京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up231
昨日:274
総数:813791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏休みのこと・・4

 ミラー設置 
 校内をより安全に移動できるように,見通しの悪いところにミラーの設置をしました。
 1本館1階図書館入口,中央廊下の非常口掲示板,エレベーター前,1号バス乗り場と体育館の交差点の4か所です。
 ミラーを確認して移動することを子どもたちと一緒に実践していきます。来校時には,ぜひミラー確認をお願いします。

画像1画像2

感嘆符 夏のこと・・その3

2011.8. 6 SAT
    びっくり!エコ100選2011 子ども環境活動発表会
     (京都高島屋 7F グランドホール)

 毎年,京都の高島屋他で開催されている,『びっくり!エコ100選』というイベントのなかの,“子ども環境活動発表会”に本校の環境に関する取組を発表しました。京都環境賞をいただいた際に発表した内容を,高等部の生徒が発表しました。2回目の発表ということもあり,自信を持って,大きな声で,わかりやすく発表できました。今後も,中学部が中心に取り組むエコキャップの回収活動,高等部が中心に取り組む使用済みてんぷら油の回収活動,また,緑のカーテン事業など,環境をテーマとした学習を継続してもらいたいとご意見をいただき,表彰状もいただきました。

画像1画像2

感嘆符 夏休みのこと・・2

2011.7.31 SUN
    第11回 地域ふれあい夏まつり
  (於:洛南身体障害者福祉会館,洛陽児童館,南老人福祉センター等)

 洛南地域の夏まつりに参加させていただき,ワーク製品の販売を行ないました。毎年訪れてくださる方もおられ,「今年も買いに来ましたよ。去年のセダム(農園芸班の観葉植物)が大きくなってね〜。」などと言葉をかけていただき,販売を楽しみにされていました。販売には高等部の生徒が参加しました。2度の夕立があった際は,自分たちが作った製品を守ろうと,製品にビニール袋をかけ,日が射せばまた,大きな声で売り込むなど,精いっぱい取り組む姿が見られました。



画像1

感嘆符 夏休みが終わりました。夏休みのこと・・1

 学校に,子どもたちの一回り大きくなった姿や元気な声がもどってきました。たくさん夏の思い出が作れたことと思います。
 夏休み中にあったことをいくつかお知らせします。
 8月21日(日),京都市障害者スポーツセンターにおいて,第31回全京都障害者総合スポーツ大会水泳大会の部が行われました。本校から高等部の生徒2名が25m,50m自由形にそれぞれ参加し,自己ベスト記録を更新するタイムで泳ぎきりました。
 来年も「がんばる!」と意欲まんまんでした。

画像1

感嘆符 学校閉鎖日のおしらせ

 8月10日(水)〜8月16日(火)は,京都市統一の学校閉鎖日です。17日(水)から平常業務になります。
 
 

感嘆符 総合支援学校スポーツ交歓会 卓球バレーがんばりました!

画像1画像2画像3
 7月25日(月)京都市障害者スポーツセンターで,京都市総合支援学校スポーツ交歓会 卓球バレー大会が開かれました。バンブーファイターズとバンブースピリッツの2チームが出場。予選リーグはファイターズはブロックで準優勝,スピリッツは接戦の末惜しくも敢闘賞でした。午後からは交流試合でわきあいあいと他の支援学校のチームと卓球バレーを楽しみました。また,合同生徒会メンバーは,準備,得点係,片づけと大会の運営でもしっかりと活躍してくれました。
 壮行会で披露してくれた応援旗はとてもカラフルで,ひときわ目をひいていました!
 たくさんの応援のみなさん,ありがとうございました。

感嘆符 全校集会 児童生徒会がんばっています!

画像1画像2画像3
 7月21日(木)夏季休業前の全校集会をしました。
 全校児童生徒会が,役割分担をしながら企画運営をしてくれます。生徒会役員・各種委員会委員の認証書渡しのあと,先日の環境賞の発表も含め表彰状伝達,各種委員会から趣向を凝らしたお知らせがありました。そして,今年初めての企画で,25日(月)京都市障害者スポーツセンターで行われる総合支援学校スポーツ交歓会卓球バレーの部の壮行会を企画してくれました。
 がんばって!というメッセージと『めざせ優勝!くれたけ』という応援幕の披露がありました。最後にバンブーファイターズとバンブースピリッツのキャプテンの力強い決意表明がありました。
 25日は,10時半開会式のあと,11時からブロック別リーグ戦を行います。ぜひ応援にきてください!!

感嘆符 平成23年度第1回(通算15回)学校運営協議会

 台風の接近が心配された19日(火)今年度の第1回学校運営協議会を開催しました。委員の皆さんは下記の方々です。

 委員長 藤原 義博様  筑波大学特別支援教育研究センター教授
 委員  柏原 常宏様  伏見社会福祉協議会事務局長
     高田 晃様   伏見区役所副区長
     渡辺 茂様   南区役所副区長
     豊田 豊司様  桃山社会福祉協議会前会長
     小西 悠紀子様 桃山地域女性会
     松本 吉正様  PHG代表
     岡 千栄子様  呉竹PTA会長
     北村 由起子様 呉竹PTA副会長
     相馬 千賀子様 呉竹PTA副会長
     一ツ矢あゆみ様 呉竹PTA副会長

 まず,学校長から今年度の学校経営方針を説明しました。そのあと,22年度の学校評価を受けて今年度授業改善をどう進めるかを副教頭が,外部専門家(PT, ST, 芸術系等)の活用と教育活動充実プロジェクトの取組で説明しました。岡PTA会長からは,本部だよりを使って地域交流会など活発なPTA活動の報告がありました。
 委員の皆さまから多くのご意見ご助言をいただきました。保護者の委員からは,学校の取組をもっと広報すべきという意見,小西委員からは,一人の生活者として地域で生きるためには外へ出て,色々な交流の機会をもつことが大切ではないかというご意見をいただきました。藤原委員長からは,学校の理念・目標を授業づくりで実現していってほしいというご助言がありました。
 委員の皆さま,お忙しい中ありがとうございました。次回は12月の予定です。

*藤原教授には午後から授業観察と,全教職員対象に“授業づくり”の研修をしていただきました。
画像1画像2

感嘆符 台風6号接近のため臨時休校

 午前7時現在,京都府に暴風警報が発令されていたため,本日は臨時休校になりました。明日7月21日,振替で授業をします。下校時刻は11:40分です。
 

感嘆符 初めての宿泊学習 小学部4年生

画像1
7月14日15日,小学部4年生9名は洛西のふれあい会館で宿泊学習を行いました。
小学部の先生だけでなく,指導部や支援部の先生方も一緒にいきました。みんな初めての場所でも,落ち着いてご飯を食べたり,お風呂に入ったり・・・就寝もスムーズでした。
 会館の近くの公園まで散策したり,遊具で遊んだりしたのも楽しい時間でした。
 週末はゆっくり休んでくださいね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

育支援センターだより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp