京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTA学部別懇談会

 9日(月)11:00〜 学部別懇談会を開催しました。各学部とも10名以上,計40名以上の参加がありました。学部ごとに分かれて学部長がそれぞれの学部の取組や子ども達の様子についてお話をしました。その後,保護者のみなさまからさまざまなお話をしていただきました。学校の取組について,さまざまな意見をいただきました。ありがとうございました。今後も保護者のみなさまと協力しながら,子ども達にとってより良い学校づくりを行っていきます。
 参観の途中でしたが,ご参加いただき,ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

7月9日(月),本日通常通り授業を行います

 大雨洪水警報は解除されましたので,本日は通常通り授業を行います。
 学校敷地内や学校周辺は,大雨や土砂災害の影響はありませんでした。参観・学部別懇談会も予定通り実施します。

 なお,大雨の影響で川や用水路が増水したり,地盤が緩んだりしている所があります。自主・自力・部分自主通学の生徒の皆さんは,注意して登校してください。参観・学部別懇談会にお越しの保護者の皆様もご注意ください。

気象警報に伴う登下校について

午前7時現在,京都市に大雨・洪水警報が発令中です。
自宅待機でお願いします。
今後の気象情報に注意して、各ご家庭でも安全第一にお過ごしください。
今後の情報は,随時連絡します。

小P西京西支部総会・研修会

 6月23日(土)平成30年度小P連西京西支部総会・研修会が桂坂小学校で開催されました。はぐくみ委員として西総合支援学校からも参加しました。
 総会の後,指導者研修会はぐくみ委員合同研修会が行われ,みのりのもり劇場の鑑賞とワークショップによる話し合いをしました。

※はぐくみ委員会とは
 親同士が,子育てに関わる問題を共有し,話し合う中で,互いの交流を深める活動を行うため,京都市小学校PTA連絡協議会に設置された専門委員会です。西総合支援学校の児童・生徒が,地域との交流を円滑に進められるよう,本校PTAもはぐくみ委員会西京西支部に所属しています。
画像1

授業を再開します

おはようございます。
スクールバスは通常通り運行しています。
校舎内,校舎周りの安全点検を行い,異常はありませんでした。
エレベーターも正常に動いています。

保護者の皆様は,余震に気をつけて,バス停までの送りをお願いします。

自主通学,自力通学,部分自主通学の皆さんは,無理をせず,登校が無理な場合は,
学校に連絡してください。

明日の授業について

6月19日(火)の授業は通常通り行います。スクールバスも通常通り運行します。
科学センター学習,校外学習,実習等についても予定通り行います。給食も実施します。
引き続き,余震にご注意ください。

今後の対応

地震の発生に伴い,今後の対応は以下のようにします。
現在,学校へ登校してきている児童生徒の保護者は,学校への迎えをお願いします。
学校への迎えが無理な場合は,11時40分に下校バスを運行します。バス停までの迎えをお願いします。
放課後等ディサービスを利用される場合は,学校へ連絡をお願いします。

地震に伴う臨時休校

地震発生に伴い,本日は臨時休校といたします。
すでにスクールバスに乗車している児童生徒の保護者の方は,この後,連絡が取れるようにしておいてください。
まだスクールバスに乗車していない児童生徒の保護者の方は,安全に気をつけて帰宅してください。

市P連研修会

 13日水曜日,「第36回 京都市PTA連絡協議会研修会」が,京都アスニーでおこなわれました。今年度は『共動・共育・共感 〜皆で考えよう。持続可能なPTA活動〜 』を活動方針とし,子どもたちのために,今,何ができるのかを考え,「つながる輪」を大切にする取組を進めていくことが提唱されました。
 また,京都市教育委員会生徒指導課 副主任指導主事の 川上貴由 氏 による講演「思春期の子育て」もおこなわれました。

画像1

近知P総会研修会

 13日(水),大阪市のホテルアウィーナにて,「平成30年度近畿地区特別支援学校知的障害教育校PTA連合会総会」が開催され,学校長とPTA会長が出席しました。総会では,平成29年度の事業報告等のあと,平成30年度の新役員の選出や,事業計画案などの提案が行われ,承認されました。また,夏に京都で開催される全知P京都大会についても報告や参加の呼びかけなどがされていました。
 午後からは,「保護者と学校で築きあげる特別支援教育」というテーマで記念講演が行われました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/10 対象者体重測定
歯みがき巡回指導
7/11 整形外科健康相談
歯みがき巡回指導
7/12 学校保健委員会
スクールカウンセラー来校
7/15 全京都障害者総合スポーツ大会(卓球大会:障害者スポーツセンター
7/16 海の日

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp