京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:496
総数:807376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【小学部】 つたえようとどけよう 2

画像1
画像2
画像3
 

【小学部】 つたえようとどけよう 1

画像1
画像2
画像3
 「つたえようとどけよう」では、藤城小学校の育成学級と授業交流をしています。
 秋まつりにつづき、今回は「作って遊ぼう」をテーマに、授業内で作ったボウリングとピンボールを藤城小学校へもっていき、一緒に活動しました。
 授業でやっているように、得点を記入したり、ボウリングのピンを立てる準備をしたり、タブレット端末を使って友だちに順番を知らせたりして、場所が変わっても役割に取り組むことができました。
 それぞれの活動を楽しんだ後は、呉竹の子どもたちが大好きなビニールドーム遊びをしました。大きく膨らむビニールドームに子どもたちも笑顔いっぱいでした。藤城小学校の児童からは「割れちゃうんじゃない?」「やってみたい!」という声もありました。
 呉竹ではスイッチ役に徹していた児童も、藤城小学校の児童と一緒だと、中に入って楽しむことができました。
 最後はお礼のメダルももらい、とてもよい授業交流となりました。

【小学部3年生】 なやっまちタペストリーを作製 2

画像1
画像2
画像3

【小学部3年生】 なやっまちタペストリーを作製 1

画像1
画像2
画像3
 造形の活動で、納屋町商店街に掲示する『なやまっちタペストリー』を作製しました。 
 4年生になったら商店街まで行って、掲示されているのを見ることが楽しみです!

肢体育成学級担任呉竹ブロック連絡会

今年度も、3回の肢体育成学級担任呉竹ブロック連絡会が開催されました。肢体育成学級担任呉竹ブロック連絡会とは、呉竹支援学校のエリアにある肢体育成学級の担任が集まり、情報交換やミニ研修などを行っています。

第3回目では、各校での子ども達のショート動画を見ながら、西村専門主事に支援方法についてアドバイスをいただきました。
また、ミニ研修では、主事にもご参加いただき、二人一組でストレッチや体の緊張を緩める方法を学び、実践しました。

横のつながりを大切にし、今年度の学びを次年度につなげていきたいと思います。
画像1
画像2

令和5年度 学校評価アンケート(後期)結果

令和5年度後期学校評価アンケートの結果と分析を掲載しております。

  令和5年度 学校評価アンケート(後期)結果

【高等部】 卒業証書授与式 4

画像1
 

【高等部】 卒業証書授与式 3

画像1
 

【高等部】 卒業証書授与式 2

画像1
 

【高等部】 卒業証書授与式 1

画像1
 高等部の卒業証書授与式を行いました。
 朝は少し雨が降ったのですが、開式の頃には晴れ間も見え、卒業式日和となりました。
 高等部で学んだことを活かし、4月からの新たな生活を充実して過ごす姿を教職員一同応援しています。
 栄光の架け橋を進んでいこう☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp