京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up195
昨日:496
総数:807551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

和太鼓サークル “ももやま”で演奏披露!

画像1
 12月3日(土)「高齢者福祉総合施設ももやま」で和太鼓サークルが演奏を披露しました。 演目は「お祭り太鼓 呉竹バージョン」「豊年太鼓」。力強い演奏に大きな拍手をいただきました。発表のあと,演奏を聴いていただいた方々にも和太鼓を叩いていただく時間も持ち,お互いに楽しいひとときを過ごすことができました。卒業生もともに活動するサークル活動,これからも活動の輪を広げていきます。
画像2

児童生徒会本部役員選挙運動期間です

 1月スタートの新児童生徒会の本部役員を決める立会演説会,投票を12日中学部,13日高等部が行います。(小学部は,別途選出)6日から選挙運動が始まりました。どの候補者も元気よく,有権者に「おはようございます!」「○○に立候補する〜です。よろしくおねがいします!」とアピール。どの候補者も意欲があり,次の呉竹児童生徒会を担う人材です。
画像1

ふれあい卓球バレー大会!がんばりました

画像1
 12月4日(日)京都市障害者スポーツセンターで第20回記念ふれあい卓球バレー大会が開かれ,本校高等部のメンバー“バンブーファイターズ”が出場しました。学校の部の予選リーグで2勝しました!が惜しくも得セット数で惜しくもリーグの2位で決勝トーナメント進出できませんでした。しかし,冴えたプレーが数多くみられ,出場メンバーは達成感にあふれた表情でした。応援ありがとうございました。
画像2

呉竹クリーニング繁盛しています

画像1
 今年も呉竹クリーニングを(鳴滝総合支援学校生活産業科のクリーニングの取り次ぎ業務)年間を通じて行っています。
 商品の預かりと返却業務ですが,商品チェックやタグ付け,代金の受け渡し,挨拶ややりとりなどたくさんの“はたらく”につながる学習が詰まっています。
画像2

銅駝美術工芸高校との交流及び共同学習

画像1画像2画像3
 11月30日,高等部1年と銅駝美術工芸高校1年生30名が交流しました。5年来続いている交流です。呉竹は,学習発表会の発表「風になって踊ろう」を披露。その後各教室に分かれて,呉竹の生徒をモデルに銅駝の生徒が似顔絵を描きました。モデルはちょっと緊張!“リラックスしていいよ”と声をかけられ笑顔が見られる場面もありました。よく特徴をつかんで描いた似顔絵は高等部1年の廊下に飾っています。来校時にはぜひごらんください。また,今日まで本館1階には,銅駝の生徒作品を展示していました。

福祉研修大会で高等部 平野良明さん発表!

画像1
 11月26日(土)に第21回 京都市知的障害児・者福祉研修大会が,ハートピア京都で開かれました。「地域での生活支援を豊なものに」をテーマに行われたフォーラムで,本校高等部3年生の平野良明さんが,本人の立場から発表しました。支える立場,保護者の立場とそれぞれ成人の方の代表に先立っての発表でした。高等部入学時のことから卒業後の自分の目標や課題に向かってがんばりたいという気持ちを緊張のなかにもしっかりとした口調で発表し会場からは大きな拍手が沸き起こりました。

PTA新聞 総P連賞2年連続受賞!

画像1
 第14回PTAフェスティバルで本校PTA新聞が,昨年度に引き続き総合支援学校PTA連絡協議会会長賞を受賞しました!
画像2

第14回京都市PTAフェスティバル盛況!

11月26日(土)に,『みやこめっせ』で開催された“PTAフェスティバル”で,高等部1・2年生の生徒8名が,ワークスタディ製品の販売を行いました。売り込み係,包装係,レジ係と,それぞれが担当にわかれて取り組みました。販売学習を何度か経験している2年生は,慣れた様子で活動している姿が多く見られました。大きな舞台での販売はまだあまり経験のない1年生は,緊張しながらも,先輩を手本としながら,自分に任された役割を果たそうと取り組んでいました。どの生徒も,事前の学習で立てた目標をしっかりと胸に刻み込み,精いっぱい頑張る姿が印象的でした。
どの班の製品も数多く売れ,完売の喜びを味わう班もありました。日々取り組んでいる学習が,《売れる》という形で実感でき,それが喜びへと繋がりました。生徒たちは,今回の経験を日常の生活にいかしていくことと思います。
 

画像1
画像2
画像3

学習発表会2日目!

 今日も,きのうに負けず劣らずの素晴らしい発表が続きました。
 高等部3年は,”つたえたいこと”という発表で,高等部卒業をひかえ,みんなに
 伝えたいことをスライドとひと文字で表現しました。
2日間にわたりたくさんの保護者や地域の方,来賓の方にお越しいただきました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会1日目!

作品展示とともにワーク製品の販売もありました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

育支援センターだより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp