京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

放課後等デイサービス事業所の新規開設のお知らせ

新しく開設された放課後等デイサービスの事業所がご挨拶に来られましたので,本校PTAホームページのお知らせコーナーに掲載し,PTAメール配信にてお知らせをされています。
 詳しくは,今年度のPTAホームページのお知らせコーナーの「平成30年度に開設された事業所」の資料をご覧ください。
※西総合支援学校PTAホームページ お知らせコーナー

総P連と市教委との教育懇談会について

画像1画像2
 11月29日(木),京都市総合教育センターにて,「京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会」が行われました。
 以下のような内容を重点項目として掲げ,障害のある子ども達が安全安心に学校生活を送り,必要に応じた質の高い教育を受け,社会参加をめざす取り組みを維持・発展していけるように,保護者の皆様から頂いたご意見(要望書)をもとに,京都市教育委員会との話し合いがもたれました。

<総P連としての最重点項目>
1 子どもたちが,障害種別を超えて,互いに協力し合い,学び合いながら育っていけるような教育内容を充実させること あわせて,児童生徒数増加に伴う増収容対策等,教育環境の改善整備を進めること。
2 個に応じた教育が,個別の包括支援プランの実践を通して確実に高まるよう,意欲と情熱のある人材を確保し,専門性の育成のための学校支援を図ること。
3 育支援センター充実のための条件整備を進めるとともに,センターの相談・支援活動が,より効果的なものとなるため,地域の幼,小,中,高等学校等の自らの取組を,更に進めるよう働きかけること。
4 地域社会で生活することを考えて,より積極的な交流及び共同学習を進める条件づくり・環境づくりに取組むこと。

<地域制総合支援学校においては>
1 医療的ケアを必要とする子どもたちや重度な障害がある子どもたちの通学支援
2 看護師の必要数の配置及び資質の向上
3 交流及び共同学習を進める条件づくり・環境づくり
4 PT,OT,ST等の外部専門家の引き続きの配置による学校としての専門性の向上

中P連西京支部親まなび委員会 研修会      〜西総合学校見学と給食試食会〜

 11月26日(月)西京支部中P連親まなび委員会研修会が本校でありました。
 西京支部の親まなび委員の方,本部役員の方をお招きし,学校説明を受けながら校内の見学をした後,本校栄養教諭より,「総合支援学校給食について」の説明を受けました。
 そのあと,本校本部役員も一緒に,昔を思い出しながら、給食を盛りつけ,お鍋の中から人数分を均等に取り分けるのはこれがなかなかむずかしいねぇ〜,などと話しながら,配膳をしました。また,アレルギー対応食や特別食の試食もしていただきました。
 そして参加者のみなさんと一緒に,和やかに楽しく,美味しく給食をいただきました。
 ごちそうさまでした。
 西総合支援学校のことを知ってもらう良い機会となりました。今後ともよろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバルにて総P連がブース出展します。

画像1
 12月8日(土)にみやこメッセで開催されます「第21回PTAフェスティバル」において,総合支援学校PTA連絡協議会がブース出展をされます。
 総合支援学校に在籍する児童生徒やその保護者だけでなく,障害や困りのある子どもたちや保護者に向けての生活情報展です。来場者の全ての方に,総合支援学校のことや障害のことについて知っていただきたいと考えています。
 是非,多数お誘いあわせの上ご来場ください。

日時:12月8日(土)
   10:00〜15:00
場所:みやこメッセ 第3展示場
名称:「子育て新発見 特別ではない特別支援   
    〜総合支援学校からの発信〜 」
内容:
 ・総合支援学校の学校紹介
 ・福祉サービスや福祉就労などの情報提供
 ・総合支援学校紹介パンフレットの配布
  (総合支援学校の紹介だけでなく,
   障害のことや福祉サービス,
   子育てについても紹介しています)
 ・支援方法や支援グッズの紹介
 ・防災に向けてのアピール
※12:30頃よりステージ発表も行われます。

※第21回PTAフェスティバル
画像2

はぐくみ委員会研修会

画像1
 11月20日(火) 西京西支部小学校PTA連絡協議会 「はぐくみ委員会研修会」が,福西小学校にて開催され,本校PTA本部役員が参加しました。
 京都市教育委員会 向段 新氏より,「今どきの子どもへの向き合い方・付き合い方」をテーマにした講演をお聞きしました。
 現在から未来に向けて子ども達を取り巻く社会構造から,どのように子どもと向き合うのか,また,親の思うあたりまえ,に縛られず,多様な見方で子育てをする,というお話は,私たち障害のある子どもを子育てする上で参考になりました。

第21回京都市PTAフェスティバルのご案内

画像1
 12月8日(土),第21回京都市PTAフェスティバルが開催されます。
 子どもと大人が一緒に遊び,学べるコーナーが多数出展されます。本校の生徒もワーク製品販売で参加します。本校PTAの壁新聞の掲示等もあります。
 また,総合支援学校PTA連絡協議会として,「子育て新発見 特別でない特別支援 〜総合支援学校からの発信〜」という名称でブース出展もします。
 多数のご来場をお待ちしております。

日時:12月8日(土)10時〜15時
 (模擬店・ブース開店は10時45分から)
会場:みやこめっせ3階 第3展示場

※第21回京都市PTAフェスティバル

放課後等デイサービス事業所の新規開設のお知らせ

新しく開設された放課後等デイサービスの事業所がご挨拶に来られましたので,本校PTAホームページのお知らせコーナーに掲載し,PTAメール配信にてお知らせをされています。
 詳しくは,今年度のPTAホームページのお知らせコーナーの「平成30年度に開設された事業所」の資料をご覧ください。

※西総合支援学校PTAホームページ お知らせコーナー

第50回 西の風

 第50回 西の風茶話会 開催
 「語ろう!子どもたちのこと」をテーマに,子ども達の障害種別に分かれての茶話会を開催しました。始まってからすぐに話しは盛り上がり,あっという間の2時間で,まだ話し足りない様子もみられました。
 終了後,参加者の皆さんは,良い笑顔で帰られました。子どもの笑顔も大事ですが,親の笑顔も大事です。
画像1

芝生まつりまであと4日!  福祉施設合同説明会資料作成

 芝生まつりの時に開催される福祉施設合同説明コーナーで配布する施設資料の冊子を,進路委員,PTA本部役員,会計監査,で作成しました。卒業後の進路の参考になる情報がぎっしり詰まった冊子です。
 芝生まつり当日,体育館にて配布する予定です(1家族1部です)。
 なお,当日は,各出展施設による説明会も行いますので,ぜひお越しください。

画像1
画像2
画像3

芝生まつりまであと4日!

画像1
画像2
画像3
 27日(土)は,「芝生まつり」を行います。休日参観を実施するとともに,ワーク製品の展示・販売や福祉施設等合同説明コーナー,遊びコーナーなどさまざまな催しがあります。
 遊びコーナーは本校PTA各委員が企画・運営をし,準備をしています。学年委員は,ペットボトルボウリングを担当しています。写真は,グランドでのリハーサル中の様子です。実際にやってみて,本番に向けてのイメージがつかめました。
 教養委員は,工作コーナーを担当します。子ども達が作る工作の下準備が出来ました。その写真が一番下の写真です,さて,どうやって使うのでしょうか、当日のお楽しみです。
 その他,PTA各委員は,ラッキーゲットゲームと,福祉施設等合同コーナーの窓口も担当します。おやじの会は,焼きそば等の販売をします。
 全ては子ども達のために,がんばっています。
 保護者以外の方のご来校もできます。みなさま,ぜひ,西総合支援学校へお越しください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 介護等体験(小)
(中)進路説明会
対象者体重測定
12/4 対象者体重測定
介護等体験(小)
PT来校
対象者体重測定
12/5 対象者体重測定
12/6 精神科健康相談
12/7 アトリエ西総合
12/8 PTAフェスティバル

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp