京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 レッツトライユニット



画像1

小学部 訪問教育

今週が1年生最後の学習でした。

 ZOOMで学校の友だちに会いました。
 みんながもらった賞状を見せてもらったり、音楽あそびをしたりしました。
 お兄ちゃんと一緒に、得意のウインドチャイムを鳴らせました。

 その後は「ふうせんまつり」です。
 風船マットであそびました。
 ゆらゆら、ゆ〜らゆら!!大きく揺れても大丈夫。
 お兄ちゃん、お父さんとも思い切り楽しみました。

 足の裏に風船を当てると、ぎゅっぎゅっと踏むこともできました。

 1年間、何事にもやる気満々で取り組むことができました。
 手を動かすことも上手になり、足で触ったり動かしたりすることもできるようになってきました。
 2年生も、友だちや先生と一緒にたくさんのことを学習しましょうね。
画像1
画像2
画像3

令和2年度の学習が修了しました

 修了式は,それぞれの教室でテレビ配信を見ながらおこないました。
 校長先生から,一年の振帰りのお話があり,今年のスマイル写真のスライドショーを見せていただきました。
 修了式の後,漢字能力検定や作品展などの表彰式を行いました。
画像1
画像2

小学部1年生 ふりかえり&大掃除

昨日は1年間の写真を見て振返りをしました。
午後は大掃除をしたり,訪問教育のお友達とZOOMで賞状の見せ合いっこもしました。
入学したころと比べて顔つきも体も,ぐんとお兄さんお姉さんになりました。
素敵な2年生になれそうです!
画像1
画像2

小学部2年生

午前の『運動場であそぼう!』では,自分の遊びたいもので自由遊びをしました。友だちに「一緒にしよう!」や「かして。」,「いいよ。」と言ったり,友だちの近くに行き自然と一緒に遊んだりする姿がありました。

給食は,今年度初めてみんなで一緒に食べました。ぽかぽか陽気でとっても気持ちが良かったです。

午後の『2年生の振り返えり』では,それぞれ楽しかったことや頑張ったことを振返り,担任から賞状を受け取りました。最後に友だち同士でメダルの贈呈をしあいました。

たくさん頑張った2年生!3年生が楽しみですね♪

画像1
画像2
画像3

中学部 地域共動「Wa Life」ユニット

中学部 地域共動「Wa Life」ユニットです。
後期は,地域の落ち葉をきれいにしたり,サンタやトナカイになって,小学部1年生へクリスマスのプレゼントを渡したりなど,楽しく活動する中で,たくさんできることが増えまし
画像1
画像2
画像3

今日の給食(3月23日)

 今日の献立は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏めしの具
 ・小松菜のチャンプル
 ・みそ汁
 ・ヨーグルト(中学部,高等部のみ)
です。
画像1
画像2
画像3

中学部地域共働ユニット「まごころマーケット」

中学部ライフスタディ 地域共働ユニット「まごころマーケット」の活動風景です。他のユニットの友達を招待して,マーケットを開催しました。籠を渡す,マーケットの物品を紹介する,お会計など,役割分担をして取り組みました。
画像1
画像2

小学部3年生「レッツトライ!」ユニット

学年ユニット「レッツトライ!」では,「おてつだいをしよう」「クリーンフェスティバル」「個別学習」「かいものをしよう」「スイッチ」のグループに分かれて学習を進めてきました。様々なお手伝いに取り組んだり,遊んだものを片付けたり,スイッチを押してipadを操作したり,友だちや先生と買い物のやりとりをしたり・・・それぞれの目標にあわせて,楽しみながら活動できました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年 からだをうごかそう

5年生みんなでホールで遊びました。
新しいトランポリンや揺れ遊具でたくさんからだを動かしました。
みんなの元気な笑い声がホールいっぱいに広がりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

図書館だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp