京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:319
総数:1058172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部3年 「やさいをそだてよう」

 夏休み前に植えたきゅうりとえだ豆を見に行きました。
 みんなで何を植えたかのクイズをした後に,外のプランターへ行きました。
 小さ目でしたが,きゅうりとえだまめが実っていたのを見て,みんな「きゅうりー」や「まめー」と言って嬉しそうでした。
 みんな,きゅうりやえだまめを見たり触ったりして活動しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月1日)

画像1
 今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ジャガイモのそぼろ煮
 ・ゴマ酢あえ
 ・にゅうめん
です。
画像2

今日の給食(8月30日)

 今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カレイの照り焼き
 ・賀茂なすの田楽
 ・野菜の沢煮椀
 ・茎わかめと鶏肉の甘辛煮(中学部,高等部のみ)
です。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 なつやすみ明けの様子

あさがおが2階まで到達していてびっくり!
1年生のみんなも夏休みの間に少し大きくなりました!
水やりも頑張っています。
毎朝きれいな花がたくさん咲いているので,種をくれた2年生にお手紙を書きました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(8月27日)

 今日の献立は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ゴーヤチャンプル
 ・クーブイリチー
 ・冬瓜と春雨のスープ
 ・ヨーグルト(中学部,高等部のみ)
です。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 〜なかよし集会〜

 8月が誕生日の友だちのお祝いをしました!
 カードを受け取ったあとにパラバルーンを楽しみました。
 短い時間でしたが,久しぶりにたくさんの笑顔が見られました♪

画像1
画像2
画像3

前期後半が始まりました

 本日から,前期後半が始まりました。
 本日の全校集会は,事前に収録した映像をそれぞれの教室で視聴しました。
 校長先生からは,西総合の紙芝居「ひかる ひかるよ」のあと,「今日から,学校での学習に元気に取り組んでいきましょう!」というお話や新型コロナウイルスの感染予防についてのお話がありました。
 紙芝居「ひかる ひかるよ」は,自信がなくいつも一人でいるような子が,友だちや先生と活動し,できることがどんどん増えていくというお話です。
 生徒会からは,夏休みに行われたリーダーズ週間での横断幕作りや人権ポスターの掲示の様子が紹介されました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 〜育てよう!〜(夏休みの記録)

 みんなで育てていたトマト,オクラは元気に育っています。
ナスや紫蘇は成長が見られず残念…と思っていたのですが夏休み中に紫蘇が成長していました!
トマトは日に日に赤くなり,オクラは形の違うものができました。
今日は久しぶりに,お日様を浴びて野菜も嬉しそうです。

 夏休みの残りわずかですが,健康に気を付けて沢山遊んで下さい♪
次回登校日に皆さんと会えるのを楽しみに,準備をして待っています。

画像1
画像2
画像3

令和3年度版「放課後等デイサービス等プロフィールシート集」

画像1
 令和3年度版の「放課後等デイサービス等プロフィールシート集」を掲載しました。
 
 *令和3年度版「放課後等デイサービス等プロフィールシート集」

小学部1年生 あさがおの花が咲きました

 夏休み前にステンシルをして制作した素敵なはがきがお家に届きましたか?
 あさがおは,この一週間でさらに背が伸びで,窓の高さを超えました!もうすぐ2階まで届きそうです。きれいな花も咲き始めました。夏休みが終わったら,みんなで見ましょうね。暑い夏,元気に過ごしてください☆
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/7 スクールカウンセラー来校  PT来校

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

図書館だより

教材・教具

学校評価

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp