京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スマイル掲示板 学校祭体育の部

 先日の学校祭体育の部には,ご多忙のところご参加いただき,温かいご声援をお送りくださいまして誠にありがとうございました。子どもたちは,友だちや先生,ご家族,多くのみなさんの前で自分のできることを十分発揮していたと思います。
 校長室前のスマイル掲示板の写真を学校祭体育の部の写真に貼りかえました。ご来校いただいた際に,是非ご覧下さい。
画像1
画像2

『桂坂ふれあい統一クリーンデー』呼応清掃活動2

 今日は,教職員で学校周辺の清掃活動に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

スマイル掲示板 4月のスマイル

 校長室前の「スマイル掲示板」に掲示している子どもたちのスマイル写真を貼りかえました。今回は,4月の学習場面から選びました。
 個人懇談などで来校された際は是非ご覧ください。
画像1
画像2

小学部3年生 わーい,3年生になったよ

 小学部3年生は,学年のお友達と一緒に学校探検です。ずいぶんと教室の位置が変わりました。
 中学部3年生の生徒が,「いらっしゃーい,よく来てくれました」とお出迎えしてくれました。
画像1
画像2

平成30年度のスタートです

画像1
画像2
画像3
 京都市立西総合支援学校は,美しい景観が広がる「桂坂」の地に昭和61年に開校し,平成16年度より総合制・地域制の総合養護学校として再編され,平成19年4月に京都市立西総合支援学校と校名変更を行いました。京都市内の西京区・右京区及び南区の一部(久世中学校区)をその校区とし,桂坂地域はもとより,児童生徒の居住地域との結びつきを重視した教育実践を進めています。
 昨年度,「笑顔のあふれる学校」をスローガンとして掲げ,日々の取り組みを進めました。子ども達に,「できる」自分を知り,夢や希望を持って,笑顔を輝かせながら,自ら,ひと・もの・ことに向かっていってほしいと願っています。
 笑顔は,笑っている表情をみせてくれることだけではないと思います。いつもと変わらない表情,いつもよりも真剣な表情,いつもより厳しい表情をしている時でも,心の中は,「ワクワク・ドキドキ」,笑顔いっぱいで活動していることはたくさんあるのではないでしょうか。私たちは,そんな子ども達の気持ちに寄り添い,「明るく笑顔で,強くたくましく生きていく力」を育んでいきたいと考えています。
 これまでも,保護者の皆様・地域の皆様・関係諸機関の皆様方には,多大なご理解・ご支援をいただき,誠にありがとうございます。今年度も,充実した取組が推進できますようお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

  西総合支援学校長 冨家 直樹(とみいえ なおき)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 前期進路相談
介護等体験
教育実習
6/5 前期進路相談
心臓二次聴診
介護等体験
教育実習
PT来校
6/6 前期進路相談
(小2)校外学習
対象者体重測定
教育実習
PTA運営委員会
6/7 前期進路相談
(高)内科検診
(小)修学旅行
教育実習
スクールカウンセラー来校
6/8 (小)修学旅行
教育実習

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp