京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成31年度(令和元年度) 西総合支援学校「学校いじめ防止基本方針」につきまして

 いじめは,いじめを受けた子どもの教育を受ける権利を著しく侵害し,その心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず,その生命または身体に重大な危険を生じさせるおそれのあるものです。
 西総合支援学校では,文部科学省が定めるいじめの定義「いじめとは当該児童生徒が一定の人間関係のある者から心理的・物理的な攻撃を受けたことにより,精神的な苦痛を感じているものとする。個々の行為がいじめに当たるか否かの判断は,表面的・形式的におこなうことなく,いじめられた児童生徒の立場に立っておこなうものとする」を踏まえ,「西総合支援学校 学校いじめ防止基本方針」を策定しています。
 本方針は,子どもの尊厳を保持する目的の下,いじめ防止対策推進法(平成25 年法律第71 号)第13 条に基づき,本校のいじめの防止対策推進の取組の基本的な方向,内容を策定するものです。

※平成31年度(令和元年度)西総合支援学校「学校いじめ防止基本方針」

個別の包括支援プラン 説明会を開催しました

 PTA総会に先立ち,個別の包括支援プランの説明会を行いました。

 個別の包括支援プランは,障害のある子どもの「生きる力」と保護者への「生涯にわたる支援」のためのツールです。
 個別の包括支援プランには,本人と本人を支える保護者の「願い」を出発点にして,一人一人の子どもが,「願い」の実現を目指して,何のために,何を,どのように学んでいくのかが,その根拠と道筋とともに示されています。
 私たちは,個別の包括支援プランをもとにカリキュラムを創造し,授業を展開していきます。それは,今までのように,「願い」の実現の準備のためのものではありません。まして,私たちが「こうあるべきだ」と考える姿に近づけようとするものでもありません。 私たちは,子どもたちとともに「より豊かな将来」を見つめ,精一杯自分の力を発揮する子どもたちに寄り添い,「将来につながる豊かな現在」をともに過ごしていきたいと考えています。

※個別の包括支援プラン説明会資料
※個別の包括支援プランについて
画像1
画像2
画像3

本校の学校教育目標等につきまして

本校では,学校教育目標を

  「できる」自分を知り,夢や希望を持って,自ら      
   ひと・もの・ことに向かう子どもを育てる

とし,以下の教育理念を大切に取組を推進しています。
 
  ●児童生徒はできる状況や手だてがあれば
   「できる」存在である
  ●児童生徒を地域に生きる一人の生活者
    としてとらえる

学校教育目標を達成するため,指導の重点として,次の3点を設定しています。
  ●子どもの「できる」に基づく,
    適切な目標や課題の設定
  ●子どもの「できる」を活かす教育の推進
  ●言語や絵カード,表情や身振り,機器等を用いた
    コミュニケーション指導の推進

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/23 全肢P(奈良)
8/24 全知P(宇都宮)
8/25 全知P(宇都宮)
全京都スポーツ大会(水泳大会)
8/26 授業再開
給食再開
全校集会
学校預り金振替日
13:20下校
8/27 13:20下校
(中)体重測定
8/28 13:20下校
PT来校
(小)体重測定
8/29 13:20下校
宿泊前健康相談

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

案内資料

研究報告会

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp