京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up84
昨日:580
総数:1051296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

地域作品展(西京区)

本校は従来から、子どもたちがそれぞれの居住地域で、将来にわたり、豊かに暮らしていくことを願って様々な取組を進めてきました。その一環として、西総合支援学校を校区とする地域で児童生徒の作品展を開催しています。
2月は,西京区で開催しています。
西京区は,阪急電鉄 桂駅(改札から西口までの通路)で作品展を開催しております。
本日より,中学部・高等部の生徒の作品を展示しております。
お近くにお立ち寄りの際は、是非ご鑑賞ください。
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 Let's English!

 ALTのシエナ先生と一緒に英語の学習をしました。絵本の読み聞かせでは、「What's this?」と聞かれ、元気に野菜の名前を答えたり、リトミックで音楽に合わせて色々な動きをしたりしました。ダンス「エビカニクス」では、英語の歌詞バージョンでいつもと少し違う雰囲気でしたが、とても上手に踊ってシエナ先生を驚かせていました!!
 学習が終わるとシエナ先生から「パーフェクト!」と褒められ、みんなとても嬉しそうな表情を浮かべていました。「次はいつ来るの?」と尋ねる子もおり、楽しく英語を学ぶことができました♪、
画像1
画像2
画像3

中学部 1年 授業風景

ALTの授業がありました。オンラインであいさつの練習や色のクイズなどをしました。
画像1
画像2
画像3

地域作品展(西京区)

 本校は従来から、子どもたちがそれぞれの居住地域で、将来にわたり、豊かに暮らしていくことを願って様々な取組を進めてきました。その一環として、西総合支援学校を校区とする地域で児童生徒の作品展を開催しています。
 2月は,西京区で開催します。2月6日(月)〜19日(火)の期間、阪急電鉄 桂駅(改札から西口までの通路)で作品展を開催しております。2月6日(月)〜12日(日)は小学部,2月13日(月)〜19日(日)は中学部・高等部の作品を展示しております。
 お近くにお立ち寄りの際は、是非ご鑑賞ください。
画像1
画像2
画像3

小学部1・2年生 たてわりユニット

小学部1・2年生は、主に「かかわり」を目標としたユニット学習に取り組んでいます。
それぞれ、友だちと物を運んだり、物を渡したり、ルールのあるあそびをしたりして関わっています。これからも、1・2年生の垣根を越えて友だち同士のコミュニケーションを増やしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生より

寒い日が続きますが毎日元気に活動している5年生!雪に触れたり造形したりと頑張っています!!
画像1
画像2
画像3

中学部3年生 修学旅行(73)ー最終ー

 2泊3日の行程を無事に終え,中学部3年生が帰ってまいりました。猛烈な寒波に見舞われた修学旅行となり,多くの予定の変更がありましたが,みんな笑顔で揃って帰校しました。
 保護者の皆様,関係機関の皆様,修学旅行実施に当たりご支援ご協力いただき,ありがとうございました。
 中学部3年生のみなさん,明日も学校があります。しっかりと体を休めて,また明日も元気に登校してください。
画像1

小学部4年生「雪遊びをしよう」

冬本番、すっかり寒くなってきました。運動場も辺り一面、真っ白に雪が積もりました。ランニングの後、活動を変更して運動場で雪遊びをしました。雪の中を、おもしろそうにザクザクと歩いたり、元気よく走ったりする様子が見られました。さらさらした雪や少し硬くなった雪を触ったり握ったりして、雪の感触を楽しんでいる様子でした。雪遊びの後は教室で足湯をして温まりました。「楽しいなあ。」「まだ遊ぶ。」「雪、冷たいな。」などと楽しく活動できました。
画像1
画像2

中学部3年 修学旅行(現在の状況)

 17:30現在,子ども達を乗せた観光バスは第2京阪道路に乗り,学校に向かっています。渋滞等ございません。
 保護者の皆様,到着時刻が遅れ,申し訳ございません。子ども達のお迎えをよろしくお願いします。本日の学校周辺は残雪や凍結が至る所に見られます。お迎えに来られる際は,気をつけてご来校ください。

中学部3年 修学旅行(72)

ナガシマスパーランド
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

行事予定

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp