京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 資格等表彰

 2月24日(水)の高等部卒業フェスティバルの最初に資格等表彰を行ないました。日々の学習の成果を発揮し,漢字能力検定などの資格試験に合格した3年生に校長先生から賞状が手渡されました。
画像1

今日の給食(2月22日)

画像1
 今日の献立は,
 ・クリームスパゲティ
 ・牛乳
 ・小松菜と卵の炒め物
 ・コンソメスープ
 ・フルーツミックス
です。
画像2

小学部6年生訪問教育「卒業に向けて」(Smile)

 2月になり,卒業に向けての取組が始まりました。
6年生を送る会で発表する動画を撮影したり,卒業制作に取り組んだりしています。
卒業まであと3週間。残りの学習も楽しみながら頑張ります☆
画像1
画像2

小学部1・6年生 6年生を送る会に向けて (Smile)

1年生は,6年生を送る会の出し物の練習に取り組んでいます。
16日(火)は6年生と一緒にホールで遊びました。
「5年前は1年生の○○君より小さかったんだよ!」
「5年後はどのくらい大きくなってるかな?」
1年生には先輩の背中がとても大きく見えました。

画像1
画像2
画像3

おはようございます

午前7時現在,学校周辺の山や木々,芝生グラウンドはうっすら積雪しています。ふれあいの里バス停から学校までの道路や校門付近は,積雪や凍結はしていません。

気をつけてお越しください。

学校の梅の花が咲いています。春の足音が近づいています。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生 「つくってみよう!」(Smile)

今回の造形活動「つくってみよう」では「桜」「虹」「電車」チームに分かれて,壁に掲示する合同作品を作りました。画用紙や模造紙に絵具でぺたぺた色を付けたり,模造紙をびりびりちぎったりしました。終わった後は手洗い,片付けまで頑張りました。素敵な作品が出来上がるように,みんなで協力して,やってみよう!
画像1
画像2
画像3

「一緒に遊ぼう!」 小学部2・6年(Smile)

もうすぐ卒業を迎える6年生と2年生で一緒に活動をしました。
活動前から,初めての取組にウキウキワクワクする気持ちがあふれて,はじまりの挨拶には,たくさんの子どもが前に出て元気いっぱい挨拶をしていました。
まずは,「WAになって踊ろう♪」のダンスを6年生の手本を見て,一緒に踊りました。
その後,自己紹介やフープを使った電車遊びをしました。

次は,6年生を送る会で一緒に活動するのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

新しいトランポリン

2階多目的ホールに念願の新しいトランポリンが届きました。
教員で組立の研修をしました。

とてもきれいな,しっかりとした大型トランポリンです。
授業で活用していきたいと思います。
画像1
画像2

中学部 ベンチができました

 中学部ワークスタディ「木工班」で作っていたベンチが完成しました。
 完成披露の会では,頑張ったことや苦労したことなどを発表しました。
 座りご土地のいいベンチです。校内に置かれますので,見かけられたらぜひ座ってみてください。
画像1
画像2

今日の給食(2月16日)

画像1
 今日の献立は,
 ・あじつけコッペパン
 ・牛乳
 ・鶏肉のデミグラスソース煮
 ・ごぼうのサラダ
 ・コロコロ豆のミルクスープ
です。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 整形外科健康相談
スクールカウンセラー来校
3/4 高等部卒業証書授与式予行
3/5 高等部卒業証書授与式
11:40下校

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

図書館だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp