京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up112
昨日:274
総数:813672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日は行事献立。ひなまつり給食

画像1
 3月3日のひな祭りに合わせた献立でした。
 ちらしずしと,ひしもちに見立てた3色ゼリー菜の花入りの澄まし汁。
 とっても春を感じる献立でした。栄養教諭の先生のお話では,3色ゼリーは30年為以上3月のひな祭りの時期の給食に使われているそうです。

宇治川マラソン全員完走!応援ありがとうございました

 2月26日,第29回宇治川マラソンが,京都府立山城運動公園(太陽が丘)周辺コースで行われました。本校中高等部から10名,卒業生4名がエントリーし,5キロ・10キロコースに,卒業生1名はハーフマラソンに挑戦しました。雪こそ降りませんでしたが,気温4度強い風の中,参加生徒は皆完走。中には伴走者を振り切る速さでゴールした生徒も!日頃の練習の成果を十分発揮し,ゴールしたみんなの顔はいきいきとしていました。寒い中,保護者の方々をはじめ応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

余暇体験C合同サークル会

画像1画像2画像3
 2月25日,余暇体験サークルの1年間のしめくくりで合同サークル会が本校体育館で開かれました。報告冊子の配布とともに,写真,アウトドア,和太鼓,リラックスの各サークルから1年間の活動をスクリーンを使ったり,発表したりと趣向を凝らした発表がありました。そのあと,本校に勤務されていた先生を中心とするグループのオペラコンサートがありました。他の支援学校や地域の中学校育成学級の生徒・保護者も参加され,わきあいあいの楽しいひとときでした。

だいご学園 ドーナツ販売 売切れごめん!

画像1画像2画像3
 本校卒業生も働いているだいご学園から月1回,教職員対象にドーナツの訪問販売に来られます。MAID INだいご学園の種類も豊富でおいしいドーナツです。毎回行列ができる販売風景です。
 スーパーにも卸してられるとのことです。D-BRANCHのドーナツを見つけられたらどうぞ一度ご賞味ください。

資格取得等表彰 5名が受賞しました!

 2月14日,京都市立総合教育センターで,平成23年度京都市立総合支援学校高等部生徒資格取得等表彰の授賞式が行われました。
 本校からは,漢字検定の級を取得した5名が受賞しました。
 緊張の中にも晴れやかな表情で賞状と記念品を受け取りました。
 個別学習や宿題などで日々努力を重ねた結果です。
 おめでとうございました。

光の春・・・チューリップ

画像1
 立春が過ぎても今年は冷たく寒い日が続いています。でも,日中の時間は確実に長くなり,日差しは少し春を運んできてくれているように感じます。
 倉橋さんは,今日は待ち遠しい春を活けてくださいました。

屋根の塗装工事始りました

 50年以上の歴史ある呉竹,修繕や修理をしながら大切に使ってきました。今回は,ワーク棟と西校舎の屋根の塗装です。11,12日に足場工事がありました。落下物防止ネットを掛けたり,足場が見えないように覆ったりと,安全面には十分配慮しながらすすめます。平日に大きな音の出る工事はありません。
 地域のみなさまにはご迷惑をおかけしますが,どうぞよろしくお願いします。
工事は,3月下旬に終了予定です。
画像1

校舎の屋根の塗装工事がはじまりました。

 50年以上の歴史のある呉竹です。修繕や修理をしながら大切に使ってきました。今回は,屋根の塗装工事です。ワーク棟と西校舎を順次行います。足場工事が11,12日に終わりました。平日に大きな音の出る工事はありませんが,学校生活に支障のないように十分安全面は気をつけてます。
 ご近所のみなさまにもご迷惑おかけしますが,よろしくお願いします。3月下旬に終了予定です。*写真は足場に落下物防止のネットや
画像1

イズミヤでのワーク製品販売実習,今年度最終!

画像1
 今年度3回目のイズミヤ伏見店さんでの販売実習を行ないました。高等部1,2年生の生徒5名が,販売員として活動しました。時折雪が舞う寒い日となりましたが,開店間もなくからお客さまに来ていただき,中学部の生徒が見学や購入に訪れたり,保護者の方々に購入いただいたりと盛況の販売となりました。
 販売を楽しみにしていただいている地域の方もおられ,前回買った製品を気に入っていただき買いに来てくださったり,知り合いや近所の人に配るからと買って行ってくださったりと,リピーターのお客様がおられることに生徒たちもやる気と自信が溢れていました。何度か販売を経験した生徒ばかりであったので,その経験をいかし,お客様が製品を手に取られるとすぐに製品の説明を行ない販売につなげたり,陳列台の前に回って製品を渡したり,時間を見つけてレイアウトを変えたりと,自分たちでできることを考え,協力し運営することができました。その結果,今年度一番の売上に繋がり,喜びもひとしおでした。
 今年度のワークスタディ販売は今回で最終です。たくさんのお買い上げありがとうございました。次年度もイズミヤさんでは年3回の販売を予定しています。また,学習発表会以外にも校内での販売を計画しておりますので,ぜひお買い求めいただきますようよろしくお願いいたします。

画像2

不審者対応と危機管理意識について〜伏見警察署スクールサポーターをお招きして

画像1
2月2日(木)伏見警察署のスクールサポーターをお招きし,不審者発見時における実践的な対応の仕方や心構えなどについて,実践的な研修を実施しました。
 不審者役の教員を校内に置いている“さすまた”を使って制圧する実習もおこないました。子どもたちの安全を守るためには,まず不審者を校内に入れないことが一番重要です。今回の研修を忘れず日々安全,危機管理に努めます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 整形外科検診
3/15 小中学部卒業証書授与式予行練習
3/16 小中学部卒業証書授与式

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

育支援センターだより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp