京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up4
昨日:302
総数:1051518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年生 訪問「ミントと米を植えました!」

1つは鉢に土を入れミントを植え,もう1つは米は,バケツに土と水を入れ数日寝かせて置き,田植えをしました。

とちらも上手く育って欲しいです。
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部 準備

 午後から,高等部の生徒が学校祭体育の部の準備をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 てるてるぼうず

小学部5年生は、「てるてるぼうず」を制作しました。体育の部や校外学習でお天気に恵まれますように☆と、願いを込めて作りました。

画像1
画像2
画像3

高等部2年生 学年旗づくりが始まりました!(Smile)

 各クラスの実行委員を中心に学年旗づくりが始まりました。今年度の学年目標は「挑戦」です。新しいこと,今までできなかったことに挑戦して,「できる」ことを増やしていきたいと思います。学年旗には全員で色を塗ったり,好きなイラストを描いたりしました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部 応援エール

 昼休みに学校祭体育の部の応援エールの練習がありました。
全学部が集まっての練習は今日が最後となります。
画像1
画像2
画像3

STさん(言語聴覚士さん)の紹介(Smile)

画像1
 本校には,非常勤講師として,ST(言語聴覚士)の真殿記子先生が水曜日と木曜日,佐藤愛子先生が火曜日に勤務されています。
 STさんは,「話す,聞く,食べる」のスペシャリストで,コミュニケーションや嚥下に課題のある子どもに,自分らしい生活ができるよう支援する仕事です。言語障害や聴覚障害,ことばの発達の遅れ,声や発音の障害など,コミュニケーションの課題は多岐にわたります。STさんは,こうした問題の本質やメカニズムを明らかにし、対処法を見出すために検査・評価を実施したり,必要に応じて指導・助言,その他の援助を行います。(写真は,小学部の児童の摂食の様子をみていただいているところです)

中学部3年生 訪問 「母の日の作品」

美術の時間を使って,母の日に手作りの「ピアス入れ」「肩ほぐし券」を作りました!
心のこもったプレゼントにお母さんも喜んでくれました。

画像1
画像2

学校祭体育の部 全体練習04

 本番で実力が出し切れるように,しっかりと練習をしました。
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部 全体練習03

 「勝つぞ!,勝つぞ!」 応援にも熱が入ります。
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部 全体練習02

 今日は,学部種目を中心に練習しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 学校預り金振替日
5/26 学校祭体育の部
15:20下校
5/28 代休日
5/29 体育の部予備日
教育実習
5/30 体育の部予備日
教育実習
5/31 内科検診(小)
教育実習
前期進路相談

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp