京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わくわくクラブ活動紹介(3月5日)

3月5日(木)は卒業生とのお別れ会をしました。
おやつは、ケーキ!先生、ボランティアさんも一緒にお喋りを楽しみながら食べました。
その後は皆の好きな遊び、黒ひげゲーム、ボウリングを楽しみました。
最後に花束とプレゼント贈呈をして社会に巣立っていく先輩たちをお祝いしました。

今年度の活動はこれで終わりです。
1年間ありがとうございました。
来年度の活動は5月からの予定です

画像1
画像2

PTA本部・運営委員会 〜懇親会 〜

 3月3日(火)に,今年度最後のPTA本部・運営委員会がありました。
 委員会の最後に,皆さんの感想も発表していただきました。
 「始めは不安でしたが,みんなで協力して頑張れました。」
 「たくさんの方との出会いがあり,大変貴重な1年になりました。」
 「大変な事もありましたが,みんなで協力して楽しく活動できました。」
 「役をやる中で、たくさんの事を学びました。」などの感想があがりました。

 運営委員会の後は,校長先生を交えて,「四季の夢」にて懇親会を開きました。みんなで,この1年を振り返りながら,和気あいあいと楽しく食事をしました。
 また,来年度も楽しいPTA活動になればと思います。
 皆さん,1年間本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。



画像1

わくわくクラブ活動紹介(2月19日)

 2月19日(木)は輪投げをしました。まず初めに輪投げの輪を新聞紙で作りました。クルクル丸めて輪の完成! みんなで協力してたくさん作りました。
 輪が出来たらゲームスタート! 上手に入ったり,なかなか入らなかったりとゲームは大盛り上がりでした。
 読み聞かせは,先生による動物の紙芝居。出てくる動物をみんなで考えながら楽しくお話を聞きました。


画像1
画像2

わくわくクラブ活動紹介(2月5日)

 2月5日(木)のわくわくクラブでは的当てをしました。
 手作りの的あて機と的を作りました。ボールを置いて的を狙ってゲームスタート! みんなとても上手で高得点がたくさん出ました。
 その後は大型絵本の読み聞かせをしました。男の子の大好きなキャラクターだったのでみんな夢中で聞いていました。

画像1
画像2
画像3

わくわくクラブ活動紹介(1月15日)

 1月15日(木)の活動は書道とボウリングでした。
書道は思い思いに好きな言葉を書き個性あふれる作品が完成しました。
ボウリングは男の子,女の子チームに分かれて対戦。接戦でしたが女の子チームの勝利!とても盛り上がりました。
 ハンドベルではキラキラ星を上手に演奏する事が出来ました。
 参加人数が少なかったですが2015年も良いスタートで活動が始まりました。

わくわくクラブは,京都市立西総合支援学校 学校運営協議会事業の企画として発足した放課後地域活動グループです。障害のある児童生徒が,居住地域で放課後を安全に,安心して活動できる場を確保し,保護者や地域の方々,ボランティアの支援のもとで,レクレーション等を企画・実施し,地域での交流を深めることをめざしています。
書籍「わたしたちがはじめたコミュニティ・スクール」
画像1
画像2

わくわくクラブ活動紹介(12月18日)

 12月18日(木)の活動はお楽しみ会ということでクッキングをしました。
 ホットケーキに生クリーム、苺、チョコなどでトッピングをして,オリジナルケーキが完成しました。
 その後はスペシャルゲストのサンタクロースの登場に子ども達は大喜びでした。最後に記念撮影をして楽しいお楽しみ会になりました。


画像1
画像2

PTAの第38回「西の風」が開催されました

 本日,「防災」をテーマに,PTAの第38回「西の風」が開催されました。
 学校の取組紹介や,全肢P(全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会)の全国大会(愛媛大会)に参加してこられた方から他府県の取組紹介などがありました。
 茶話会では,本校のPTAが備蓄している「非常用防寒具(携帯用アルミシート)」を試着したり,備蓄食料品を試食したりしました。呉竹総合支援学校PTAからもご参加いただき,「参加してよかった」とご感想をいただきました。
 また,「平成26年度優良PTA文部科学大臣表彰」の表彰状を,昨年度,学校運営協議会が受賞されました「平成25年度優れた地域による学校支援活動推進にかかる文部科学大臣表彰」と並べて校長室に飾らせていただきました。
画像1
画像2
画像3

わくわくクラブ活動紹介(11月20日)

 11月20日(木)は工作とボウリングをしました。工作はパフェ作り。少し小さく難しい所もありましたが,美味しそうに出来上がりました。
ボウリングはみんなで順番を決めて仲良くプレー出来ました。


画像1
画像2

PTA教養教室

 立命館大学の谷晋二先生を講師にお招きしてPTA教養教室が開催され,30名ほどの方が参加されました。「障がいのある子どもを持つ保護者の状態,ニーズと援助」をテーマにお話しいただきました。
 昨年度末に保護者の方にご協力いただきました「障害のある子どもを持つ保護者へのメンタルヘルスの状況調査」の結果について説明していただいた後,自己肯定感や自己効力感を高めるためのいろいろなワークショップをしていただきした。
・「自分はダメな父親なんだ。父親の資格なんてない」とおっしゃっている方が目の前におられたら,あなたならどのように声をかけますか?
・不安や心配なことにとらわれすぎず,したいことを行動に移すには?

 和やかな雰囲気の中,楽しくワークショップが進みました。
画像1画像2

イオン 「幸せの黄色いレシートキャンペーン!!」

 本日,イオン五条店で,11時から12時まで,PTAの有志による「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の店頭PR活動を行いました。
 いつもいつも頑張ってくださっています。
 ありがとうございます。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp