京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/20
本日:count up296
昨日:286
総数:354953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部4年生 宿泊学習 おにぎり

朝食では,事前学習で作ったお皿におにぎりをのせて食べました。
画像1

9月のスマイル掲示板

画像1
校長室前の「スマイル掲示板」に掲示している子どもたちのスマイル写真を貼りかえました。
 今回は,6月末〜7月の小学部の水遊びや水泳学習の写真を中心に選びました。子どもたちのどの笑顔もとっても素敵です。来校された際は是非ご覧ください。

「スマイル掲示板」の写真を貼りかえました

画像1
 校長室前の「スマイル掲示板」に掲示している子どもたちのスマイル写真を貼りかえました。
 今回は,6月に行った小学部6年生,中学部3年生の修学旅行の思い出写真から選びました。

中学部 修学旅行(27)

校長先生と今日行った所や明日見学する所のお話をしました。もうじき就寝の時間です。


画像1

ワークスタディ布加工班に敷物を発注しました

 校長室に飾る鉢植えのコサージュをいただいたので,ワークスタディ布加工班にコザージュの下に敷く敷物を発注しました。
 布加工班の生徒がとても頑張って製作してくれたそうで,発注した四角形のものと,かわしい花形のものを届けてくれました。
 布加工班のみなさん,ありがとうございます! 早速,飾らせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

校長室前に「スマイル掲示板」を設置しました

画像1
画像2
画像3
 始業式の日にお話ししたように,校長先生の今年の目標は、「児童生徒のみなさんの笑顔をたくさん見つける」ことです。
 みなさんの笑顔を紹介するために,校長室前に「スマイル掲示板」を設置しました。これから,みなさんの笑顔や一生懸命に頑張る様子を紹介していきたいと思います。

【作文紹介】 「あそべ」の「そ」、そうじについて

「あそべ」の「そ」、そうじについて
           高等部2年 小川明美

 4月14日(金)、校長室がきれいになっているのか、見学に行きました。なぜなら、始業式の日に、校長先生が「掃除をしたので見に来てもいいですよ。」とおっしゃっていたので、私は見に行きたいと思い、見学をしに行きました。
 校長室に入って、まず感じたことはキレイだということでした。特にテレビのふちは、ホコリがたまりやすいけれど、ふちの部分はホコリがたまっていなかったので、掃除できていると思いました。テレビの角度も、入った人が画面を見やすいように工夫されていて、とても良いと思いました。
 もう少し掃除をした方がいいと思ったところは、本棚です。なぜなら、角の部分はホコリがたまっていたので、もう少し掃除をしたほうがいいと私は思いました。
 特に印象に残ったことは、ホワイトボードに生徒の笑顔の写真がいっぱいはってあったことです。私はすてきだと思いました。入口付近には、がくぶちに入れた絵がおしゃれにかざってあって、センスがあると思いました。私も、部屋にポスターがはってあると嬉しくて元気がでます。
 校長先生が「今年の目標は、生徒の笑顔をたくさん見つけることです。」とおっしゃっていたので、私も校長先生を見習って、みんなの笑顔を見つけられるように頑張りたいと思います。
 最後に、自分が掃除で頑張ろうと思っていることは、校長室を見本に、自分の部屋やリビングを一週間に一回掃除をして、キレイになるように頑張りたいと思います。

(校長室の写真も小川さんが撮影してくれました)
画像1

平成29年度がスタートしました

画像1
京都市立西総合支援学校は,美しい景観が広がる「桂坂」の地に昭和61年に開校し,平成16年度より総合制・地域制の総合養護学校として再編され,平成19年4月に京都市立西総合支援学校と校名変更を行いました。京都市内の西京区・右京区及び南区の一部(久世中学校区)をその校区とし,桂坂地域はもとより,児童生徒の居住地域との結びつきを重視した教育実践を進めています。

 色鮮やかな自然に囲まれて平成29年度がスタートしました。今年度も『「できる」自分を知り,夢や希望を持って,自ら,ひと・もの・ことに向かう子どもを育てる』を教育目標に,「障害のある子どもを地域の生活者として捉え,子どもの志向を育み尊重する」という本校の教育理念を大切にしながら,小学部・中学部・高等部の一貫教育をすすめていきます。
 これまでも,保護者の皆様・地域の皆様・関係諸機関の皆様方には,多大なご理解・ご支援をいただき,誠にありがとうございます。今後とも,充実した取組が推進できますようお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

  西総合支援学校長 冨家 直樹(とみいえ なおき)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 小児科健康相談
小3校外学習(動物園)
9/21 中1校外宿泊学習
健康相談(高1,2,小5)
スクールカウンセラー来校
9/22 中1校外宿泊学習
9/23 秋分の日
9/25 学校預り金振替日
9/26 小1校外学習(植物園)
(小)進路説明会

学校だより

お知らせ

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp