京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up53
昨日:580
総数:1051265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

イオンレシートキャンペーン

 本日11日(金)は,「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の日です。今日は,イオン京都五条店にて,10時から11時まで店頭PR活動をPTA本部役員が行いました。PR活動中も,たくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございました。
 黄色いレシートキャンペーンは,毎月11日に行われています。今後ともご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

本日は「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の日です

 日頃より「イオン黄色いレシートキャンペーン」にご協力いただきありがとうございます。
 11日(金)は「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の日です。
西総合支援学校PTAは、イオン京都五条店の「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」に団体登録しています。専用ボックスに投函された黄色いレシート金額の1%分をPTA活動に役立つ物品としてイオンが助成してくれています。 是非、イオン京都五条店へお越しいただき、黄色いレシートを西総合支援学校PTAのボックスへお願いします。
 また,イオン京都五条店以外の京都府内イオンで発行された黄色いレシートも有効です。他店で発行された黄色いレシートも保管していただき,五条店にお越しの際に専用ボックスに投函していただきますよう,お願いします。専用ボックスは,常時1F東入口に設置されています。
 また,学校にお越しの際に,玄関に設置しておりますレシートキャンペーン用の黄色いボックスに入れていただくか,お子さんの連絡袋に入れて担任にお渡しいただいても結構です。
 下記の写真がレシートキャンペーン用のボックスです。隣の箱は,ベルマークの回収箱です。こちらも合わせてご協力をよろしくお願いします。
 本日は、PTA本部役員が10時から11時まで店頭PR活動を行っています。
 どうぞよろしくお願いします。

画像1

PTAによる進路資料の紹介

 本校では,PTA本部役員の方が,「進路資料」をPTAの皆さんにいつでも気軽に見ていただけるようにしておられます。玄関ホール左奥に設置されている「進路資料」と書かれた棚の中に,進路に関する様々な資料が置いてあります。
  ・障害保健福祉のしおり
  ・一般企業
  ・就労移行支援
  ・就労継続支援A型
  ・就労継続支援B型
  ・生活介護
  ・入所施設
  ・グループホーム
  ・平成29年度芝生まつり福祉施設等合同説明コーナー資料   など
 棚の近くにはテーブルも置いてありますので,いつでも自由にご覧ください。

※平成29年度芝生まつり福祉施設等合同説明コーナー資料
画像1
画像2
画像3

おやじの会の紹介

 西総合支援学校で「おやじの会」が立ち上がって7年が経ちました。これまで,おやじの会ならではの内容を考え,子どもたちと保護者が一緒に楽しめるように様々な取組(H29年度 潮干狩りとピザ作り,H28年度 手作りうどんと30m流しうどん,H27年度 テニス教室と豚まん作り等)をしていただきました。 
 中庭に設置してあるベンチ型ブランコはおやじの会で製作していただいた遊具で,子どもたちのお気に入りの一つになっています。(おやじの会「ベンチ型ブランコ」の製作の様子

 5月12日(土)19:30〜 西院「塚原牧場」にて交流会が開催されます。是非,ご参加ください。(当日でも参加可能です)
画像1
画像2
画像3

「西総合支援学校のおともだち」の配布につきまして

 本校のPTAでは,地域の皆さんに子どもたちのことを知っていただくために「西総合支援学校のおともだち」というリーフレットを作成されています。本日,今年度,本校に転入学された保護者の方に配布させていただきました。
 子どもたちが地域に生きる一人の生活者として,生き生きと生活していけるよう,願いを込めて作られたものです。この「西総合支援学校のおともだち」には,日常的なトラブルへの対応の仕方,子どもたちの好きなこと,得意なことなど,周囲の方々に知っておいていただきたい情報が載せてあります。
 是非,ご活用ください。また,居住地校との交流時に持っていきたい,住んでいる町内会で使いたい,など追加で必要な方は,配布プリントの申込書にてお申込みください。ただし,枚数に限りがありますので,予定数を超えました場合は,検討のうえ,お渡しさせていただくことになります。

※西総合支援学校のおともだち(PDFファイル)

画像1
画像2
画像3

「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」贈呈式

 昨年度は,PTAの「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」にご協力いただきましてありがとうございました。
 4月20日(金),イオンモール京都五条店1階吹き抜けモールにて,平成29年度のイオンギフトカードの贈呈式が行われました。
 昨年度,ご投函いただきました黄色いレシートの合計金額の1%に相当する30600円分のイオンギフトカードを寄贈していただきました。レシートのご投函や,店頭PR活動にご協力いただきました方々,本当にありがとうございました。
 今年度も,引き続き団体登録を行っておりますので,今後とも皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

※イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンの紹介


画像1
画像2
画像3

PTA本部役員・各種委員会 引継会がありました(Smile)

 本日,PTA本部役員引継会,PTA各種委員会(委員長・副委員長選出)・引継会,PTA新本部役員・運営委員会が行われました。また,午後からは,西棟3階のPTA会議室にてPTA総会の準備をしていただきました。
 保護者の皆様と一緒に,子どもも大人も「笑顔のあふれる学校」にしていきたいと思います。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

PTA人権啓発街頭パレードを実施しました

 4月14日(土),昨年度は雨のため途中で中止となりましたが,今年度は,快晴のもと,「PTA人権啓発街頭パレード」を実施しました。
 京都御池中学校から市役所,河原町通を仏光寺まで約30分間行進し,互いに基本的人権を尊重しあうことの大切さを確認するとともに,「子どもを共に育む京都市民憲章(愛称:京都はぐくみ憲章)」を市民一人一人に理解していただけるように呼びかけました。

※「子どもを共に育む京都市民憲章(愛称:京都はぐくみ憲章)」
画像1
画像2
画像3

PTAのHPに放課後等デイサービス事業所の資料を掲載されています

 放課後等デイサービス事業所が新規開設のご挨拶に来られましたら,本校PTAホームページのお知らせコーナーに掲載し,PTAメール配信にてお知らせをされています。
 今年度のPTAホームページのお知らせコーナーに平成25年度〜29年度に開設された事業所の資料をすべて紹介されています。

※西総合支援学校PTAホームページ お知らせコーナー
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 耳鼻科検診
5/18 眼科検診(中3・高)
(中3)修学旅行説明会
5/19 総P連総会
京都障害者フライングディスク大会(島津アリーナ)
5/22 西の風

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp