京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部2年訪問教育 スクーリング

 学校に来て,なかよし集会に参加しました。
 友だちから誕生日カードをもらってお祝いしてもらった後は,教室で光&揺れ遊びをしました。

 友だちと握手で挨拶をしたり,教室でゆったり活動したり,目を開けてみんなの声をじっと聴いたりと,友だちを近くでたくさん感じることができました。
画像1
画像2

中学部2年訪問教育 6月の活動の様子

 6月の歌の「雨のち晴レルヤ」がお気に入りです。
 映像をじっと見たり,優しい声で歌ったりしています。
 
 身体の学習では,顔上げも頑張っています。

 訪問☆夏祭りに向けての活動では,光遊びコーナーの準備中です。
 ランプシェードの光,きれいだね〜!
画像1
画像2

小学部5年生 〜水遊び!〜

 今週火曜日に,今年度初めての水遊び!をしました。季節限定の活動で,水遊びが好きな児童もそうでない児童もいますが,普段とは違う表情がたくさん見られました。
 水曜日は,天候によりホールでの活動に変更でしたが,元気に身体を動かしています。
 連日,水遊び用の衣類やタオルなどのご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学部3年 音楽遊び

 音楽遊びでは,お手本の映像を見ながら学年のダンスを踊ったり,
 音楽に合わせて,歩く,高這い,四つ這いなどの動きをするリトミックをしています。
 みんな,よく映像を見てからだを動かしたり,お手本を真似してリトミックをしています。
 授業の最後には,椅子取りゲームやボール回しゲームをして盛り上がります。
画像1
画像2
画像3

小学部4年「中庭であそぼう」

 今日の「中庭であそぼう」では,遊具で遊んだり,シャボン玉をしたりして活動しました。
 梅雨の合間をぬったお天気の中,4年生12人みんなで学習することができました。
 スイッチを押してシャボン玉をとばす子,少し怖いけれど指導者や友達と一緒に遊具に上る子など,それぞれが「少し頑張って」できる活動に一生懸命取り組む姿が見られました。
 また,一緒にシーソーに乗って動かしたり,とばしてもらったシャボン玉を周りの子が嬉しそうに見たりするなど,4年生みんなで楽しむことができました。
画像1
画像2

今日の給食(6月15日)

 今日の献立は,
 ・しょうゆラーメン
 ・牛乳
 ・いかのカレーあげ
 ・大根葉とニンジンのごま油炒め
 ・ヨーグルト
です。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 はじめての水あそび!

14日(月)水遊びデビューをした1年生。
たくさんの笑顔がはじけました!!
この季節でしかできない遊びに存分に取り組み,たのしい!うれしい!挑戦してみよう!をたくさん見つけてほしいと思います♪
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6月11日)

 今日の献立は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ソースカツどんの具
 ・キャベツのソテー
 ・青菜のみそ汁
です。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 6月の作品&今週の様子

「にじいろのうちわ」と「あめがふったら」の作品を廊下に掲示しています。
暑い夏に向けて,個性豊かなうちわができました!
梅雨を喜ぶ「あじさい」と「かたつむり」もいますよ♪
なかよし集会では6月生まれの友だちのお祝いをしました。
プレイルームではサーキット運動を頑張りました!
画像1
画像2
画像3

小学部3年「つゆのおでかけ」

 折った和紙に染紙をしてレインコートやあじさいを造形しました。
 「早く紙を広げてどんな模様になったか見たい!」とわくわくしながら,紙を広げる様子が見られました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 教育実習
6/24 (小,中)歯科検診 教育実習
6/25 学校預り金振替日 教育実習
6/28 教育実習
6/29 教育実習 スクールカウンセラー来校 OT来校

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

図書館だより

教材・教具

学校評価

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp