみんなが楽しい学校生活を送れるよう“けっぱれ・たのしく・れっつとらい・くれたけっこ!”の気持ちでがんばります」としっかり発表してくれました。
 最後に教職員からハンドベル演奏のプレゼントがありました。
 

第2回学校運営協議会

画像1
12月19日,第2回学校運営協議会が開かれました。地域委員の方,PTA本部の委員の方を交え,前期の学校評価アンケート結果報告と意見交換をまず行いました。そのあと,各部の地域との関わりの活動報告,PTAの地域連携で余暇体験サークルの活動報告がありました。学校評価に関しては,保護者と学校は目標は共できている,実践での具体性が見えるようになるとよいのではないか,卒後地域でどんなことがあれば参加できるかなど,民生委員さんに声をかけてもらうのもよい,教員が子ども同士の関係性をうまく築いている,など意見をいただきました。後期また,次年度の取組に反映させていきます。
 お忙しい中,参加いただきました委員の皆様方ありがとうございました。

金ゴゴ,寒くてもがんばってます!

画像1画像2画像3
 個性伸長,充実した余暇生活を大きな目標とした縦割りユニット学習。そのうちの金曜日の午後の学習は,ソフトボール,卓球,陸上,卓球バレー,書・造形,ミュージカルのユニットで編成されています。年間を通した活動で,個々の個性が光ります!また,学習を通して上級生が下級生のお手本となったり,励ましながら活動したりと異年齢集団での学習のよいところも見られます。

学校間交流〜桃山中学校

画像1画像2
 同年代の生徒との交流やお互いの理解を目的に,長年にわたって本校と桃山中学校は学校間交流をしています。12月16日桃山中学校の生徒会本部役員と育成学級の生徒27名が本校を訪問,中学部と交流学習を行いました。全生徒対面のあと,生徒会交流や調理活動,造形活動など分かれて活動をしました。協力して調理をしたり,作品を作り上げたりと終始和やかな雰囲気で行われました。

中高等部生徒会本部役員選挙立会演説会・投票実施

画像1画像2画像3
 12月12日は中学部,13日は高等部の選挙立会演説会と投票が行われました。どちらも選挙管理委員会が準備や進行をしてくれました。高等部の投票は,伏見区役所から投票箱,記載台をお借りして本格的な選挙を行いました。立候補者の真剣な演説を有権者も一生懸命聴いてそのあと投票,スムーズな運営で終了しました。
写真左は中学部 中右は高等部

歯磨き巡回指導 デンタくん来校!

画像1画像2
 12月9日,歯科衛生士の橋本さんと一緒にデンタくんが来校。小学部2年生が歯磨きの正しい方法を教えてもらいました。教えてもらった後”デンタくんの歯を磨いてあげる”と大きな歯ブラシでごしごしとやってくれるお友達もいました!

総合育成支援教育ボランティア養成講座修了式

画像1
 今年も10月〜12月8日までに計5回の総合育成支援教育ボランティア養成講座を実施し,約20名の受講者が本校永井校長から修了証を受けられました。(写真は代表者の修了証授与)最終日は,小・中・高等部に分かれての体験実習でした。講座で学ばれたことをもとに今後,市内の幼,小,中,高等学校等でボランティアとして活躍されることを期待します。

和太鼓サークル “ももやま”で演奏披露!

画像1
 12月3日(土)「高齢者福祉総合施設ももやま」で和太鼓サークルが演奏を披露しました。 演目は「お祭り太鼓 呉竹バージョン」「豊年太鼓」。力強い演奏に大きな拍手をいただきました。発表のあと,演奏を聴いていただいた方々にも和太鼓を叩いていただく時間も持ち,お互いに楽しいひとときを過ごすことができました。卒業生もともに活動するサークル活動,これからも活動の輪を広げていきます。
画像2

児童生徒会本部役員選挙運動期間です

 1月スタートの新児童生徒会の本部役員を決める立会演説会,投票を12日中学部,13日高等部が行います。(小学部は,別途選出)6日から選挙運動が始まりました。どの候補者も元気よく,有権者に「おはようございます!」「○○に立候補する〜です。よろしくおねがいします!」とアピール。どの候補者も意欲があり,次の呉竹児童生徒会を担う人材です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

育支援センターだより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp