京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:319
総数:1058173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全知P全国研究協議大会 東京大会に参加してきました

 8月26日(土)・27日(日)の二日間,東京で開催された「全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会創立50周年 平成29年度第36回全国研究協議大会東京大会」に,PTA本部の久保さん・福井さんと参加してきました。
 大会テーマは,「多様性を認め合い共に育む心のネットワーク 〜すべては子供たちの笑顔のために〜」です。文部科学省や厚生労働省の行政説明,他府県の実践報告,スペシャルオリンピックスの魅力等の説明がありました。懇親会では他府県の方と交流を深めるとともに,来年度開催の京都大会について,ダンスをまじえてアピールを行いました。
画像1
画像2
画像3

第5回わくわくクラブ

放課後地域活動わくわくクラブです。
7月20日の活動は夏まつりで,今年は風鈴作り,金魚すくい,お菓子つり,ビンゴゲームをしました。
どのコーナーも盛況で,とても暑い日でしたが最後まで笑顔が溢れていました。
ビンゴゲームの景品,お菓子,金魚,そして手作り風鈴とたくさんのお土産を貰って楽しい夏まつりが終わりました。


画像1
画像2
画像3

学部別懇談会

 参観日の14日(金)学部別懇談会を実施しました。参加者の自己紹介のあと,各学部長より,各部での学習の様子や,高等部では,選挙権の話などをしました。それぞれの年齢に応じた課題や悩みと,再来週から迎える長期休業中の過ごし方など,さまざまな話題で話が進んでいきました。短い時間でしたが,みなさんからいただいたご意見を参考に,また,これからも取り組んでいきたいと思います。
 小学部,中学部,高等部合わせて約50名の参加がありました。
 今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン

7月11日(火),今回のPTA担当の本部役員と広報委員の方が,「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン店頭PR」に行きました。今回もたくさんの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
 次回の「黄色いレシートキャンペーン」は,8月11日【山の日】(土・祝)の日です。夏季休業中でもありますので,本校PTAの店頭PRはありませんが,レシートキャンペーンは行っておられます。次回もよろしくお願いします。

画像1

第4回わくわくクラブ

放課後地域活動わくわくクラブです。
7月6日の活動は,七夕に向けて短冊に願い事を書き,笹につけました。
みんなの願い事が叶いますように!
その後は卓球バレー。
今回もナイスプレーがたくさんあり、とても盛り上がりました!


画像1
画像2

PTA教養委員会社会見学

本年度のPTA教養委員会社会見学が,「サントリー京都ブルワリー」で行われました。台風の名残ですっきりしない天候でしたが,スタッフの方の案内で,工場内やビールの製造工程を見学しました。
画像1

第3回 わくわくクラブ(2)

輪投げではみんなエキサイト。やったーのポーズ!です。

画像1
画像2

PTA学年委員さん 芝生まつりの打ち合わせ

 「なかなか集まれないので」と,参観日の午後を利用して,PTA学年委員さん達が集まって,秋の芝生まつりのコーナーについての相談をされていました。
 今年度,どんなコーナーになるのかは,「お・た・の・し・み・に !」とのことです。
画像1画像2

PTA 進路資料の紹介

 本校では,PTA本部役員の方が,「進路資料」をPTAの皆さんにいつでも気軽に見ていただけるようにしておられます。
 玄関ホール左奥に設置されている「進路資料」と書かれた棚の中に,進路に関する様々な資料が置いてあります。
  ・障害保健福祉のしおり
  ・一般企業
  ・就労移行支援
  ・就労継続支援A型
  ・就労継続支援B型
  ・生活介護
  ・入所施設
  ・グループホーム   など
 棚の近くにはテーブルも置いてありますので,いつでも自由にご覧ください。

画像1
画像2
画像3

子育て支援窓口 「西の風」 第46回茶話会

 今年度2回目の「西の風」は,卒業生の保護者の方4名をお迎えして,開催しました。はじめの全体会では,卒業生の保護者の方の自己紹介のあと,進路決定や卒業後の生活等について,様々なお話を聞かせていただきました。また,事前にお預かりしていた質問をもとに,それぞれのお立場で,回答していただきました。
 全体会の後、4つのグループに分かれての懇談では,参加者の個々の質問に答えていただいたり,進路先の事業所のお話や卒業後の生活,福祉サービス等についてトークが盛り上がりました。実りある2時間になりました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 発育計測(高)
9/4 発育計測(中)
介護等体験
前期末懇談会
9/5 介護等体験
発育計測(小)
PT来校
前期末懇談会
9/6 前期末懇談会
中2校外宿泊学習
総P連理事会(鳴滝)
9/7 前期末懇談会
中2校外宿泊学習
精神科健康相談
プール学習終了
スクールカウンセラー来校

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp