京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up63
昨日:285
総数:813908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

春はたけのこ・・・ほり!その2

画像1画像2
 中3のスナップ写真です。
 掘って収穫するだけでなく,背くらべもできます。
 竹取物語のかぐや姫にも会えるかな・・・

感嘆符 春はたけのこ・・・ほり!

 森林総合研究所関西支所様のご厚意で,今年もたけのこほりのお誘いをしていただきました。
 19日,少し花冷えのする雨上がりの竹林へ中学部が行ってきました。
 特に3年生は,昨年のことをよく覚えていて,“くわ”をふるう手つきも自信ありげ。
収穫したたけのこは,もちろんおみやげに。
おいしいたけのこご飯や煮物になったようです!
 写真は中3のスナップです。
画像1画像2

感嘆符 花と緑の市民フェア〜ワーク製品販売 がんばりました!

画像1画像2画像3
『花と緑の市民フェア』が,16(土)17(日)みやこメッセで開催されました。 
 高等部2・3年生の生徒9名が,両日にわかれて,ワークスタディ製品の販売を行ないました。
 多くの保護者の方をはじめ,バスの乗務員さんや先生方にお越しいただき,今年度はじめのワークスタディ製品の販売が無事終了しました。
 大きな声で呼び込みをする生徒,ブースを通られたお客様に製品をすすめる生徒,大きな体を曲げてベビーカーに乗る子どもに視線を合わせてさりげなく木のおもちゃをすすめる生徒,頂いたお金を大事に金庫に入れる生徒・・・など,ひとりひとりが自分たちのできることを見つけて,取り組む姿が印象的でした。
 自分たちが作った製品が売れるたびに笑顔が溢れ,働く力に繋がっていきました。「疲れた〜」と言いながら,全員が最後まで立ちっぱなしの販売活動をやり遂げました。
 みなさま,ご来場,お買い上げありがとうございました。

感嘆符 呉竹の桜

画像1画像2画像3
 散り急ぐ桜ですが,今年はまだ美しさを保っています。
呉竹総合支援学校に桜は約30本。そのうち西南の桜5本は,遅咲きの濃い桃色の八重桜です。
 多くは,開校当時に植えられたのでしょうか・・・それぞれの咲き方を誇っています。
 これからもずっと,呉竹の子どもたちを見守ってほしいと思います。
 
写真は,左から学校敷地東南の桜,校門の桜,西側の桜。 
 


感嘆符 平成23年度がスタートしました!

画像1
 今年度は,新着任管理職4名(加地教頭,亀谷教頭,小槙事務長,浅野副教頭)を含め31名の新しい教職員を迎え総勢120名でスタートしました。
教職員一丸となって,児童生徒の自立的な生活や社会参加にむけ取組んでいきます。

 6日の始業式では,式に先立ち先日の東日本大震災で被災された方々へ黙とうを捧げました。また,式の終りには「新学期を迎える皆さんへ」という,内閣総理大臣及び文部科学大臣からの全国の児童生徒に向けたメッセージを校長先生が代読されました。
その中には“全国の児童生徒が,思いやりのリレーのバトンを,被害を受けた地域の仲間に届けてください”という一文がありました。呉竹の子どもたちも日々そのような気持ちで毎日をすごしてほしいと思います。

 校長先生は,今年も子どもたちと3つ約束をされました。
「あ」:あいさつをしよう
「そ」:そうじをしよう
「べ」:べんきょうしよう
 「あ・そ・べ!」です。
そして,今年1年のそれぞれの目標にむけてしっかりやること,できることを見つけて力を発揮すること,特に高等部3年生は1日1日を大切に過ごしてほしいと話されました。
3つの約束を守って,明るく元気に学校生活を送ってほしいと願っています。

平成23年度が始まりました!

 今年度,新たに29名の教職員をお迎えし,新しい年度スタートしました。
今年度も本校教育の推進に,ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

育支援センターだより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp