京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第27回ふれあい卓球バレー大会

 12月2日(日)に,京都市障害者スポーツセンターにおいて,「第27回ふれあい卓球バレー大会」が開催されました。本校からは,高等部の生徒が2チーム参加し,熱戦を栗繰り広げました。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 あかしあ公園

1年生は初めて学校近くの公園に歩いて行ってきました。

列に並んで上手に歩きました。公園では滑り台や砂場,ブランコで元気いっぱいあそびました。

シャボン玉もしましたよ。小春日和であたたかかったです。
画像1

小学部5年生 買物学習

 11月30日(金)にドラッグユタカ桂坂店へ買物学習に行きました。
 今年度2回目の買物学習です。
 写真カードを手掛かりに,たくさんの棚の中から商品を探しだしていました。
 レジでも財布からお金を支払い,おつりとレシート,商品を受け取る一連の動作も上手になってきました。

画像1
画像2

小学部2年市バスユニット「公園に行こう」

市バスに乗って、御陵公園に行きました。
バスを待つ間、「緑のバスに乗るよ。」「6番のバスだよ。」と言ったり、
「ありがとう。」と言って福祉乗車証を運転士さんに見せる練習をしたり
して過ごしました。

外は少し寒かったですが、公園で友だちと手をつないで歩いたり、
ブランコや滑り台でたくさん体を動かして遊びました。
画像1
画像2

「桂坂統一ふれあいクリーンデー」呼応清掃活動

今日は,教職員で「桂坂統一ふれあいクリーンデー」呼応清掃活動に取り組みました。
学校周辺の清掃に取り組みました。

画像1
画像2

「桂坂統一ふれあいクリーンデー」呼応清掃活動

お昼の時間に,児童生徒で「桂坂統一ふれあいクリーンデー」呼応清掃活動に取り組みました。
落ち葉が多く,ほうきやちりとり,ごみ袋など分担していっぱい集めました。

画像1
画像2
画像3

学校安全研修会

 11月26日(月)に,防災に関する安全研修会を行いました。
 講師として西京区役所洛西支所 地域力推進室よりお迎えして,災害全般や土砂災害についてのお話をお聞きしました。
 そのあと,災害時に役立つ,段ボールを使ったトイレや新聞紙を使ったスリッパの作り方を教わって,実際に作りました。
画像1
画像2

小学部交通安全教室

 交通安全教室が小学部3年生の児童対象に行われました。西京区交通安全推進会の方々、西京警察署交通課の方々、西京区役所の方々と共に、交通安全について学ぶ機会となりました。
 練習用の信号機を使って、「とまる」の練習や「右、左、右、わたる」の練習をしました。
 実際、校外では信号機を見て、安全確認をしてから横断歩道を渡ることができました。
 これからも、今日学んだことを生かして交通安全を意識していきたいと思います。
画像1
画像2

スペシャルオリンピックス日本・京都主催バスケットボール交流試合

 11月23日(金)に,御池中学校で,スペシャルオリンピックス日本・京都主催のバスケットボール交流試合が行われました。
 本校を含めて5チームが集まり,熱戦を繰り広げました。
画像1
画像2
画像3

小学部2年市バスユニット「公園に行こう」(Smile)

バスに乗って、御陵公園に行きました。
公園では、みんなで紅葉を見ながら散歩道を歩いた後、
滑り台やブランコに乗ったり、シャボン玉遊びをしました。

バス内では、嬉しそうに窓の外を眺めたり、友だちと一緒に
ニコニコ笑ったりしていました。
降車時には運転士さんに「ありがとうございました。」と
伝えることができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 介護等体験(小)
(中)進路説明会
対象者体重測定
12/4 対象者体重測定
介護等体験(小)
PT来校
対象者体重測定
12/5 対象者体重測定
12/6 精神科健康相談
12/7 アトリエ西総合
12/8 PTAフェスティバル

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp